メニュー

ヘッドアップ・ディスプレイについて

投稿者:CLUB MINI 記事さん | 投稿日:2014/11/01 | 更新日:2015/05/26

ヘッドアップディスプレイ(ミニ純正、社外オプション)の記事へ、投稿されたコメントのまとめです。

■ヘッドアップディスプレイについて
Head-Up Display。人間の視野に直接情報を映し出す技術。自動車ではフロントガラスにカーナビ情報や速度情報などを投影している。トヨタのクラウンマジェスタやマツダアクセラ、BMWやミニなども純正オプションで採用している。また社外ナビでは、パイオニア社がカロッツェリア・サイバーナビをリリースしている。

■関連記事
・スマホ画面をフロントガラスに。画期的なHUD。
 https://clubmini.jp/4912
・iPhone、Andoridが描く車の未来
 https://clubmini.jp/4211

  • ゲスト
    NO.001 | グラン ココナツさん2014/11/01
    スマホの画面がフロントガラスに映るのは便利ですな。
    ただメッセージとか安全なんだろうか…違法にならなければいいけど。
  • ゲスト
    NO.002 | mboxさん2014/11/01
    これはいいわ。欲しい。
  • ゲスト
    NO.003 | 前崎さん2014/11/01
    携帯の画面を表示するのは、ありそうでなかったですね。
    興味はありましたが(ガンダムが好きなので)スピードやナビ情報ってみたいとおもわず、予算の関係で導入しませんでしたが。
    これはほしいですね。精度がどれくらいか気になりますが。
  • ゲスト
    NO.004 | ミチグリヂさん2014/11/01
    同乗者がいたら恥ずかしいし、音楽なっていたらsiriが聞き取れないことが多発してイライラしそう。siri次第のシステムだなあ。いい線いってるけど。
  • ゲスト
    NO.005 | ぴーたくさん2014/11/01
    かっこいいなぁ。
    これが主流になったらセンターディスプレイってほとんどいらなくなりそう。
    また往年のセンターメーターに戻るのかな。
  • ゲスト
    NO.006 | 安田潤司さん2014/11/01
    これ取り付け簡単なのかな。
    ポータブルナビみたいに移動できれば、
    会社の営業車にもつけたいな。
    結構走行中にお客さんからの電話があって
    着信がだれか気になることが多いので。
  • ゲスト
    NO.007 | シマウマさん2014/11/01
    かっこよすぎだけど、配線どうなるんだろ。
    丸出しかなぁやっぱし。いっそのこと電池で動いて欲しい。
  • ゲスト
    NO.008 | かまかまさん2014/11/01
    本ページ見てみると、もろに配線ついてますね。残念。
    そんなに電気食うシステムじゃないと思うので、
    バッテリーにしてくれると私も嬉しい。
    でも、つか欲しいです。
  • ゲスト
    NO.009 | 高Pさん2014/11/01
    画期的! これは想像しなかったわ。
    灯台下暗しですね。
  • ゲスト
    NO.010 | しーむさん2014/11/01
    いやバッテリーで行けるみたいですよ。
    シガーソケットでも電源をとれるってだけで。
    なので、いろんな車で利用できますね。
  • ゲスト
    NO.011 | かまかまさん2014/11/01
    >010
    ありがとうございます。そうでしたか!英語が苦手で・・・。
    なおさら欲しくなりました。
  • ゲスト
    NO.012 | シマウマさん2014/11/01
    さすがはアメリカー!
    電池対応っすか〜。欲しい〜先行販売だと3万ちょいかー。
  • ゲスト
    NO.013 | ファンさん2014/11/01
    日本語対応したら、買おうかな。
    理想は国産だけど。
    パナソニックかパイオニアあたり、作ってくれないですかね。
  • ゲスト
    NO.014 | ますこさん2014/11/01
    操作性次第ですね。
    反応が悪いと使いものにならないので。
  • ゲスト
    NO.015 | 柳川さん2014/11/02
    音声操作は期待ゼロ。
    よってこれも時期尚早と見ます。
  • ゲスト
    NO.016 | 清水さん2014/11/03
    グーグルマップが使えるっぽいですが、
    出てきてる画面はまったく違いますよね。
    これはこのシステムで書き換えてるのかな。
  • ゲスト
    NO.017 | かまかまさん2014/11/03
    システム専用のインターフェイスになるようですね。
    日本語アイフォンだとどうなるんでしょう。文字化け?
  • ゲスト
    NO.018 | サーマーさん2014/11/03
    なんだか誤解があるようですが、バッテリーでは動かないようですよ。OBD2コネクタで動くようです。
    Navdy plugs into your car’s on-board diagnostics (OBD II) port.

    OBD2コネクタ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A8%BA%E6%96%AD%E6%A9%9F%E8%83%BD
  • ゲスト
    NO.019 | サーマーさん2014/11/03
    >017
    文字化けはしないと思いますが、保証はないでしょうね。英語以外の公式サポートないと明記されています。

    Currently Navdy is only offered in English and will not be localized for international orders.
  • ゲスト
    NO.020 | かまかまさん2014/11/04
    サーまーさん、ありがとうございます。バッテリー駆動ならいいなと思っていましたが・・・。設定が複雑そうですね。
  • ゲスト
    NO.021 | サーマーさん2014/11/04
    OBD2への取り付けはさほど難しいものではありませんが、
    自由に取り外して使うものでもありません。
    ただこれは推測ですが、取り付けの配線を数本持っていれば、解決するのではないでしょうか?
  • ゲスト
    NO.022 | かまかまさん2014/11/05
    ありがとうございます。5年ほどあっちに住んでいたことがあるので、言葉は大丈夫ですが・・・機械は怖くて触れないんですよ・・トホホ。
  • ゲスト
    NO.023 | ジョンマトランクスさん2014/11/05
    googleグラスでもいいかもしれませんよ。持ち運びたいなら。
    現状ナビとの連携はないようですが、将来的にはかならず出るでしょう。

    https://www.google.com/glass/start/
  • ゲスト
    NO.024 | グランココナツさん2014/11/05
    私も同じこと考えたのですが、グーグルグラス高すぎですよ。
    英国価格 1000ポンド(約17万円)
    米国価格 1500ドル(約15万円)
  • ゲスト
    NO.025 | ジョンマトランクスさん2014/11/06
    失礼しました。日本価格が発表されていなかったためノーチェックでした。この記事で紹介されている商品と比べて、かなり高額ですね。
    お騒がせいたしました。
  • ゲスト
    NO.026 | チャリオさん2014/11/06
    日本ではどうなるかわかりませんが、グーグルグラス着用で運転するとアメリカでは違法になりかけたようですね。実際は合法だったようですが。
    http://news.mynavi.jp/news/2014/01/17/407/
  • ゲスト
    NO.027 | 前崎さん2014/11/06
    なるほど。確かに画面を凝視すると事故につながりかねないですね。
    グーグルグラスもこの記事の商品も、同じヘッドアップディスプレイですが、
    画面が近いぶん、リスクは高そうです。
  • ゲスト
    NO.028 | asnasさん2014/11/06
    Google Glass、売っているサイトもあります。
    25万円。完璧にぼったくりですね。
    http://calamel.jp/go/item/75454349?ref=g&gclid=Cj0KEQiA1eyiBRC-qI2VzKf0vaUBEiQAUiZ3xIle0A1oJhnqChB101v1EzrmoxUVRBfhpiPc3Y3WDWUaAlIq8P8HAQ
  • ゲスト
    NO.029 | シャリイーさん2014/11/07
    ちょっと前話題になりましたが、東芝が出してくるみたいですよ。ダサすぎますが、クルマでHUD代わりに使用するならありかも
    Re : ヘッドアップ・ディスプレイについて
  • ゲスト
    NO.030 | グランココナツさん2014/11/07
    うげ。ダサ・・・。
    こんなん出てたんですね。知らなかった。
    それにしてもダサい。
  • ゲスト
    NO.031 | mboxさん2014/11/07
    あ〜、これ。酷いですよね。先月話題になっていましたね。個人的には日本メーカーが進出したという事実だけ歓迎しています。

    http://japanese.engadget.com/2014/10/06/toshiba-glass/
  • ゲスト
    NO.032 | Uさん2014/11/09
    このNAVDY、ぜひ日本販売してほしいなぁ。
    グラス類もいいけど、車とはフィットしないと思うんですよね。事故になりそうです。
  • ゲスト
    NO.033 | スーザンさん2014/11/11
    本当にこのまんま発売されるんですかね。
    かなり美化されたムービーのように思います。
    siriのあの反応の悪さなど考えれば、これからの技術かと。
  • ゲスト
    NO.034 | くーさん2014/11/16
    ガーミンも出してますが、
    あまりかっこよくはないですね

    http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002339167/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=16069339525549019253&gad6=1o2&xfr=pla&gclid=Cj0KEQiAkJyjBRClorTki_7Zx8QBEiQAcqwGMT_1Xfi2_PQHftO8Qqp9jeTo51lZQHQOXjnqj_kLcPMaAuDH8P8HAQ
  • ゲスト
    NO.035 | Sillyさん2014/11/16
    ガーミン、ダサいですね。
    こういうのはデザインが大事なのに。
  • ゲスト
    NO.036 | メッシさん2014/11/16
    NAVDYは魅力ありますよね。1週間で3000台以上売れただけあります。
  • ゲスト
    NO.037 | マカロニ太郎さん2014/11/16
    HUD自体は以前からたくさんありましたが、NAVDYはデザインとジェスチュア操作が魅力ですよね。

    今1万円程度のHUD使ってますがあるとやはり便利です。現在は車のデータしか表示されませんが、これでスマホ操作も連携するとなれば相当な便利さでしょう。
  • ゲスト
    NO.038 | ビターチョコさん2014/11/16
    ガーミン買いました。
    いいのですが専用アプリをつかった操作で、いちいちiPhoneさわらないといけないのと、音楽などバックグラウンドでかけられないなど使い勝手はよくないです。

    あとかっこいいですが、もう飽きて外しました。
    便利なら使い続けると思うのですけどね。ガーミンについてでした
  • ゲスト
    NO.039 | グランココナツさん2014/11/18
    HUDという単語さえ、この記事で知ったばかりの若輩者ですが、いろいろあるんですねぇ。なるほど。
    僕のようなオヤジではついていけなくなりそう・・・
  • ゲスト
    NO.040 | CLUB MINI編集部さん2014/12/15
    NAVDY公式ブログにて、NAVDYの販売車両ランキングが掲載されていましたよ。なんとミニクーパーが3位にランクインしていました。
  • ゲスト
    NO.041 | パプアさん2014/12/15
    前世代のBMWってナビがショボかったからかな。
  • ゲスト
    NO.042 | mboxさん2014/12/16
    輸入車は10年ほど前までナビは最悪でしたよね。
    ただ最近は埋込式できちんとしたものが出てきてて羨ましいです。
    でもナブディみたいに携帯のナビを投影できるなら、車にナビはもういらないなー。そうなるとセンターメーターに戻るのかな。
  • ゲスト
    NO.043 | キースファイアさん2015/05/25
    navdy、まだ発売されていませんねえ。
    本当に発売されるんですかねえ。
    https://www.navdy.com/
  • ゲスト
    NO.044 | 茂さん2015/05/26
    確かに当初は春って言ってましたね。
    不具合出てるのかな。アンドロイドやiOSのバージョンアップでなにかあったとか。

コメントする

お名前
プロフィール名を設定していない場合は必須となります。
本文
投稿の注意点をまとめております。初投稿の方はご確認ください。
2000
画像の追加(任意)
クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「ヘッドアップ・ディスプレイについて」のページです。

編集部

ページトップへ