目次
- 基本データ
- モデル概要
- フォトギャラリー
- 詳細スペック
- ミニロードスター関連の記事(別ページ)
基本データ
グレード・価格 | 燃費 | 最高出力 | 最大トルク | 全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|---|---|---|---|
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122 ps | 160 Nm | 3740 mm | 1685 mm | 1385 mm |
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184 ps | 240 Nm | 3745 mm | 1685 mm | 1385 mm |
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211 ps | 260 Nm | 3745 mm | 1685 mm | 1385 mm |
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モデルの歴史
2012年1月:硬派なオープンモデルとしてデビューした「ロードスター」
MINI初の2シーターオープンモデルが、このミニロードスターだ。基本的にはクーペモデルのルーフをオープンにしたモデルで、コンバーチブルのような快適性をあえてなくしてスポーツ走行に振っているのが特徴だ。象徴的なのはソフトトップ。軽量化のため電動ではなく手動式とされているほどだ。また足回りのセッティングもスポーツ志向で固めで硬派で、一層クイックなハンドリングを実現している。雰囲気を味わう車…ではなく、より本格的な引き締まった乗り味を楽しむユーザー向けの1台と言える。
グレード構成は3パターンで、クーパー(122ps)、クーパーS(184ps)、ハイチューン版のジョンクーパーワークス(JCW)(211ps)。価格は344万円から。
2012年10月:JCWにATモデル、エンジンが直噴に
MTのみだったジョン・クーパー・ワークスに6速AT搭載モデルが追加された。また、エンジンに可変バルブタイミングの「バルブトロニック」と直噴技術が採用され、パワーと環境性能が向上した。
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フォトギャラリー
エクステリア(外観) フォトギャラリー
インテリア(内装) フォトギャラリー
詳細スペック
クーパー | クーパーS | ジョンクーパーワークス | |
---|---|---|---|
標準車両本体価格 |
MT 344.0万円 AT 357.0万円 |
MT 374.0万円 AT 387.0万円 |
MT 464.0万円 AT 481.0万円 |
駆動方式 | FF | FF | FF |
車両型式 |
MT DBA-SY16 AT DBA-SY16 |
MT DBA-SY16S AT DBA-SY16S |
MT CBA-SYJCWR AT CBA-SYJCWR |
全長 | 3,740mm | 3,745mm | 3,745mm |
全幅 | 1,685mm | 1,685mm | 1,685mm |
全高 | 1,385mm | 1,385mm | 1,385mm |
ホイールベース | 2465mm | 2465mm | 2465mm |
車両重量 | 1,170kg | 1,240kg | 1,230kg |
乗車定員 | 2名 | 2名 | 2名 |
エンジン | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC ターボ | 直列4気筒DOHC ターボ |
総排気量 | 1598cc | 1598cc | 1598cc |
使用燃料 | ハイオク | ハイオク | ハイオク |
燃料タンク容量 | 40L | 50L | 50L |
最高出力 | 122ps | 184ps | 211ps |
最大トルク | 160Nm | 240Nm | 260Nm |
燃料消費率(JC08モード走行) |
MT 19.0km/L AT 15.4km/L |
MT 17.6km/L AT 15.6km/L |
MT 16.3km/L AT 13.0km/L |
最小回転半径 | 5.1m | 5.1m | 5.1m |
タイヤ | 195/55R16 | 205/45R17 | 205/45R17 |
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