メニュー

イギリスのEU離脱はMINIに影響するのか?

編集部通信|

イギリスのEU離脱はMINIにどう影響するのか?

早くて2018年? イギリスのEU離脱

こんにちは、CLUB CARS編集部です。先日イギリスの国民投票でEUからの離脱が決定しましたね。あの国民投票は国民の意思を問うもので法的拘束力はない、など報道されていますが、EUを構成する主要国はイギリスの早期離脱を求める声をあげるなど、EU諸国はこれから長い間ゴタゴタしそうです。私は経済の専門家でも政治の専門家でもないので、その辺りを詳細に解説することはできません。ただ、1点気になるのはイギリスにはMINIブランドの生産拠点であるオックスフォード工場があること。一部モデルはオーストリアやオランダでも生産されていますが、オックスフォード工場はクラシックミニの時代から今に至るまでミニの最も重要な生産拠点だった場所で、ここがどうなるのかが気になりますね。また、イギリスにはBMWやMINIのエンジンを生産するハムズホールという工場がバーミンガム近郊に設けられており、ここもイギリスのEU離脱がMINIやBMWにどう影響するのかを考える上ではオックスフォード工場と並んで重要になってきます。

16063002

オックスフォード工場の閉鎖はないはず

これから書くことはほぼ編集部側の妄想なので、何の裏付けもありませんよ。BMWが1994年にMINIブランドを手に入れてから、一貫してイギリスで生産することにこだわってきました。イギリス特有の労働組合問題などに悩まされながらも、それでもオックスフォード工場でのBMW MINIの生産にこだわり、イギリスで生まれたミニをイギリスで生産することをブランドの価値だと位置づけてきました。イギリスがEUから離脱すると、新たにイギリスとEUで経済協定を結ばないと自動車には10%の関税がかかると言われています。ただ、新たな経済協定の締結には動くでしょうし、英ポンドの価値が下落すれば関税がかかってもEU内への輸出には大きな影響はないかもしれません(EU内からハムズホールやオックスフォード工場へ持ち込まれる部品に関税がかかるリスクもありますが)。今回の問題が世界経済に波及する影響を考えず、日本へのミニの輸出という点だけを見ると日本へのミニの輸出に関してはイギリスがEUを離脱しても車にかかる関税は変わりません。英ポンドが下落して、ミニの車体価格が下がるというような単純な問題にはならないと思いますが、もしかするとオックスフォード工場でのミニの生産比率が変わり、EU内の工場に生産が振り分けられることがあるかもしれないですね。

ミニ3ドア、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

大阪大学卒。卒業後は株式会社リクルートに就職、3年ほど勤務した後にモーターサイクル業界で起業。ウェブサイトや雑誌創刊などを行った後、わずか2年でバイアウトに成功した。バイアウト後は創業会社を退職し、「これまで働きすぎた充電期間」として世界50カ国を周遊する旅に。帰国後、(株)トラバースに参画し現在に至る。

HP:|Facebook|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ