メニュー

ミニ ロードスター (R59 MINI Roadster) | 2012年〜

第2世代|,

2012年〜:ミニ ロードスター (R59 MINI Roadster)

目次

  1. 基本データ
  2. モデル概要
  3. フォトギャラリー
  4. 詳細スペック
  5. ミニロードスター関連の記事(別ページ)

基本データ

グレード・価格 燃費 最高出力 最大トルク 全長 全幅 全高
ミニクーパー
MT 344万円
AT 357万円
  • MT 19.0 km/l
  • AT 15.4 km/l
122 ps 160 Nm 3740 mm 1685 mm 1385 mm
標準カラー
チリレッド ペッパーホワイト
オプションカラー
スパイスオレンジ ミッドナイトブラック ブリティッシュレーシンググリーンII エクリプスグレー ライトニングブルー ホワイトシルバー
ミニクーパーS
MT 374万円
AT 387万円
  • MT 17.6 km/l
  • AT 15.4 km/l
184 ps 240 Nm 3745 mm 1685 mm 1385 mm
標準カラー
チリレッド ペッパーホワイト
オプションカラー
スパイスオレンジ ミッドナイトブラック ブリティッシュレーシンググリーンII エクリプスグレー ライトニングブルー ホワイトシルバー
ミニクーパーJCW
MT 464万円
AT 481万円
  • MT 16.3 km/l
  • AT 13.0 km/l
211 ps 260 Nm 3745 mm 1685 mm 1385 mm
標準カラー
チリレッド ペッパーホワイト
オプションカラー
スパイスオレンジ ミッドナイトブラック ブリティッシュレーシンググリーンII エクリプスグレー ライトニングブルー ホワイトシルバー

モデルの歴史

2012年1月:硬派なオープンモデルとしてデビューした「ロードスター」

MINI初の2シーターオープンモデルが、このミニロードスターだ。基本的にはクーペモデルのルーフをオープンにしたモデルで、コンバーチブルのような快適性をあえてなくしてスポーツ走行に振っているのが特徴だ。象徴的なのはソフトトップ。軽量化のため電動ではなく手動式とされているほどだ。また足回りのセッティングもスポーツ志向で固めで硬派で、一層クイックなハンドリングを実現している。雰囲気を味わう車…ではなく、より本格的な引き締まった乗り味を楽しむユーザー向けの1台と言える。

グレード構成は3パターンで、クーパー(122ps)、クーパーS(184ps)、ハイチューン版のジョンクーパーワークス(JCW)(211ps)。価格は344万円から。

2012年10月:JCWにATモデル、エンジンが直噴に

MTのみだったジョン・クーパー・ワークスに6速AT搭載モデルが追加された。また、エンジンに可変バルブタイミングの「バルブトロニック」と直噴技術が採用され、パワーと環境性能が向上した。

フォトギャラリー

エクステリア(外観) フォトギャラリー

インテリア(内装) フォトギャラリー

詳細スペック

クーパー クーパーS ジョンクーパーワークス
標準車両本体価格

MT 344.0万円

AT 357.0万円

MT 374.0万円

AT 387.0万円

MT 464.0万円

AT 481.0万円

駆動方式 FF FF FF
車両型式

MT DBA-SY16

AT DBA-SY16

MT DBA-SY16S

AT DBA-SY16S

MT CBA-SYJCWR

AT CBA-SYJCWR

全長 3,740mm 3,745mm 3,745mm
全幅 1,685mm 1,685mm 1,685mm
全高 1,385mm 1,385mm 1,385mm
ホイールベース 2465mm 2465mm 2465mm
車両重量 1,170kg 1,240kg 1,230kg
乗車定員 2名 2名 2名
エンジン 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC ターボ 直列4気筒DOHC ターボ
総排気量 1598cc 1598cc 1598cc
使用燃料 ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 40L 50L 50L
最高出力 122ps 184ps 211ps
最大トルク 160Nm 240Nm 260Nm
燃料消費率(JC08モード走行)

MT 19.0km/L

AT 15.4km/L

MT 17.6km/L

AT 15.6km/L

MT 16.3km/L

AT 13.0km/L

最小回転半径 5.1m 5.1m 5.1m
タイヤ 195/55R16 205/45R17 205/45R17

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ