メニュー

ミニクーパーS(R53)のATの滑り、変速ショックのトラブルの原因と修理

メカニズム・メンテ講座|, ,

16073101

こんにちは、福井県福井市のファイブスターの蒔田です。ファイブスターは2016年で創業から11周年を迎えました。北陸地域の多くのミニオーナーの皆さんに支えられての今です。皆さん、ありがとうございます。創業当初に新車で販売されていたのは第1世代のBMW MINIでした。ミニ3ドア(R50、R53)とミニコンバーチブル(R52)しかラインアップにはなく、今のように幅広いボディサイズのモデルになるなんて想像もしていませんでしたね。現行モデルが第3世代になった今もファイブスターでは第1世代ミニを積極的に取り扱っており、長く乗っている方からの修理依頼も数多くあります。今回はそんな第1世代ミニクーパーSのATトラブルについてご紹介しましょう。なお、CLUB CARSでは第1世代ミニにおこりがちなトラブルとして下記のような記事が紹介されています。下記やその他のトラブルもファイブスターでは対応可能なので、何なりとご相談ください。

ファイブスター 蒔田 真裕さん

ファイブスター

蒔田 真裕さん

2000年式ミニメイフェアを新車で購入したのを機にミニの世界にどっぷりと浸かりはじめ、メカニック修行を経て、2005年にファイブスターを創業。クラシックミニ、BMW MINIの販売とカスタムを手掛けている。元パン職人。

症状:第1世代ミニのAT変速ショックとATの滑り

16073101

3速でのATの滑りと4速になったときの変速ショックが発生

AT車のミニクーパーSに乗るファイブスターのお客様で、少し前からATの3速の滑りと4速に入った際のドーンという変速ショックに悩まされているお客様がいました。車には慣れた方なのでマニュアルモードで3速を使わないようにして乗っていましたが、さすがに不便なので修理をしようということでご依頼いただきました。販売されてから時間が経ち、距離を走った第1世代ミニはATのトラブルが起こりがちですが、ファイブスターはAT車の修理経験も豊富です。通常のショップではATを丸ごとアッセンブリー交換となる高額修理も、ファイブスターでは部品を分解して手頃な値段での修理も可能ですよ。

16073104

トラブルの原因はバルブボディでした

今回のミニクーパーSのATトラブルの原因はバルブボディでした。バルブボディと聞いても整備士じゃないと「ああ、あの部品か」とならないでしょうね。ミニに限らず、あらゆるメーカーのAT車にバルブボディは採用されています。AT車の特徴は最適な変速段を自動で選んでくれることですが、AT車の変速切り替えを担っている重要な部品がバルブボディです。内部は非常に複雑な構造となっており、内部を流れるATオイルの油圧などを計測・油圧に応じてオイル経路を変更することで自動変速を行っています。

バルブボディは車体下部からのアクセスが可能で修理しやすい

16073103

バルブボディのトラブルの場合、冷間時は普通に走ることができるのにエンジンが温まってくると変速時にATが滑ったり、変速時に変速ショックが発生します。変速ショックは2速→3速、3速→4速に変速するときに発生することが多いですね。バルブボディのトラブル以外にもクラッチ側が原因でのトラブルもありますが、発進時に難ありの場合はバルブボディではなくクラッチ側のトラブルを疑った方がいいでしょう。なお、今回のバルブボディを含むATの内部部品は単体での部品供給がありません。そのため、ディーラーなどではAT本体を丸ごと交換する作業になりますが、それだと70~80万円くらいの修理代金になるでしょう。ファイブスターでは対策されたリビルド品のバルブボディと交換する形で修理を行いますので、20万円ほどで修理することができました(費用は車両コンディションによって違ってきます)。なお、定期的(2万㎞ごと)にATオイルを交換しておけばAT関連のトラブルを未然に防ぐことができます。ファイブスターでは車検や1年点検の際にトラブルを防止するための整備もご提案していますので、何なりとご相談してください。

ショップ案内

FIVESTAR

旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

FIVESTAR

旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。
住所:福井県福井市今市町35-3-2 | 電話:0776-37-3221
営業:9:30〜18:30 | 定休:水曜日

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「ミニクーパーS(R53)のATの滑り、変速ショックのトラブルの原因と修理 」 に関するページです。

ページトップへ