メニュー

次期 MINIクロスオーバー(F60)

投稿者:CLUB MINI 記事さん | 投稿日:2014/10/14 | 更新日:2015/06/21

ミニクロスオーバー(MINI Crossover / F60)の記事へ、投稿されたコメントのまとめです。

■クロスオーバー(F60)について
2017年7月登場と報道されている。UKLプラットフォームが採用され、R60同様に2WD、4WDがラインアップされるとされている。現行R60よりもサイズアップし、BMW X1(4,505×1,800×1,545mm)やアウディQ3(4,385mm×1,830mm×1,595mm)クラスになるとも噂されている。ちなみに海外名称はカントリーマン(Countryman)。

■関連記事
・次期型ミニ クロスオーバー (F60)、テスト走行動画のスクープ!!
 https://clubmini.jp/12684
・ミュンヘンでテスト走行中
 https://clubmini.jp/2980
・ミニクロスオーバーは2017年デビューか。
 https://clubmini.jp/1848

  • ゲスト
    NO.001 | でかくなるの?さん2014/10/14
    クロスオーバー、これ以上大きくなるのか。
    BMW x1くらいかな。
  • ゲスト
    NO.002 | 野武士さん2014/10/14
    BMW x1は、全長4505、全幅1800でクロスオーバーが全長4105、全幅1790ですね。40cmアップはさすがにないと信じたい。
  • ゲスト
    NO.003 | そもそもさん2014/10/14
    デザインだけがミニなので、クロスオーバーの大型化は
    さほど驚かない。x1やティグアンクラスになってもいいんじゃないかと思うよ。
    クロスオーバーを”ミニ”というサイズで買ってる人はいないでしょ。
    MINIブランドのデザインに惹かれていると思うから。
  • ゲスト
    NO.004 | 野武士さん2014/10/14
    確かにそうですね。
    となるとX1とミニクロスオーバーでデザインと価格で選べるのは嬉しいですね。しかし激戦区だなぁ(Audi Q3、X1、クロスオーバー、Lexus NX…)
    ガンバレMINI!
  • ゲスト
    NO.005 | ぴーたくさん2014/10/14
    レクサスNXは違うでしょ。価格が100万以上差がある。
    あとAudi Q3(390)、BMW X1(380)も300万円台ではあるものの
    ワンランク上。
  • ゲスト
    NO.006 | ジョンマトランクスさん2014/10/14
    ライバルという意味では、クロスオーバーの場合は国産車になるんではないでしょうか。
    価格ならハリアー、ヴェゼル、CX-5、フォレスターあたり。サイズならジュークだろう。
    私もデザインコンセプト論は賛成なので、大型化は十分あると思う。仮にハリアーくらいのサイズになっても驚かない(世間的にはニュースだろうが)。
  • ゲスト
    NO.007 | まぞっほさん2014/10/14
    確かにクロスオーバーは大型化してく
    それにメイン市場である中国やアメリカでは小さいメリットは少なく、欧州や日本は縮小していくだろうし。
  • ゲスト
    NO.008 | まぞっほさん2014/10/14
    訂正
    <ミス>確かにクロスオーバーは大型化してく
    <正>確かにクロスオーバーは大型化していくでしょうね。
  • ゲスト
    NO.009 | こおろぎさん2014/10/14
    F56の内装でクロスオーバーが出たら、検討したいな〜。
    ただ2017年だとF56の内装もまた古くさく感じるかも…かな。
  • ゲスト
    NO.010 | ぴーたくさん2014/10/14
    >009
    2017、2018年あたりだとマイチェン入るかもしれませんね。
  • ゲスト
    NO.011 | こおろぎさん2014/10/15
    確かに!
    でもクロスオーバーって今後もこの微妙なタイミングで出し続けるんですかね。
  • ゲスト
    NO.012 | ぴーたくさん2014/10/16
    だよね。2017年だとマイチェンタイミング周辺だからな。考えようによちゃ熟成とも取れるけど、やっぱり電気系統やナビなどのITまわりは古くさくなっちゃいますよね。。
  • ゲスト
    NO.013 | 茂さん2014/10/18
    ミニに限らず、ほとんどのメーカーが1つのプラットフォームで手を替え品を替え商売をしている状況です。NO2?の売れ筋クロスオーバーがマイチェン前後にあるのは合理的だと思いますね。
  • ゲスト
    NO.014 | こおろぎさん2014/10/22
    なるほど。クロスオーバーユーザーとしては
    もう少し早いタイニングでモデルチェンジして欲しいですねぇ。
    インテリアの差が大きすぎるように思いますよ。
  • ゲスト
    NO.015 | 野武士さん2014/10/23
    ペースマンが5ドアになるなら、
    クロスオーバーはクロカン化していくんでしょうか。
  • ゲスト
    NO.016 | 茂さん2014/10/24
    ペースマンは5ドアになっても差別化が難しいと思いますけどね。ビーエムのようにリアをクーペっぽくするにはサイズが小さいですから。
    まぁどんなものになるか楽しみではありますが。
  • ゲスト
    NO.017 | サブさん2014/10/25
    リアをクーペっぽくするのは出来ると思いますが
    やめて欲しい。
    ペースマンの見た目はカッコイイと思いますけどね。
    5ドアになるのは楽しみ。
  • ゲスト
    NO.018 | さんぎちょさん2014/10/26
    大型化したらQ3とかティグアン、x1くらいになるんでしょうか。選択肢増えるのは嬉しいですがミニと言われると違和感ですね。
  • ゲスト
    NO.019 | ポパイさん2015/01/22
    確かにずいぶん角張っていますね。
  • ゲスト
    NO.020 | ララライさん2015/01/22
    クロスオーバーはすでに大きいので、中途半端なことをせず、SUVとしてきちんと機能するサイズにしてほしい。ミニらしさはデザインとハンドリングに出してもらえれば十分。
  • ゲスト
    NO.021 | スーパー銭湯さん2015/01/22
    クロスオーバーの大型化には期待しています。
  • ゲスト
    NO.022 | たまさん2015/01/26
    確かに、クロスオーバーはもう中途半端はいらないですね。もう少し大きくして、ゴルフバッグを横積みできるようにしてほしい!
  • ゲスト
    NO.023 | みかんさん2015/02/01
    x1と共通にして、個性って出せるのでしょうか。クロスオーバーに関して、あのフィーリングがきえれば、ミニである理由がなくなりそうに思えます。
  • ゲスト
    NO.024 | グランココナツさん2015/04/14
    40cmアップなんだ〜。BMW X1って小さく見えるけど大きいんだなぁ。
  • ゲスト
    NO.025 | ポパイさん2015/04/14
    顔がよくわからないけど、ミニらしさはかなりないような・・・
    ただハイブリッドは期待だなぁ。
  • ゲスト
    NO.026 | GINさん2015/04/14
    ミニは、ブランド名で、過去の小さい車というのとは違うんですね。
    私は昔のミニが好きでミニに乗りましたが、今はクロスオーバーに乗っています。
    ミニが100万円くらい、軽自動車みたいな価格ならセカンドカーとしていけますが
    乗り出し300万円となると、やはり実用性を求めてしまいますね。
    このクロスオーバーがいいのかわるいのかわかりませんが、今のクロスオーバーでもチャイルドシートなど載せると快適とは言えないので、次もミニにするとしたらですが、大きくなるのは歓迎かもしれません。
  • ゲスト
    NO.027 | ぴーたくさん2015/04/14
    クロスオーバーはもともと大きいし、
    さらに大きくなるのはなんの問題もないですね。

    むしろミニという名前の呪縛にとらわれず
    使いやすさを重視すればよいのでは?

    ミニという名前に適したモデルは別途で出してほしい。
    ハッチバックを小さくする感じで。
  • ゲスト
    NO.028 | きゃんさん2015/04/17
    個人的にはデカすぎると思うけど・・・。
    ただミニが好きな人にとって、アウディQ3とかBMW X1は少し高くなる上にデザインの方向性が違うし、国産車だと…ハリアーとか?その辺もクロスオーバーとは少し違うし。
    クロスオーバーが欲しい人にとっては、このサイズはいいことなのかもなぁと思った。
  • ゲスト
    NO.029 | crockedさん2015/04/23
    うーん。僕はこれ以上大きくなってほしくないなあ。x1とかってかなり大きいですよね。さすがに・・・。それならx1買うし。
  • ゲスト
    NO.030 | 公平さん2015/05/02
    去年マイチェンしたばかりでもう次のモデルなんですね。あ、でも2017年か。クロスオーバーなら小さくあってほしいとは思いませんけどね。もう大きいし、ミニのデザインを踏襲してくれればそれでいいです。ここからもうワンサイズ大きくなったところで取り回しは変わんないだろうし。でも横幅は1800超えちゃダメ!(笑)
  • ゲスト
    NO.031 | かまさん2015/05/17
    x1って小さいSUVとはいえないですよね。便利だろうけど、あそこは国産もいいのがいっぱいで売れなくなりそう。
  • ゲスト
    NO.032 | グランココナツさん2015/05/17
    現行クロスオーバーに乗っていますが、サイズは大きくなって使いやすいならあですね。
    ただ今のクロスオーバーよりももう少しハッチバックよりの顔にしてほしいです。
    じゃないと本当にミニじゃなくなっちゃう!
  • ゲスト
    NO.033 | 弾丸タラレバーさん2015/06/21
    大型化は仕方ない所なんでしょうね。
    プラットフォームの共通化における
    メーカーの利点は数知れず

    自分的にはあんまり大型化はして欲しくないですね。
    今のサイズが一番しっくりきます。
    新型クラブマンも大型化され注目をあびてますが
    5ドアの普通のワゴンになったなぁ…感じです。
    観音開クラブドアの先代の方が絶対かっこいいと思います。

    しかし、同一メーカー内のしかもMINIというブランドで
    5ドア、クラブマン、カントリーマンと競合増やす意味があるのかな?

コメントする

お名前
プロフィール名を設定していない場合は必須となります。
本文
投稿の注意点をまとめております。初投稿の方はご確認ください。
2000
画像の追加(任意)
クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「次期 MINIクロスオーバー(F60)」のページです。

編集部

ページトップへ