次期 MINIクロスオーバー(F60)
投稿者:CLUB MINI 記事さん | 投稿日:2014/10/14 | 更新日:2015/06/21
ミニクロスオーバー(MINI Crossover / F60)の記事へ、投稿されたコメントのまとめです。
■クロスオーバー(F60)について
2017年7月登場と報道されている。UKLプラットフォームが採用され、R60同様に2WD、4WDがラインアップされるとされている。現行R60よりもサイズアップし、BMW X1(4,505×1,800×1,545mm)やアウディQ3(4,385mm×1,830mm×1,595mm)クラスになるとも噂されている。ちなみに海外名称はカントリーマン(Countryman)。
■関連記事
・次期型ミニ クロスオーバー (F60)、テスト走行動画のスクープ!!
https://clubmini.jp/12684
・ミュンヘンでテスト走行中
https://clubmini.jp/2980
・ミニクロスオーバーは2017年デビューか。
https://clubmini.jp/1848
-
- NO.001 | でかくなるの?さん・2014/10/14
- クロスオーバー、これ以上大きくなるのか。
BMW x1くらいかな。
-
- NO.002 | 野武士さん・2014/10/14
- BMW x1は、全長4505、全幅1800でクロスオーバーが全長4105、全幅1790ですね。40cmアップはさすがにないと信じたい。
-
- NO.003 | そもそもさん・2014/10/14
- デザインだけがミニなので、クロスオーバーの大型化は
さほど驚かない。x1やティグアンクラスになってもいいんじゃないかと思うよ。
クロスオーバーを”ミニ”というサイズで買ってる人はいないでしょ。
MINIブランドのデザインに惹かれていると思うから。
-
- NO.004 | 野武士さん・2014/10/14
- 確かにそうですね。
となるとX1とミニクロスオーバーでデザインと価格で選べるのは嬉しいですね。しかし激戦区だなぁ(Audi Q3、X1、クロスオーバー、Lexus NX…)
ガンバレMINI!
-
- NO.005 | ぴーたくさん・2014/10/14
- レクサスNXは違うでしょ。価格が100万以上差がある。
あとAudi Q3(390)、BMW X1(380)も300万円台ではあるものの
ワンランク上。
-
- NO.006 | ジョンマトランクスさん・2014/10/14
- ライバルという意味では、クロスオーバーの場合は国産車になるんではないでしょうか。
価格ならハリアー、ヴェゼル、CX-5、フォレスターあたり。サイズならジュークだろう。
私もデザインコンセプト論は賛成なので、大型化は十分あると思う。仮にハリアーくらいのサイズになっても驚かない(世間的にはニュースだろうが)。
-
- NO.007 | まぞっほさん・2014/10/14
- 確かにクロスオーバーは大型化してく
それにメイン市場である中国やアメリカでは小さいメリットは少なく、欧州や日本は縮小していくだろうし。
-
- NO.008 | まぞっほさん・2014/10/14
- 訂正
<ミス>確かにクロスオーバーは大型化してく
<正>確かにクロスオーバーは大型化していくでしょうね。
-
- NO.009 | こおろぎさん・2014/10/14
- F56の内装でクロスオーバーが出たら、検討したいな〜。
ただ2017年だとF56の内装もまた古くさく感じるかも…かな。
-
- NO.010 | ぴーたくさん・2014/10/14
- >009
2017、2018年あたりだとマイチェン入るかもしれませんね。
-
- NO.011 | こおろぎさん・2014/10/15
- 確かに!
でもクロスオーバーって今後もこの微妙なタイミングで出し続けるんですかね。
-
- NO.012 | ぴーたくさん・2014/10/16
- だよね。2017年だとマイチェンタイミング周辺だからな。考えようによちゃ熟成とも取れるけど、やっぱり電気系統やナビなどのITまわりは古くさくなっちゃいますよね。。
-
- NO.013 | 茂さん・2014/10/18
- ミニに限らず、ほとんどのメーカーが1つのプラットフォームで手を替え品を替え商売をしている状況です。NO2?の売れ筋クロスオーバーがマイチェン前後にあるのは合理的だと思いますね。
-
- NO.014 | こおろぎさん・2014/10/22
- なるほど。クロスオーバーユーザーとしては
もう少し早いタイニングでモデルチェンジして欲しいですねぇ。
インテリアの差が大きすぎるように思いますよ。
-
- NO.015 | 野武士さん・2014/10/23
- ペースマンが5ドアになるなら、
クロスオーバーはクロカン化していくんでしょうか。
-
- NO.016 | 茂さん・2014/10/24
- ペースマンは5ドアになっても差別化が難しいと思いますけどね。ビーエムのようにリアをクーペっぽくするにはサイズが小さいですから。
まぁどんなものになるか楽しみではありますが。
-
- NO.017 | サブさん・2014/10/25
- リアをクーペっぽくするのは出来ると思いますが
やめて欲しい。
ペースマンの見た目はカッコイイと思いますけどね。
5ドアになるのは楽しみ。
-
- NO.018 | さんぎちょさん・2014/10/26
- 大型化したらQ3とかティグアン、x1くらいになるんでしょうか。選択肢増えるのは嬉しいですがミニと言われると違和感ですね。
-
- NO.019 | ポパイさん・2015/01/22
- 確かにずいぶん角張っていますね。
-
- NO.020 | ララライさん・2015/01/22
- クロスオーバーはすでに大きいので、中途半端なことをせず、SUVとしてきちんと機能するサイズにしてほしい。ミニらしさはデザインとハンドリングに出してもらえれば十分。
-
- NO.021 | スーパー銭湯さん・2015/01/22
- クロスオーバーの大型化には期待しています。
-
- NO.022 | たまさん・2015/01/26
- 確かに、クロスオーバーはもう中途半端はいらないですね。もう少し大きくして、ゴルフバッグを横積みできるようにしてほしい!
-
- NO.023 | みかんさん・2015/02/01
- x1と共通にして、個性って出せるのでしょうか。クロスオーバーに関して、あのフィーリングがきえれば、ミニである理由がなくなりそうに思えます。
-
- NO.024 | グランココナツさん・2015/04/14
- 40cmアップなんだ〜。BMW X1って小さく見えるけど大きいんだなぁ。
-
- NO.025 | ポパイさん・2015/04/14
- 顔がよくわからないけど、ミニらしさはかなりないような・・・
ただハイブリッドは期待だなぁ。
-
- NO.026 | GINさん・2015/04/14
- ミニは、ブランド名で、過去の小さい車というのとは違うんですね。
私は昔のミニが好きでミニに乗りましたが、今はクロスオーバーに乗っています。
ミニが100万円くらい、軽自動車みたいな価格ならセカンドカーとしていけますが
乗り出し300万円となると、やはり実用性を求めてしまいますね。
このクロスオーバーがいいのかわるいのかわかりませんが、今のクロスオーバーでもチャイルドシートなど載せると快適とは言えないので、次もミニにするとしたらですが、大きくなるのは歓迎かもしれません。
-
- NO.027 | ぴーたくさん・2015/04/14
- クロスオーバーはもともと大きいし、
さらに大きくなるのはなんの問題もないですね。
むしろミニという名前の呪縛にとらわれず
使いやすさを重視すればよいのでは?
ミニという名前に適したモデルは別途で出してほしい。
ハッチバックを小さくする感じで。
-
- NO.028 | きゃんさん・2015/04/17
- 個人的にはデカすぎると思うけど・・・。
ただミニが好きな人にとって、アウディQ3とかBMW X1は少し高くなる上にデザインの方向性が違うし、国産車だと…ハリアーとか?その辺もクロスオーバーとは少し違うし。
クロスオーバーが欲しい人にとっては、このサイズはいいことなのかもなぁと思った。
-
- NO.029 | crockedさん・2015/04/23
- うーん。僕はこれ以上大きくなってほしくないなあ。x1とかってかなり大きいですよね。さすがに・・・。それならx1買うし。
-
- NO.030 | 公平さん・2015/05/02
- 去年マイチェンしたばかりでもう次のモデルなんですね。あ、でも2017年か。クロスオーバーなら小さくあってほしいとは思いませんけどね。もう大きいし、ミニのデザインを踏襲してくれればそれでいいです。ここからもうワンサイズ大きくなったところで取り回しは変わんないだろうし。でも横幅は1800超えちゃダメ!(笑)
-
- NO.031 | かまさん・2015/05/17
- x1って小さいSUVとはいえないですよね。便利だろうけど、あそこは国産もいいのがいっぱいで売れなくなりそう。
-
- NO.032 | グランココナツさん・2015/05/17
- 現行クロスオーバーに乗っていますが、サイズは大きくなって使いやすいならあですね。
ただ今のクロスオーバーよりももう少しハッチバックよりの顔にしてほしいです。
じゃないと本当にミニじゃなくなっちゃう!
-
- NO.033 | 弾丸タラレバーさん・2015/06/21
- 大型化は仕方ない所なんでしょうね。
プラットフォームの共通化における
メーカーの利点は数知れず
自分的にはあんまり大型化はして欲しくないですね。
今のサイズが一番しっくりきます。
新型クラブマンも大型化され注目をあびてますが
5ドアの普通のワゴンになったなぁ…感じです。
観音開クラブドアの先代の方が絶対かっこいいと思います。
しかし、同一メーカー内のしかもMINIというブランドで
5ドア、クラブマン、カントリーマンと競合増やす意味があるのかな?
コメントする
|
|
---|---|
|
|