BMWモトラッド(バイク)とミニクラブマンのコラボ
先日ALL4が発表されたばかりのミニクラブマン(F54)に面白いコンセプトモデルが発表されましたよ。イタリアで発表された「Mini Clubman All4 Scrambler concept」は何とBMWのバイクとのコラボで生まれました。デザインコンセプトとなったBMWのバイクは2015年11月にミラノショーで発表された「R NineT スクランブラー」というバイクです。オンロードバイク、オフロードバイクの区別が無かった時代にどちらも走破できるタイプのバイクをスクランブラー呼んでいたのですが、アップハンドルやアップマフラーなどが特徴です。バイクの世界ではここ最近、スクランブラーの名を冠したモデルが人気で、BMW以外にも各社が同様のスタイルのバイクを販売しています。このようなスクランブラーのBMWモトラッド版のデザインにインスパイアされてデザインされたのがミニクラブマンALL4スクランブラーコンセプトというワケです。R NineT スクランブラーは世界での発売予定があるバイクですが、ミニクラブマンALL4スクランブラ―コンセプトの発売はどうなんでしょうね。メルティング・シルバーのクラブマンをベースにすれば似たカスタムは可能だと思いますが。
- 関連記事
- Related Articles
フォトギャラリー
スクランブラーの名の通り、リフトアップされたクラブマン
詳細な情報が発表されていないのでフォトギャラリーから妄想を膨らませてください。既成の純正パーツやアフターパーツでこんなテイストのクラブマンはカスタム可能だと思いますよ。ホイールはもう少しガッシリしたデザインの方が似合いそうな気がしますが、いろいろなデザインの中から選べますし、アディショナルヘッドランプもメーカーオプションで用意されています。シートカバーはCABANAの「パークレーン本革パンチングタイプ」が似たカラーですし、特注だってOK。ルーフキャリアはお好みで…意外と簡単に真似できそうですよ。ただし、このクラブマンはスクランブラーの名を冠しているだけあって若干リフトアップ(車高を上げること)されているのですが、サスペンションを変えたのかボディリフトなのかは不明です。クーパーS(SD)のエアダクトは個人的には無い方が好みなのでトルクフルなエンジンのクーパーD クラブマンでカスタムしてみたいですね。ちなみにボディカラーはメルティングシルバーではなく、BMW Mシリーズで採用されているミッドナイトフローズングレイというカラーです。しかし、ラグジュアリーな雰囲気が特徴のクラブマンも少し手を加えてやればワイルドなミニになるんですね。いい勉強になりました。
- 関連記事
- Related Articles
BMWのバイクの歴史とR NineT スクランブラー
BMWのバイクは車より歴史が長い
「R NineT スクランブラーって何?」、「BMWってバイクを作っていたの?」と言う方に簡単にBMWの歴史を説明しますと、実はBMWは車よりバイクの方が歴史が長いんです。最初、航空機の会社として創業したものの(そのためBMWのエンブレムは回転するプロペラがモチーフ)、第一次世界大戦の敗戦で航空機製造を一時的に禁止され、手がけはじめたのがバイクの生産でした。写真のバイクは1923年から生産されたR32というモデルです。
R NineTはBMWのイメージを変えたバイク
第2次大戦後、BMWの事業の主軸が車に移り変わった後もBMWのバイク事業は続きます。1970年代から日本車に押され、バイク事業からの撤退が検討された時期もありましたが、現在では世界をリードするバイクメーカーの1つとなっています。BMWのバイクというと一昔前までは「オジさんが乗るバイク」というイメージでしたが、世界で盛り上がるバイクのカスタムブームの流れに乗り、開発されたのがR NineTで、そのカスタム色を一歩強めたのがR NineT スクランブラーです。少し前までのBMWのバイクはマフラーを交換して、快適装備を取り付けたらカスタムはオシマイ、というバイクでした。それが今や余計な装備をストリップして、タンクやエンジン、マフラーなどの造型を楽しませるバイクを作っているんですから面白いですね。
R NineTベースのさまざまなカスタムバイクが製作されています
ちなみに、R NineTは今回のスクランブラ―コンセプト以外にもさまざまなカスタムへの取り組みがなされてきました。日本人の著名なカスタムビルダー4名に製作を依頼し、カスタムされたR NineTは日本だけではなく、世界をサーキットして展示されました。また、サーフカルチャーにフォーカスしたコンセプトモデルの製作など、現行のBMWモトラッドを代表するカスタム色の強いモデルとして世界中で人気を博しています。MINIのサイトなのにバイクのことを書き過ぎましたね。編集部員がBMWのバイク好きなもので、つい力が入ってしまいました…。
ミニクラブマン(F54、R55)、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)
- 関連記事
- Related Articles
- ミニクラブマン (R55 MINI Clubman) | 2007年〜
- 新型ミニクラブマン(F54)の賢い選び方
- 充実してきた5人乗りのミニ、ファミリー層にもオススメなミニとは?
- ボディサイズが充実してきたミニクーパー ファミリーにもオススメしたい3モデル
- 新型ミニクラブマン遂に登場。4ドア+観音開きドア、ハッチバックとは異なるインテリア
- 輸入車の維持費ってほんとに高い!? ミニの維持費を調査しました。
- ミニ55年の歴史が、たった46秒でわかる!! 秀逸すぎる公式ムービー
- ミニクーパー フルモデルチェンジ、マイナーチェンジまとめ
- ミニが走って面白いワケ。足回りを徹底調査!!
- ミニ クラブマン(F54、R55)の全国の中古車検索
- 全国のミニディーラーを探す
- MINI初心者のための基礎知識
- ミニ、BMW関連ニュース
- ミニ、カスタム関連記事
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。