- BMW
メニュー

BMW 3シリーズ・グランツーリスモ (F34) | 2013年~

BMW カタログ|

BMW3シリーズ グランツーリスモ

目次

  1. 基本データ
  2. モデル概要
  3. フォトギャラリー
  4. 詳細スペック
    1. 320i
    2. 328i
    3. 335i

基本データ

グレード・価格 燃費 最高出力 最大トルク 全長 全幅 全高
320i
2L 直列4気筒DOHC
15.0km/L 184 ps 270 Nm 4,825 mm 1,830 mm 1,510 mm
  • 標準モデル:529万円
  • スポーツ・モダン・ラグジュアリー:550万円
  • Mスポーツ:570万円
328i
2L 直列4気筒DOHC
14.7km/L 245 ps 350 Nm 4,825 mm 1,830 mm 1,510 mm
  • 通常モデル:637万円
  • スポーツ・モダン・ラグジュアリー:658万円
  • Mスポーツ:678万円
335i
3L 直列6気筒DOHC
12.5km/L 306 ps 400 Nm 4,825 mm 1,830 mm 1,510 mm
  • 通常モデル:770万円
  • スポーツ・モダン・ラグジュアリー:791万円
  • Mスポーツ:811万円

モデル概要

2013年8月〜:安全性能やiDriveの機能改善

安全性能が3点追加されています。1つ目がドライビングアシスト(前方を監視しドライビングをサポートする技術)に搭載された歩行者検知機能。2つ目が車載の通信機能を利用、乗員の安全と状態を見守ってくれる画期的なシステム「BMW SOSコール」と「BMWテレサービス」が標準装備となっています。また一部ユーザーから使い勝手で向上が求められていた「iDrive」のインターフェイスが改善されました。

2013年6月~:エレガントなボディラインが魅力のグランツーリスモ

1975年にBMWのコンパクトモデルとしてデビュー。自動車分類ではDセグメントに属するモデルだ。発売当初より大きな人気を獲得、現在までBMWで最も売れている車となっている。競合モデルにメルセデス・ベンツCクラスやアウディA4などがある。

6代目となる3シリーズは、2011年10月にBMW社より詳細が発表されデビュー、2012年2月より世界同時販売となった。現在はセダン、ツーリング、グランツーリスモの3モデルがラインアップされており、それぞれコードネームはセダンF30、ツーリングF31、グランツーリスモF34となっている。

2012年1月に登場した3シリーズセダンから1年半遅れて登場したグランツーリスモ。クーペライクな艶のあるボディデザインと、ボディサイズをアップ(全高50mm、全幅30mm)したことによる快適性、そしてトランクをハッチバック化することで大容量のラゲッジスペースを確保(容量は520L、セダン480L、ツーリング495L)しているのが特徴。クーペやツーリングワゴンのいいとこどりモデルと言える。

ツーリングモデル(F31)で用意されているエンジンは2種類で、ガソリン車(320i、328i、335i)、ディーゼル(320d)となっている。ガソリンエンジンは、欧州のCO2排出規制に対応するため、従来モデルよりも排気量を落としてある。ただツインスクロールターボやダブルVANOS、直噴エンジンの採用によりパワー面では従来も出ると遜色ないレベルに仕上がっている。もちろん、環境性能は大幅に向上し排出ガス低下はもとより、燃費も向上している。

グレードは各エンジンに加えて、デザインや走行性能を向上させたデザインラインなどが用意され多岐にわたっている。具体的には内外装デザインに変更を加えた「Sport Line」、「Modern Line」、「Luxury Line」というデザインライン、タイヤやホイール・車体セッティングを行ったM Sportsモデルなどだ。

BMW 3シリーズグランツーリスモ 中古車検索(BMWの中古車が8500台以上)

ボディカラー

アルピン・ホワイトIII、ミネラル・ホワイトメタリック、ブリリアント・ホワイトメタリック
ブラックII、ブラック・サファイアメタリック、シトリン・ブラックメタリック
グレー ミネラル・グレーメタリック
パール グレイシャー・シルバーメタリック
オリオン・シルバーメタリック、ムーンストーンメタリック
メルボルン・レッドメタリック
タンザナイト・ブルーメタリック、リキッド・ブルーメタリック
インペリアルブルーブリリアントエフェクト
スパークリング・ブロンズメタリック
スモーク・トパーズメタリック
ハバナメタリック

フォトギャラリー

エクステリア(外観)

インテリア(内観)

詳細スペック

320i

320i 320i スポーツ 320i モダン 320i ラグジュアリー 320i Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT 8AT 8AT
価格 529.0万円 550.0万円 550.0万円 550.0万円 570.0万円
駆動方式 FR FR FR FR FR
車両型式 DBA-3X20 DBA-3X20 DBA-3X20 DBA-3X20 DBA-3X20
全長(mm) 4,825 4,825 4,825 4,825 4,825
全幅(mm) 1,830 1,830 1,830 1,830 1,830
全高(mm) 1,510 1,510 1,510 1,510 1,510
ホイールベース(mm) 2,920 2,920 2,920 2,920 2,920
最低地上高(mm) 165 165 165 165 165
車両重量(kg) 1,660 1,660 1,660 1,660 1,660
乗車定員 5名 5名 5名 5名 5名
ドア数 5枚 5枚 5枚 5枚 5枚
エンジン 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ ターボ ターボ
排気量 1997cc 1997cc 1997cc 1997cc 1997cc
最高出力 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm
最大トルク 270Nm / 4500rpm 270Nm / 4500rpm 270Nm / 4500rpm 270Nm / 4500rpm 270Nm / 4500rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 60L 60L 60L 60L 60L
JC08モード燃費 15.0km/L 15.0km/L 15.0km/L 15.0km/L 15.0km/L
タイヤ(前) 225/55R17 225/50R18 225/50R18 225/50R18 225/50R18
タイヤ(後) 225/55R17 225/50R18 225/50R18 225/50R18 255/45R18
最小回転半径 5.7m 5.7m 5.7m 5.7m 5.7m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ストラット式 ストラット式 ストラット式 ストラット式 ストラット式
サスペンション(後) 5リンク式 5リンク式 5リンク式 5リンク式 5リンク式

328i

328i 328i スポーツ 328i モダン 328i ラグジュアリー 328i Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT 8AT 8AT
価格 637.0万円 658.0万円 658.0万円 658.0万円 678.0万円
駆動方式 FR FR FR FR FR
車両型式 DBA-3X28 DBA-3X28 DBA-3X28 DBA-3X28 DBA-3X28
全長(mm) 4,825 4,825 4,825 4,825 4,825
全幅(mm) 1,830 1,830 1,830 1,830 1,830
全高(mm) 1,510 1,510 1,510 1,510 1,510
ホイールベース(mm) 2,920 2,920 2,920 2,920 2,920
最低地上高(mm) 165 165 165 165 165
車両重量(kg) 1,690 1,690 1,690 1,690 1,690
乗車定員 5名 5名 5名 5名 5名
ドア数 5枚 5枚 5枚 5枚 5枚
エンジン 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ ターボ ターボ
排気量 1997cc 1997cc 1997cc 1997cc 1997cc
最高出力 245ps / 5000rpm 245ps / 5000rpm 245ps / 5000rpm 245ps / 5000rpm 245ps / 5000rpm
最大トルク 350Nm / 4800rpm 350Nm / 4800rpm 350Nm / 4800rpm 350Nm / 4800rpm 350Nm / 4800rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 60L 60L 60L 60L 60L
JC08モード燃費 14.7km/L 14.7km/L 14.7km/L 14.7km/L 14.7km/L
タイヤ(前) 225/55R17 225/50R18 225/50R18 225/50R18 225/50R18
タイヤ(後) 225/55R17 225/50R18 225/50R18 225/50R18 255/45R18
最小回転半径 5.7m 5.7m 5.7m 5.7m 5.7m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ストラット式 ストラット式 ストラット式 ストラット式 ストラット式
サスペンション(後) 5リンク式 5リンク式 5リンク式 5リンク式 5リンク式

335i

335i 335i スポーツ 335i モダン 335i ラグジュアリー 335i Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT 8AT 8AT
価格 770.0万円 791.0万円 791.0万円 791.0万円 811.0万円
駆動方式 FR FR FR FR FR
車両型式 DBA-3X30 DBA-3X30 DBA-3X30 DBA-3X30 DBA-3X30
全長(mm) 4,825 4,825 4,825 4,825 4,825
全幅(mm) 1,830 1,830 1,830 1,830 1,830
全高(mm) 1,510 1,510 1,510 1,510 1,510
ホイールベース(mm) 2,920 2,920 2,920 2,920 2,920
最低地上高(mm) 165 165 165 165 165
車両重量(kg) 1,740 1,740 1,740 1,740 1,740
乗車定員 5名 5名 5名 5名 5名
ドア数 5枚 5枚 5枚 5枚 5枚
エンジン 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ ターボ ターボ
排気量 2979cc 2979cc 2979cc 2979cc 2979cc
最高出力 306ps / 5800rpm 306ps / 5800rpm 306ps / 5800rpm 306ps / 5800rpm 306ps / 5800rpm
最大トルク 400Nm / 5000rpm 400Nm / 5000rpm 400Nm / 5000rpm 400Nm / 5000rpm 400Nm / 5000rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 60L 60L 60L 60L 60L
JC08モード燃費 12.5km/L 12.5km/L 12.5km/L 12.5km/L 12.5km/L
タイヤ(前) 225/55R17 225/50R18 225/50R18 225/50R18 225/50R18
タイヤ(後) 225/55R17 225/50R18 225/50R18 225/50R18 255/45R18
最小回転半径 5.7m 5.7m 5.7m 5.7m 5.7m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ストラット式 ストラット式 ストラット式 ストラット式 ストラット式
サスペンション(後) 5リンク式 5リンク式 5リンク式 5リンク式 5リンク式

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS 編集部

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「BMW 3シリーズ・グランツーリスモ (F34) | 2013年~ 」 に関するページです。

ページトップへ