メニュー

車のフロントガラスの霜対策

投稿者:CLUB MINI 記事さん | 投稿日:2014/12/24 | 更新日:2015/01/01

車のフロントガラスの霜対策と注意点の記事へ、投稿されたコメントのまとめです。

■車のフロントガラスの霜
周辺温度が0度以下になった場合、空気中の水蒸気が固形化、氷の結晶としてフロントガラスに付着したもの。霜対策として自動車の場合は解氷スプレーやアイス スクレーパー、凍結防止フロントカバーなどがある。たまに熱湯をフロントガラスにかけている方もいるが、これはガラスの損傷につながることもあるためNGである。

■関連記事
・車のフロントガラスの霜対策と注意点
 https://clubmini.jp/8762

  • ゲスト
    NO.001 | BOBOSさん2014/12/24
    今年の冬、箱根に旅行した時、朝はおもいっきり熱湯をかけてたな・・・。控えよう。
  • ゲスト
    NO.002 | mboxさん2014/12/24
    アイス スクレーパーって、傷つきそうだけど大丈夫なのかな。
  • ゲスト
    NO.003 | mboxさん2014/12/24
    僕は解氷スプレーを使っていますが、すぐなくなっちゃうんですよね。
    そして結局、お湯を使ってます。
  • ゲスト
    NO.004 | ヒロさん2014/12/24
    今のミニのフロントガラスには熱線が入っていて便利だけど、霜が降りる季節以外は邪魔なんだな~。特に西日の時間帯は光の入り方が少し変で、視界が気持ち悪い、、、
  • ゲスト
    NO.005 | ラ王さん2014/12/24
    アイススクレイパーは寝かして滑らせるように使うと傷はつかないよ。

    立ててこすったり、力を入れ過ぎるとヤバイかも。
  • ゲスト
    NO.006 | 今日は会社を休みます。さん2014/12/24
    熱湯で霜を溶かすやり方が正しいと信じきってました。
    最悪、ガラスが割れるなんて・・・
  • ゲスト
    NO.007 | ナッシュビルさん2014/12/24
    実際、割れたことがあります…割れたというか小さなヒビが入っただけなんですが…。ずっと「お湯くらいで割れるかよ」と思ってナメていましたが、飛び石か何かで細かい傷が入っているとそこが弱くなっちゃうそうです。ガラスリペアの業者に言われました…。それ以来、スプレーとスクレーパーにしてます。
  • ゲスト
    NO.008 | mboxさん2014/12/24
    >ラ王さん
    ありがとうございます。傷つかないんですね。
    買っておこうかな。
  • ゲスト
    NO.009 | pepeさん2014/12/25
    実際、解氷スプレーが一番便利ですよ。
  • ゲスト
    NO.010 | silleyさん2014/12/29
    私もバックスで買った安い解氷スプレーで対応しています。駐車場が遠いので、お湯は無理なんです。
    スクレーパーも高いものじゃないし、買っておこうかな。
  • ゲスト
    NO.011 | mboxさん2015/01/01
    今日は雪と凍結がすごくて、はじめて解氷スプレーを使ってみました。すごいですね。一瞬で氷が溶けました。
  • ゲスト
    NO.012 | sillerさん2015/01/01
    車の熱線のスピードを上げて欲しいですね。
    通勤など急いでいるときは、全然使えません。

コメントする

お名前
プロフィール名を設定していない場合は必須となります。
本文
投稿の注意点をまとめております。初投稿の方はご確認ください。
2000
画像の追加(任意)
クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「車のフロントガラスの霜対策」のページです。

編集部

ページトップへ