メニュー

走行距離5万㎞を超えたらチェック! ミニクーパーのコントロールアーム・ブッシュ交換

メカニズム・メンテ講座|,

ミニクーパーのコントロールアーム・ブッシュ交換

こんにちは、福井県福井市のファイブスターの蒔田です。そろそろ夏も終わりに近づいてきました。夏は家族サービスなどで走行距離が伸びがちですし、酷暑の中渋滞などに巻き込まれ、エンジンにも負担がかかり、オイルも傷みやすい季節です。夏の終わりに時間があればオイル交換などのメンテナンスをしてあげてくださいね。季節の変わり目や一定の走行距離ごとにメンテナンスしてやれば、ミニは10万㎞、20万㎞と乗ることができますよ。

さて、今回紹介するのは定期的に整備が必要なロア・コントロールアーム・ブッシュについてです。ゴーカートフィーリングと呼ばれる、クイックなハンドリングがミニの特徴なのは皆さんご存知ですよね。MINIの運動性能はMINIやBMWが昔から得意とする姿勢制御技術に支えられています。その性能を100%発揮させるにはロア・コントロールアーム・ブッシュのようなゴム製品が消耗したり、傷んだりしていないことが重要です。距離を重ねてミニのゴム製品などの消耗品交換についてはCLUB CARSの他のコラムでも紹介されています。下記にリンクを張っておきますので、そちらもご覧ください。

ファイブスター 蒔田 真裕さん

ファイブスター

蒔田 真裕さん

2000年式ミニメイフェアを新車で購入したのを機にミニの世界にどっぷりと浸かりはじめ、メカニック修行を経て、2005年にファイブスターを創業。クラシックミニ、BMW MINIの販売とカスタムを手掛けている。元パン職人。

走りに大きく影響するロア・コントロールアーム・ブッシュ

ロア・コントロールアーム・ブッシュの取付場所

走行5万㎞を超えるとブッシュが傷みはじめます

「ロア・コントロールアーム・ブッシュって何?」という方もいるでしょうから、その説明をしておきましょう。ロア・コントロールアーム・ブッシュ(以下、ブッシュ)とは写真の部分に取り付けられているゴム製品です。ブッシュはボディとホイールを繋ぐ、コントロールアームの付け根部分に取り付けられており、非常に負担がかかる箇所になります(ローダウンした車両は特に負担がかかります)。そのため、頑丈なゴムが採用されているのですが、早い車両だと走行距離4~5万㎞ほどでゴムに亀裂が入りはじめます。ブッシュの劣化は徐々に進行するのでドライバーが違和感を感じるのは10万㎞を過ぎてからのことが多いでしょう。具体的な症状としては「ハンドリングの悪化」、「段差を越える時や加減速時にゴトゴトと異音がする」、「タイヤの偏摩耗」、「ブレーキ性能の悪化」などが挙げられます。

ロア・コントロールアーム・ブッシュはアームの根元にある

ブッシュ交換はリフトアップして、メンバーを取り外して作業します

続いてブッシュ交換作業についてですが、なかなか手のかかる作業です。作業手順は下記で写真でも紹介しますが、ミニをリフトに上げ、メンバー(足回りの部品を固定しているパーツ)を取り外す必要があります。メンバーを取り外し、さらにメンバーからコントロールアームを外して、やっとブッシュにアクセスできるようになります。通常は特殊工具でブッシュを取り外しますが、今回はゴムの剥離状態を調べるためにバールでこじってみました。普段はこんな荒っぽいことはしませんからね。古いブッシュを抜き取り、新しいブッシュを圧入するのは油圧プレスで行います。今回は純正のブッシュに交換しましたが、GIOMICなどから強化品のブッシュも販売されています。車高調を入れている車などは強化品に交換するのもいいかもしれません。また、ブッシュ交換の際はメンバーを取り外すので、スタビライザー交換を考えている方は同時に作業を行うと工賃がお得になります。傷んだブッシュを新品に交換するだけで新車時の走りがよみがえりますが、せっかくならスタビライザー交換もいかがでしょうか。「スタビライザーって何?」という方はbondGARAGEさんのコラムで詳しく紹介されているので、そちらをご覧ください。

ブッシュ交換の作業手順を写真でご紹介

ショップ案内

FIVESTAR

旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

FIVESTAR

旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。
住所:福井県福井市今市町35-3-2 | 電話:0776-37-3221
営業:9:30〜18:30 | 定休:水曜日

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「走行距離5万㎞を超えたらチェック! ミニクーパーのコントロールアーム・ブッシュ交換 」 に関するページです。

ページトップへ