- BMW
メニュー

BMW 1シリーズの使い勝手&最新情報をお届け!もはや絶滅危惧種!?のFRコンパクトハッチバックの魅力に迫る

BMW 購入ガイド|, ,

BMW 1シリーズ_走行中

Bセグメントの5ドアハッチバック車において、現行モデルでは唯一無二の存在となりつつあるFR(後輪駆動)のレイアウトを持つBMW 1シリーズ。シチュエーションを問わず扱いやすいボディサイズに加え、もっとも気軽にBMWらしさを楽しめる一台として、幅広いユーザーに愛されています。今回はこの1シリーズの使い勝手と、最新情報をお伝えしたいと思います。

BMW 1シリーズってどんなモデル?

1シリーズは、BMWを代表するハッチバックモデルです。初代モデルが登場したのが2000年代初期で、その後、フルモデルチェンジやフェイスリフトを経て現行モデルに至りました。本国には3ドアハッチバックのグレードが存在しますが、現在日本に正式に導入されているのは5ドアハッチバックだけになります。

BMW 1シリーズ 中古車検索(掲載数国内最大級! BMWの中古車が8500台以上)

最新情報!1.5リッター直列3気筒エンジン搭載車が追加…JC08モード燃費は18.1km/L

BMW 1シリーズ_新開発1.5リッター直列3気筒エンジン

BMWブランドで新開発された1.5リッター直列3気筒ガソリンエンジンが、このたび1シリーズにも追加されました。このエンジンを搭載するグレードは「118i」「118i Sport」「118i Style」「118i M Sport」の4つとなっています。JC08モード燃費はいずれのグレードでも18.1km/Lとなっており、従来からある2リッター直列4気筒エンジン搭載車の15.9km/Lを上回っています。過給方法はいずれもターボとなっています。

運転支援装備&安全装備

BMW 1シリーズ_走行イメージ

1シリーズは多数の運転支援装備、安全装備を搭載しています。ここではその一部をご紹介いたします。

ドライビング・アシスト

下記の機能により、車線からのはみ出しや衝突を予防する装備です。

  • レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)
  • 前車接近警告機能
  • 衝突回避、被害軽減ブレーキ
BMW 1シリーズ_運転支援装備

ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)

高速道路などで、ドライバーが指定した速度を自動で維持するほか、先行車との車間距離に応じて自動で加減速を行います。車両停止や再加速も自動で行うため、渋滞での疲労を大幅に軽減します。

PDC(パーク・ディスタンス・コントロール)

車両の前後方向にある障害物までの距離を音とビジュアルで示し、駐車や狭い道の通行をサポートします。

パーキング・アシスト

音とガイダンス、そしてコントロールディスプレイに表示される指示に従って運転するだけで、誰でも簡単に駐車することが出来ます。縦列駐車にも対応しているので、駐車が苦手な人には心強い装備ですね。

リアビューカメラ

読んで字のごとく、後方視界を映し出すカメラになります。目標とする駐車スペースに十分な広さがあるかがわかる予想進路表示機能のお陰で、これだけでも十分安心して駐車できるのではないでしょうか。

BMW 1シリーズ_安全装備

パッセンジャーセル

万が一の衝突時に乗員の安全を守るため、ボディの各部分が、衝突を最大限吸収するように設計されています。この目的を達成するために、ボディには種類の異なる複数の補強材、高強度素材が効果的に組み合わせて使われています。これは綿密な計算と、繰り返し行われた衝突実験の賜物です。

6エアバッグ

エアバッグは運転席・助手席のほか、運転席・助手席サイド、両サイドカーテンヘッドエアバッグ(前後席両方)の計6個を搭載しています。万が一の事故時にも高い安心感を発揮します。

ランフラットタイヤ

タイヤのサイドウォールを強化することで、万が一のパンクの際、タイヤが完全に潰れたりリムから外れたりせず、一定距離を走ることができます。空気圧低下をドライバーに知らせるセンサー機能も付随しています。

関連記事
Related Articles

BMW 1シリーズのエクステリア

FR(後輪駆動)らしさが伝わるボディライン

BMW 1シリーズ_外観デザイン

1シリーズのエクステリアは、後輪駆動車らしく短いフロントオーバーハングと、若干後ろ寄りのキャビンが特長です。走っている間はもちろん、停まっている姿でも躍動的な印象を与えます。ボディサイズは全長x全幅x全高=4,340×1,765×1,430mmとなっており、日本の道路事情にもマッチしています。国産のコンパクトカーに比べると若干幅が広いので、その点だけ注意が必要です。車幅が1.7mを超えているので、登録ナンバーは3ナンバーになります。

BMW 1シリーズのインテリア

運転席・助手席

BMW1シリーズ(F20)インテリア

1シリーズの運転席はBMW車の伝統にのっとり、操作機器が運転者を中心にマウントされているのが特長です。シート素材とカラーのラインナップは、ファブリックシート(ブラック、ブラック&レッド)、レザーシート(ブラック、ベージュ、レッド)、それにファブリックとレザーのコンビ(ブラック系2色)となっております。同様にインパネにはブラック、マットシルバー、ブラック&ワンポイントのレッド、ホワイト&シルバー、アルミ&ブラックが用意されています。それぞれのカラーと用意されているグレードは、下記のフォトギャラリーでご覧ください。

BMW 1シリーズのシート素材、カラーバリエーションと設定可能グレード一覧

BMW 1シリーズ_シート素材・カラーバリエーション
グレード Standard Sport Style M Sport / M140i
ムーヴ・クロス
コーナー・クロス
ダコタ・レザー
ブラック
ダコタ・レザー
オイスター
ダコタ・レザー
コーラル・レッド
ヘキサゴン・クロス
アルカンターラ・コンビネーション
バス・クロス
レザー・コンビネーション

BMW 1シリーズのインテリアトリム、インテリアカラーと設定可能グレード一覧

  • インテリアトリム:グローブボックス上部のパネル部分と運転席側エアコンの上部です。グレードにより変更が可能です。
  • インテリアカラー:ダッシュボードやインパネ、ドア内張りなど、内装の多くを占める箇所です。ブラックのみの設定になります。
BMW 1シリーズ_内装カラーバリエーション
グレード Standard Sport Style M Sport / M140i
サテン・シルバー・マット・トリム
ハイグロス・ブラック・トリム
マット・コーラル・レッド・ハイライト
ホワイト・アクリル・ガラス・トリム
マット・オキサイド・シルバー・ハイライト
アルミニウム・ヘキサゴン・トリム
ハイグロス・ブラック・ハイライト

後部座席&トランクルーム

BMW 1シリーズ(F20)

1シリーズは後輪駆動なので、後部座席が狭いのではないかという疑問が生まれるかもしれません。が、写真でもわかるとおり、十分な広さを確保しています。後席エアコンが用意されているのも嬉しいポイントです。後部座席は40:20:40の分割可倒式なので、3人乗車+大きな荷物を積むといった使い方も可能です。ちなみにトランク容量は通常時360リッター、後部座席折りたたみ時1,200リッターです。

1シリーズのシートアレンジを画像でチェック!

BMW 1シリーズ(F20)

これ1台で十分にBMWを体感できる!コンパクトだからと侮るなかれ

BMW 1シリーズ_フロントフェイス

いかがでしたでしょうか。コンパクトなボディながら後輪駆動の楽しさを体感でき、さらに充実の安全装備と、日常生活で不自由なく使える室内&トランク容量を備えた1シリーズ。最後に、1シリーズの日本版テレビコマーシャルをご覧ください。
1シリーズが気になる&購入予定という方は、要チェックです!

1シリーズ 日本版テレビコマーシャル

【TVCM】ニューBMW 1シリーズ、登場。 30sec

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ