- MINI ニューモデル
- 掲載:2014/12/1 |
MINIクロスオーバー(R60)コンセプトモデルまとめ
2014年9月にマイナーチェンジが実施され、日本初導入のミニクリーンディーゼル搭載車、ミニクーパーD、ミニクーパーSDが導入されたミニクロスオーバー。今やMINIの中でも3ドアハッチバックと並ぶほどの人気モデルに成長しています。
さて、このクロスオーバー、デビューの時は賛否両論いろいろとありました。そりゃあそうです。それまでミニハッチバック、コンバーチブル、クラブマンというラインアップの中に、いきなり大きくて背が高いモデルが登場したのですから。しかもミニ初の全長4mを越える5人乗り、5ドアです。驚かないほうがどうかしていますよね。そんなMINIクロスオーバーですが、本稿では改めてそのコンセプトモデルからデビューまでをご紹介したいと思います。
ミニクロスオーバー(R60)、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)
2008年10月:最初のコンセプトがデビュー
クラブマンをベースに開発
2008年にパリにて実施された「パリモーターショー」にて、初のコンセプトモデルがデビューしました。この時は、クラブマンがベースでした。もちろん単にクラブマンの車高を上げただけではありません。SUVモデルとして当時のBMW社の想いや志向性がしっかり反映されています。注目ポイントは、左リアに採用されたスライドドアとリア横開き方式のドアでしょう。スライドドアは使い勝手が良さそうですが、リアの横開きはスペースに困りそうですね。この頃はまだヘッドライトが、ハッチバックやクラブマン譲りの丸めなのも、面白いですね。
デザインスケッチ
エクステリア・インテリア
2010年1月:MINIビーチコーマー・コンセプト
60年代モーリス・ミニの再来
パリモーターショーから1年半、長い沈黙を経て登場したのがこの「MINIビーチコーマー・コンセプト」です。かなりワイルドなスタイルで、なんとドア無し・屋根なし(!)、ロングストロークのサスペンション、大型オフロードタイヤに高い車高、そしてリアにはスペアタイアを背負っています。もちろん4WDで、前回のクラブマンベースのコンセプトとはかなり異なり、現行クロスオーバーにかなり近づきました。特にヘッドライトは丸目から、角ばった精悍な目になっていますね。クロスオーバーのデザインの責任者のヒルデブラント氏はこれを4WD、SUVとして特徴的なものにしたかったとコメントしています(雑誌などでは、ポルシェで言う911とカイエンのような関係?と言われていました)。
またMINIはこのMINIビーチコーマー・コンセプトを「ミニ・モーク*の再来」とし、「2010年秋に登場する予定の新型ボディバリエーションに、今回の技術や考え方が利用される」としていました。
*ミニ・モークは1960年代に作られたミニの派生モデル。ビーチコーマー同様にドアやルーフがありませんでした。
イメージ
エクステリア・インテリア
2011年1月:市販車 MINIクロスオーバーデビュー
デトロイトモーターショーにてデビュー
2011年に第4のミニ(ハッチバック、コンバーチブル、クラブマン)として登場しました。上のMINIビーチコーマー・コンセプトをベースにプレミアムコンパクトというMINIの基本思想をベースに上手く仕上げてきていますね。ボディサイズはコンセプト同様に全長は4,105mm、全幅1,790mm、全高1,550mmとCセグメントクラス・5人乗りとなりました。もちろん、ラインアップには4WDモデルも加えられています。価格はミニONEが275万円からと、当時の各メディアが推定していたよりも安く販売され、話題を呼びました。
- 関連記事
- Related Articles
- ミニクロスオーバー (R60 MINI Crossover) | 2011年〜
- ミニクロスオーバー (R60) の賢い選び方
- 充実してきた5人乗りのミニ、ファミリー層にもオススメなミニとは?
- ボディサイズが充実してきたミニクーパー ファミリーにもオススメしたい3モデル
- ライバル車と比較。先代ミニクロスオーバー(R60)の魅力とは?
- 輸入車の維持費ってほんとに高い!? ミニの維持費を調査しました。
- ミニ55年の歴史が、たった46秒でわかる!! 秀逸すぎる公式ムービー
- ミニクーパー フルモデルチェンジ、マイナーチェンジまとめ
- ミニが走って面白いワケ。足回りを徹底調査!!
- ミニクロスオーバーの中古車探し
- 全国のミニディーラーを探す
- MINI初心者のための基礎知識
- ミニ、BMW関連ニュース
- ミニ、カスタム関連記事
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。