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輸入車の年間維持費って国産車と比べて高い? MINIとBMWを例に比較してみました

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輸入車の年間維持費って国産車と比べて高い?

新車でも輸入車と国産車の価格差は小さくなってきました

輸入車は車両本体価格も維持費も高いと言われます。確かに新車の車両本体価格は高いですが、それはプレミアムな車が日本に輸入されているからで、輸入車が日本に入ってくる際には今は輸入車向けの関税などはありません。その結果、海外と日本で新車販売価格がほとんど変わらない車両も珍しくなくなってきています。また、国産の軽自動車でも新車の車両本体価格が最上級モデルで200万円に迫ろうとする中、プレミアムコンパクトのミニ3ドアハッチバックは226万円~、BMW1シリーズは310万円~と何十年も前の国産車と輸入車の価格差のイメージとは違ってきています。その結果、今では街中で当たり前に輸入車が走る姿を見かけるようになってきたのでしょう。

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プリウスとBMW1シリーズの同年式の中古車価格はほとんど同じ

中古車となれば、国産車と輸入車の車両本体価格の差はグンと縮まります。例えば、同じCセグメントで見てみましょう。新車価格377万円だったBMW118i Mスポーツの2015~2016年式の中古車の平均価格は282万円。同じく輸入車のメルセデス・ベンツA180スポーツは新車価格が390万円ですが、2015~2016年式の中古車の平均価格は304万円です。そして国産車の人気モデルトヨタプリウスAプレミアムツーリングセレクションは新車価格が320万円ですが、2015~2016年式の中古車の平均価格は294万円とほとんど価格差がなくなっています。今回は登場してまだ1年程度の高年式車なので、走行距離も5000km程度です。この数字を見ると、中古車になると輸入車の車両本体価格が高いとは当てはまらないケースもあると言えます。

駐車場代、自動車税は国産車も輸入車も違いはありません

駐車場代、自動車税は国産車も輸入車も違いはありません

また、クルマは購入してからも維持費が掛かります。維持費として代表的なものは毎年支払う自動車税、駐車場を借りている場合は駐車場代。そして燃料代やメンテナンス費用が挙げられます。輸入車は維持費が高いと言われますが、それは本当なのでしょうか。駐車場代は選ぶ車のボディサイズや住んでいる場所によって大きく変わりますし、国産車と輸入車で差は付きません。自動車税は所有しているクルマの排気量によって金額が決まっています。以前輸入車は排気量が大きなクルマが主流でしたが、現在ではダウンサイジング(小排気量化)が進み、ミニは1.2L~2Lエンジンを採用、BMWでも1.5Lなど小排気量エンジン搭載車が用意されており、国産車と輸入車で自動車税に違いを感じることはないでしょう。

輸入車の年間維持費って国産車と比べて高い?

ディーゼル車なら輸入車でも20㎞/L近い燃費を実現

燃料代ですが、国産車はスポーツカーや大排気量車がハイオク仕様となりますが、輸入車では日本と海外のガソリン規格の違いからコンパクトカーでもハイオク仕様となります。しかし、最近ではBMWやミニを中心に軽油を燃料とするクリーンディーゼル車が登場しています。国産車の場合ディーゼル車はガソリン車に比べて高額ですが、輸入車はヨーロッパでディーゼル車の販売台数が非常に多く、ガソリン車とディーゼル車に大きな価格差が出ないよう車両価格が設定されています。そのため、ディーゼル車を選んでも国産車ほど高くなりません。輸入車でもディーゼル車を選べばガソリン代を抑えることができますよ。最後のメンテナンス費用ですが、例えばMINIやBMWの新車を購入した場合、新車保証以外にもオイル交換など日常のメンテナンス費用を含んだサービスパッケージが用意されています。中古車の場合でもMINIやBMWの専門店で整備や車検を通せば、パーツ費用や整備費用を抑えることも可能です。部品などの価格は国産車に比べて高いのは間違いありませんが、その価格の高さを補うパフォーマンスを味わえると考えれば決して高くはないと言えるでしょう。

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◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

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ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

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