- オプションパーツ紹介
- 掲載:2015/1/13 |
ミニクーパー オンボードコンピューター、センターディスプレイで表示できる項目まとめ
オプションパーツ紹介|ミニ3ドア (MINI3Door), ミニ5ドア (MINI5Door), メンテ・洗車, 第2世代ミニ, 第3世代ミニ
本稿のナビゲーター
はじめまして、MINI滋賀の森田と申します。先日、CLUB CARSの編集の方と話していて「センターディスプレイやオンボード・コンピューターで一体何が確認できるんですか?」という質問を受けました。納車の際に使用方法をご説明しているのですが、一度にたくさん説明されてもなかなか覚えられませんよね? そこで今回は第3世代のミニ3ドア、5ドア(F56、F55)で採用されているセンターディスプレイやオンボード・コンピューターと、第2世代のセンターメーターに搭載されている機能の中から、皆さんに是非使って欲しい便利な機能についてご説明させていただきますね。
ミニ3ドア、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)
MINI 滋賀
森田 拓也さん
MINI滋賀のセールスコンサルタント。MINI ONE クロスオーバーを所有。和太鼓演奏グループからミニのセールスコンサルタントに転職をしたという珍しい経歴を持つ。前職では日本だけでなく、海外にも演奏公演に招待されていたほどの実力派。
第3世代:オンボードコンピューター
時刻や走行距離、トリップメーターなどを表示
まずはドライバーが最もよく目にするメーターパネル(ステアリングの後ろに並ぶメーター類)についてお話しましょうか。こちらで紹介するのは第3世代のミニ3ドア(F56)、5ドア(F55)に採用しているメーターでの話で、クロスオーバーなどに採用されている第2世代のセンターメーターについては後程ご紹介しますのでお待ちください。
上の写真はF56のONEの試乗車に装備されているメーターです。中心にあるのがスピードメーター、左側にあるのが回転数を表示するタコメーター、右側にあるのはガソリン残量を表示しているゲージですね。スピードメーターの下部に表示されている小さなインフォメーション・ディスプレイですが、ここには時刻、気温、総走行距離、トリップメーターが標準で表示されるようになっています。メーカーオプションのオンボード・コンピューター(25,000円。クーパー、クーパーSには標準装備)が搭載された車両では、さらに下記の情報が表示されます。
メーカーオプション:オンボード・コンピューターでの表示内容
オンボード・コンピューターの表示切り替えスイッチはステアリング左側後方についているレバーの先端(下の写真参照)についています。BCと書いてあるのがオンボード・コンピューターを意味しています。第2世代のモデルも同じ位置にスイッチがあり、スイッチを押すと表示項目が切り替わっていきます。なお、平均燃費や平均車速の表示をリセットするにはスイッチを長押ししてください。よく使うのは航続可能距離でしょうか。メーター右端のゲージでもガソリン残量は表示されますが、平均燃費などを元に航続可能距離を表示してくれた方が安心ですからね。ただし、航続可能距離はあくまで推定値です。その後の道路状況によって多少の誤差は出ますので、航続可能距離を過信してギリギリまで走るのはやめてください(笑)。
第3世代:純正ナビゲーション
さまざまな情報を表示可能
次に第3世代の純正ナビゲーションのディスプレイで表示できることをご紹介しましょう。取扱説明書を見たり、オーディオなどの設定をしたりもできますが、今回は車両情報の項目だけを紹介しますね。なお、こちらのディスプレイの操作はシフトノブ手前に設けられたスイッチで操作します。車両情報欄で確認できる機能は以下になります。
-
- タイヤ空気圧警告
- 空気圧が減っていれば感知して警告を上げてくれますが、ミニの場合、タイヤ内に空気圧センサーは入っていないので空気圧の数値は表示してくれません。問題があるか、無いかだけの表示です。タイヤの空気圧が下がると乗り心地や燃費が悪化してくるので、定期的にチェックするのをオススメします。なお、タイヤに空気を入れた後は空気圧モニターをリセットしてあげましょう。
-
- エンジンオイルレベルの確認、測定
- オイルレベルの測定はMAX(最大値)-MIN(最小値)のゲージ間にオイルレベルが収まっているのか、の表示になります。月に1度くらいはチェックして欲しいですね。遠出をする際にも念のため確認をオススメします。なお、オイルレベルの測定は暖気が完了した状態、平地でのみ確認が可能です。
-
- 各種点検実施時期
- エンジンオイル、法定点検、車両チェック、ブレーキ液、車検について「あと○○㎞で交換」や「○月○日が点検時期です」のような表示をしてくれます。
-
- オンボード・コンピューターで確認できる項目
- なお、オンボード・コンピューターで確認できる項目は、センターディスプレイでも確認することが可能です。
ナビパッケージが付いていない車両の場合
ナビゲーションパッケージを装備していない車両の場合も上記の車両情報の項目は、小さなディスプレイで確認できます(写真参照)。モニターが一色だけですので、少し味気ない気がしますが(笑)。
第2世代:オンボードコンピューター
第2世代のタコメーターで確認できること
ハッチバックモデル(ミニ3ドアや5ドア)以外のモデルはまだフルモデルチェンジが行われておらず、ディスプレイ類は第2世代のモノが採用されています。そのため、上記で紹介したディスプレイとは見た目も表示内容も対象違っていますので、こちらでご紹介しておきましょう。なお、今、新車で販売されている第2世代ミニではオンボード・コンピューターは全車標準搭載となっています(第2世代のハッチバック、R56のONEではオンボード・コンピューターはオプション装備でした)。第2世代のオンボード・コンピューターを第3世代と比較するとエンジン温度の表示機能のみがありませんが、それほど大きな問題ではないでしょう。
第2世代:センターディスプレイ
第2世代のミニにはセンターメーターに液晶を埋め込み、各種情報を表示してくれるMINIビジュアルブースト(123,000円)というオプションがあります。そのMINIビジュアルブーストのドライビング・エキサイトメント機能を使うと第3世代のセンターディスプレイと同様の整備・点検項目を表示することが可能です。ちなみに、この液晶とiPhoneを連動するMINI Connected(26,000円)というオプションもありますが、iPhone5以降のモデルやAndroidスマホには対応していません…。
最後に
オイルレベルや冷却水のチェックはボンネットを開ければ、誰でも簡単にできますが手が汚れてしまいますよね。オーナーさんにそんな負担をかけずにすむように、ミニは今回紹介したような項目をディスプレイ上からチェックできるようになっています。ミニに乗るときに毎回チェックしましょう、とは言いません。月に1度、もしくは旅行や帰省など遠出をする前にはできればチェックしてみてください。オイルレベルが下がり始めたばかりだと継ぎ足すだけで大丈夫ですし、タイヤの空気圧はガソリンを入れるついでに頼めばすぐに解決しますからね。そのまま放っておいてトラブルになった方が高くついてしまいます…。
- 関連記事
- Related Articles
- 第1世代ミニクーパーS(R53)のリフレッシュ整備のご紹介
- 距離を重ねたミニクーパーのリフレッシュメンテナンス(第1、2世代ミニのオススメ整備)
- 一定の距離を走ったミニクーパーにオススメ エンジン内部のカーボン除去サービス
- 夏場、冬場にミニクーパーのバッテリートラブルを防ぐ方法とは?
- 大好きなミニに長く乗りたい方にオススメ エンジンのスラッジクリーニング!
- 輸入車の維持費ってほんとに高い!? ミニの維持費を調査しました。
- ミニ55年の歴史が、たった46秒でわかる!! 秀逸すぎる公式ムービー
- ミニクーパー フルモデルチェンジ、マイナーチェンジまとめ
- ミニが走って面白いワケ。足回りを徹底調査!!
- ミニの中古車探し
- 全国のミニディーラーを探す
- MINI初心者のための基礎知識
- ミニ、BMW関連ニュース
- ミニ、カスタム関連記事
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。