目次
基本データ
グレード・価格 | 燃費 | 最高出力 | 最大トルク | 全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|---|---|---|---|
|
12.4km/L | 320 ps | 450 Nm | 5,010mm | 1,895 mm | 1,390 mm |
| ||||||
|
9.6 km/L | 450 ps | 650 Nm | 5,010mm | 1,895 mm | 1,390 mm |
|
モデル概要
2013年8月:安全性能を向上
ドライビング・アシスト(前方を監視し運転をサポート)に、歩行者検知機能付き衝突回避・被害軽減ブレーキ、BMW SOSコール、BMWテレサービス(車載の通信モジュールを利用)を標準装備。安全性を更に向上させた。
2012年8月:新開発V8エンジンに刷新
650iに搭載される新型の4.4L V8ツインターボ(最高出力450ps)が用意されている。V8エンジンは先代に比べてトルクが10%向上、0-100km/hが4.6秒(先代比0.3秒マイナス)という数値を誇っている。新型では、パワーだけではなくアイドリングストップやECO PROモード搭載で燃費が最大25%向上、リッター9.6kmを実現しているのも注目点だ。
2011年2月:エレガンスに圧倒的なスポーツ性能を
BMW・3.0CSを系譜に持つクーペ、カブリオレモデル。3.0CSから譲り受けたロングホールベース、ショートオーバーハングのプロポーションが特徴だ。2011年2月に日本で登場した6シリーズは3代目で、ボディバリエーションはクーペ(F13)、カブリオレ(F12)、グランクーペ(F06)の3種類が用意された。
パワートレインは640iに搭載される3L直列6気筒(最高出力320ps)と、650iに搭載される4.4LのV8気筒ターボ。トランスミッションは、8速ATが搭載される。ブレーキエネルギー回生システムやエンジンオートスタート/ストップ機能などが組み合わされ、3Lモデルはエコカー減税の対象となった。
グランクーペはホイールベースを115mm、全高を20mm拡大することで4ドア化したもの。ボディサイズアップにより、後部座席は広がり一層快適な空間を手に入れている。
ボディカラー
白 | アルピン・ホワイトIII、ミネラル・ホワイトメタリック、ブリリアント・ホワイトメタリック |
黒 | ブラックII、ブラック・サファイアメタリック、シトリン・ブラックメタリック、ルビー・ブラックメタリック |
グレー | スペース・グレーメタリック、ムーンストーンメタリック、フローズン・グレーメタリック |
パール | チタン・シルバーメタリック |
銀 | オリオン・シルバーメタリック、フローズン・シルバーメタリック |
赤 | バーミリオン・レッドメタリック |
青 | ディープ・シー・ブルーメタリック、タンザナイト・ブルーメタリック |
茶 | フローズン・ブロンズメタリック |
金 | ハバナメタリック |
フォトギャラリー
エクステリア(外観)
インテリア(内観)
詳細スペック
640i / 650i
640i | 640i Mスポーツ | 650i | 650i Mスポーツ | |
---|---|---|---|---|
ミッション | 8AT | 8AT | 8AT | 8AT |
価格 | 1024.0万円 | 1085.7万円 | 1304.0万円 | 1345.1万円 |
駆動方式 | FR | FR | FR | FR |
車両型式 | DBA-6A30 | DBA-6A30 | CBA-6B44 | CBA-6B44 |
全長 (mm) | 5,010 | 5,010 | 5,010 | 5,010 |
全幅 (mm) | 1,895 | 1,895 | 1,895 | 1,895 |
全高 (mm) | 1,390 | 1,390 | 1,390 | 1,390 |
ホイールベース (mm) | 2,970 | 2,970 | 2,970 | 2,970 |
最低地上高 (mm) | 125 | 125 | 125 | 125 |
車両重量 (kg) | 1,860 | 1,860 | 2,000 | 2,000 |
乗車定員 | 5 | 5 | 5 | 5 |
ドア数 | 4 | 4 | 4 | 4 |
エンジン | 直列6気筒DOHC | 直列6気筒DOHC | V型8気筒DOHC | V型8気筒DOHC |
過給器 | ターボ | ターボ | ターボ | ターボ |
排気量 (cc) | 2979 | 2979 | 4394 | 4394 |
最高出力 | 320ps / 5800rpm | 320ps / 5800rpm | 450ps / 5500rpm | 450ps / 5500rpm |
最大トルク | 450Nm / 4500rpm | 450Nm / 4500rpm | 650Nm / 4500rpm | 650Nm / 4500rpm |
燃料 | ハイオク | ハイオク | ハイオク | ハイオク |
燃料タンク容量 (L) | 70 | 70 | 70 | 70 |
JC08モード燃費 (km/L) | 12.4 | 12.4 | 9.6 | 9.6 |
タイヤ(前) | 245/45R18 | 245/40R19 | 245/40R19 | 245/40R19 |
タイヤ(後) | 245/45R18 | 275/35R19 | 275/35R19 | 275/35R19 |
最小回転半径 (m) | 5.5 | 5.5 | 5.5 | 5.5 |
ブレーキシステム(前) | Vディスク式 | Vディスク式 | Vディスク式 | Vディスク式 |
ブレーキシステム(後) | Vディスク式 | Vディスク式 | Vディスク式 | Vディスク式 |
サスペンション(前) | ダブルウイッシュボーン | ダブルウイッシュボーン | ダブルウイッシュボーン | ダブルウイッシュボーン |
サスペンション(後) | インテグラル・アーム式 | インテグラル・アーム式 | インテグラル・アーム式 | インテグラル・アーム式 |
- 関連記事
- Related Articles
- 現行BMW 6シリーズとライバル(BMW 6シリーズvsメルセデス・ベンツSクラスクーペ・ポルシェ911・マセラティ・グランツーリズモ)
- BMW6シリーズ(E63/E64)中古車徹底購入ガイド
- BMW新旧比較 6シリーズ(旧型[E63/64])と(現行型[F12/F13])を比較
- BMW 6シリーズカブリオレ(F12)徹底解説
- BMW 6シリーズ グランクーペ(F04) 徹底購入ガイド
- BMW初のアメリカ人チーフデザイナー、クリス・バングル
- 変わらないデザイン、全モデルに採用されているキドニー・グリルとは?
- BMWが前後重量を50:50にこだわるワケとは?
- BMW伝統のロング・ホイールベース&ショート・オーバーハング
- BMWが、FR(後輪駆動)にこだわったクルマづくりをする理由とは
- BMW 全シリーズカタログ
- BMW 中古車検索サービス
- BMW 全シリーズ購入ガイド
- BMWの基礎知識
- BMWニュース
- BMWニューモデル情報
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。