メニュー

ミニ クラブマン(R55) コンセプトモデルまとめ

新型スクープ|,

R55クラブマン・コンセプト

2007年10月に華々しくデビューした先代MINIクラブマン(R55)。とうとう今年2014年の夏に生産終了となっていましましたね。ただ、いよいよ来年には第3世代の新型MINIクラブマン(F54)が登場する予定ですよ。前回のジュネーブコンセプト以来、情報がありませんが、本稿では改めて先代MINIクラブマン(R55)のコンセプトからデビューまでを振り返ってみたいと思います。もう7年前なので、忘れてしまっている方も多いのではないでしょうか。先代のコンセプトを今見返すことで、もしかすると新型MINIクラブマン・コンセプト(2014年3月登場)に新な発見があるかもしれませんよ。

ミニクラブマン(F54、R55)、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

目次

  1. 2005年09月:MINIトラベラーコンセプト
  2. 2005年10月:東京バージョン
  3. 2006年01月:デトロイトバージョン
  4. 2006年03月:ジュネーブバージョン
  5. 2007年10月:市販バージョン

2005年9月:MINIトラベラーコンセプト

コンセプト・フランクフルト

2005年9月のフランクフルト・モーターショーにてデビューしたのが、クラブマンの元祖コンセプトモデル「コンセプト・フランクフルト」です。このモデルは、1960年9月に登場したクラシックミニのワゴンモデル「ミニ・トラベラー」をインスパイアする形で作られもの。MINIはこのコンセプトモデルについて、「ミニの3ドアエステート(ワゴン)であり、トラベル・イン・スタイルを実現するモデル」とコメントしています。注目はリアドアが、スプリットドア(観音開きのドア)になっている点で、当時は大きな反響を呼びました。

1960年にデビューしたクラシックミニ
「ミニ トラベラー」

MINIトラベラー

1960年にMINIのワゴンモデルとしてデビューしたのが、ミニトラベラー(モーリス社製)です。コンパクトなフレームはそのままにリアに両開きのスプリットドアを搭載、圧倒的な実用性を身につけたモデル。エクステリアにウッドを使ったデザインは、現代でも憧れる人は多いようです。トラベラーはこの後、1970年代前半にクラブマン・エステートへと進化。そして約30年後の2005年、フランクフルトモーターショーで新世紀MINIトラベラーとして蘇ったのです。

2005年10月:東京バージョン

トラベル・イン・スタイルがコンセプト

2005年フランクフルトモーターショーと同年、2005年10月の東京モーターショーにてミニは新しいコンセプトカーをデビューさせます。フランクフルトの「トラベル・イン・スタイル」のコンセプトをさらに推し進め、ラゲージルームに斬新な収納機能を搭載。なんと中にはティーセットが入っていますよ。そして驚くべきが後部座席についたテーブル。そう、ラゲージルームのティーセットをここで頂くという…なんともユーモアあるコンセプトモデルですね。

2006年1月:デトロイトバージョン

収納力を強化したコンセプト提案

2006年1月に開催されたデトロイトモーターショーでは、サイドウィンドウに掛けられる多機能の収納ボックスや、床下のカーゴボックスなど「トラベル・イン・スタイル」というに相応しい収納能力を備えたモデルがデビューしました。全体のスタイリングは販売開始を1年後に控え、ほぼ市販モデル同様に進化しています。あとはクラブドアをつけるだけですが、この時点でもクラブドアは見られませんね。

2006年3月:ジュネーブバージョン

コンセプトではクラブドアはなし

デトロイトで発表したコンセプトモデルをポップにスタイリングしたのが、このジュネーブバージョンです(デビューは、名前の通り2006年3月に開催されたジュネーブモーターショー)。この段階でもクラブドアは搭載されることがありませんでした。ただこのジュネーブショーにて、MINIは公式に「市販予定の新型モデルを開発しており、そう遠くなく販売するだろう」とコメントもしています。

2007年10月:市販バージョン

大好評のもと販売開始されたクラブマン

2007年10月に発表され、日本では2008年の3月2日(ミニの日)に販売開始されました。市販版のクラブマンはミニをベースに全長を240mm、ホイールベースを80mm延長したことで、後部座席の快適性が飛躍的に向上したモデル。コンセプトモデルであったさまざまな収納スペースは採用されませんでしたが、そのぶん車体右サイドに通常ドアの半分程度のクラブドアが採用されています。またボディサイズが拡大したことで、ラゲージスペースがミニ3ドアより100L増、260L(後部座席を倒すと930L)になりました。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ