- BMW
メニュー

最新モデルのBMWやミニを未使用車、低走行車で買う そのメリットとデメリット

BMW中古車探し, ミニクーパー (MINI) 中古車探し|, ,

BMWやミニの最新モデルにも関わらず、2016年式、走行距離5kmといったような新車と同等のコンディションのクルマが中古車検索ページに掲載されています。こういったクルマは俗にいう「未使用車」と呼ばれるクルマです。新車同等のコンディションでありながら、価格がリーズナブルと良いことばかりの未使用車ですが、ここでメリットとデメリットを検証してみたいと思います。

BMWやミニの最新モデルの未使用車は何台くらいあるの?

まず、未使用車がどれくらいあるのか、BMWとMINIで調べてみました。調査したのはBMW 3シリーズ(F30)と昨年登場したばかりのミニクラブマン(F54)です。2012年に登場した現行型BMW3シリーズセダンでは2016年式、走行距離500km以下でソートしてみると、149台ヒットしました。グレードでは320d Mスポーツが31台、320dスポーツが25台、320dが19台、320dラグジュアリーが17台と320dだけで約62%を占めています。その他では320i Mスポーツや330e Mスポーツが多めで、人気の高いMスポーツが中心となっています。続いては2015年に登場したミニクラブマンです。こちらも2016年式、走行距離500km以下でソートしてみると65台ヒットしました。現行型ミニクラブマンの全流通台数が183台なので、3割以上が未使用車と呼ばれるクルマになっています。グレードを見てみると、最も多いのがクーパーで40台、クーパーSとワンが各10台、クーパーDが5台となっています。BMW3シリーズ、ミニクラブマンの2車種の未使用車について言えるのは、ユーザーから人気グレードが未使用車にも多いということ。しかも、販売しているのが、正規ディーラーというのも購入後の安心につながります。

一度登録されただけの低走行車が新車より25%もお得!

続いて、価格面を見てみましょう。まずBMW3シリーズですが、最も流通台数の多い320dで新車と比較してみます。2016年式、走行距離わずか13km、ブラックサファイアの320d Mスポーツが乗り出し価格455万円で販売されています。ちなみに320d Mスポーツは車両本体価格が577万円。ボディカラーのブラックサファイアは8万2000円のオプションですから、諸費用を含めた乗り出し価格は600万円を超えます。そうなると、この455万円の320d Mスポーツはナンバーが付いて、わずか走行距離13kmで25%も安くなっているということになります。一方のミニクラブマンですが、2016年式、走行距離10km、ブリティッシュレーシンググリーンのクーパーが乗り出し価格357.2万円です。HDDナビをはじめ、バックカメラなどオプション装備が充実しています。ミニクラブマンクーパーの新車価格は344万円ですので、未使用車と同様に装備充実させると乗り出し400万円は超えてしまいます。乗り出し400万円としても約13%はお得なワケですから、未使用車を選ぶメリットは大きいと思います。これまでは、価格面という最大のメリットを紹介しましたが、未使用車のメリットは他にもあります。ほとんどがディーラーで販売されているので、保証もしっかりしています。ディーラー以外で販売されている未使用車であっても新車保証がたっぷりと残っているのも嬉しいポイントです。何かトラブルがあっても専門知識に長けたディーラーの整備士に対応してもらえるので、一般の中古車とは安心感が違います。そして、何より納車が速いということでしょう。気に入った仕様のクルマが見つかれば、遅くても1ヶ月後には手元に来るのは魅力です。

参考までに下記に走行距離500㎞未満のBMW、MINIの中古車がご覧になれるページを用意しました。気になるモデルがあれば探してみてください。
走行500㎞未満のBMWの中古車
走行距離500㎞未満のMINIの中古車

未使用車は税金面でお得なこともあるが、新車にはエコカー減税があります

一度登録されただけで販売価格が下がるのも未使用車のメリットですが、税金面もお話しておきましょう。新車購入時には自動車重量税という税金を3年分まとめて納付することになっています。未使用車で購入すれば自動車重量税はすでに納付済みなので、この税金がかかりません。ただし、最新モデルは自動車重量税や取得税などにエコカー減税が適用されていることがほとんどです。購入する車の排気量などによって税額は違っていますが、税金面だけで言うと新車購入と未使用車購入で税金面のメリットがないこともあるので、そこは販売店で相談してみてください。

未使用車で好みの仕様が見つかるかは運次第

一方のデメリットですが、これは自分のほしい仕様のクルマが見つかるかどうかに尽きると思います。アルミホイールやディーラーでの装着が可能なオプション装備ならば、問題ありませんが、グレードとボディカラーを自由に選べるのが新車購入の楽しみの一つです。未使用車は人気のグレードや人気色、そして人気装備を見越してオーダーしているクルマなので、それにはまれば問題ないのですが、個性的なボディカラー、こだわった内装となると未使用車では見つけづらくなります。特にミニはオプション装備が豊富なクルマだけに、どうしてもこだわりを捨てられないとなると、未使用車ではなく新車を選んだ方がのちのち後悔しなくて済むでしょう。そして、もう一点、すでに登録されているクルマなので、車検期間が短くなるというデメリットも忘れないでください。。

1月や3月が未使用車の掘り出し物を探すベストタイミング!

新車のBMWやミニが欲しいけど、予算的に厳しいという人にとって充実した装備でなおかつ安いという未使用車はオススメです。このような未使用車が出やすいタイミングは年式が変わった1月や年度末の3月に多く市場に出回ります。このタイミングに目当てのBMWやMINIの中古車在庫を細かくチェックしておくと、とんでもない掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS 編集部

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「最新モデルのBMWやミニを未使用車、低走行車で買う そのメリットとデメリット 」 に関するページです。

ページトップへ