メニュー

変わるクルマの税金

投稿者:CLUB MINI 記事さん | 投稿日:2015/02/07 | 更新日:2015/06/08

消費税増税、軽自動車税アップ、取得税廃止…変わるクルマの税金まとめの記事へ、投稿されたコメントのまとめです。

■自動車取得税廃止、軽自動車税アップ
2014年4月の消費税5%から8%へのアップとともに、自動車の取得税が従来の5%から3%へと減税となった。また消費税10%へとなったタイミングでは、取得税は廃止される。ただしこれに伴って、軽自動車は2015年4月より従来の7200円から、150%アップ10800円となる。

■関連記事
・変わるクルマの税金まとめ
 https://clubmini.jp/10642

  • ゲスト
    NO.001 | グランココナツさん2015/02/07
    ちょっと税額があがってるんですね。最近円安で、値上げが多くなっていますし、なかなか厳しいですね〜。給料アップしても、これじゃ追いつかない!
  • ゲスト
    NO.002 | ポポさん2015/02/07
    軽自動車税が安いのは、当時の日本経済状況を鑑みた上での優遇措置でしたので、アップはうなづけます。また消費税増税によって取得税をなくすというのも、他の業界では変わらないのが普通なので、こちらもまた自動車は優遇されているように思います。ただ、日本経済における自動車の影響度から考えれば、これは仕方ないし、だとすればもう少しうまい減税方法を作らなければ、販売数って伸びないのではないかと思いますね。
  • ゲスト
    NO.003 | たまさん2015/02/07
    ウチはMINI、プリウスα、軽自動車、バイクの4台体制・・・。当面新車購入の予定はないですが軽自動車とバイクの税金があがるのはイタイですね。一気にきますから。
  • ゲスト
    NO.004 | LINさん2015/02/07
    自動車税の中でも納得いかないのは、ガソリン税ですね。
    都心部に住んでいる人と、地方に住んでいる人で自動車の必要度が変わるのに、こういうところを課税対象とするのは、公平ではないように思います。
  • ゲスト
    NO.005 | mild7さん2015/02/07
    ここのところ、ガソリン代が下がってきてますが、ハイブリッドは元が取れるんですかね。そこが気になります。オール電化もそうでしたが、初期投資に費用があるものは怖い。
  • ゲスト
    NO.006 | ドムドムさん2015/03/04
    yahooニュースから来ましたが、輸入車のサイトでもこういう話は語られているんですね。。。私もいつかはミニがほしいですが、どうしても2台車が必要で1台はミニバン(オデッセイ)、そして軽自動車です。ここにミニを投入する余裕はなく・・・そういう中で軽自動車の税率アップはわずかとはいえ、しんどい話です。
  • ゲスト
    NO.007 | キムチさん2015/03/09
    最近、普通の買い物でも消費税の多さに驚くことがあります。先日、服を買ったのですが18000円ちょっとの服が、レジで2万円と言われ「消費税って、3%変わっただけでずいぶん変わるな」と。10%になるとかなりの精神的ダメージになりそう。軽自動車税とか言う前に。
  • ゲスト
    NO.008 | カイチャさん2015/03/11
    それ、スゴイ思います。8%になっただけでもずいぶん違うなと。今回5ドアを買ったのですが、消費税の高さには驚きました。約30万円です。5%の頃なら18万円程度だったのかと思うと…。10%になれば、自動車業界や住宅など高額商品は厳しいでしょうね。。。
  • ゲスト
    NO.009 | yubiさん2015/03/17
    増税が伸びたのとミニは新型も2年目となり、買いどきですな。私のR56も7年となりまして、次にF56かF55かで迷っています。またもう少し待てばクラブマンも可能性があるわけで・・・。
  • ゲスト
    NO.010 | とんぼチョウチョさん2015/03/20
    軽自動車の税金が上がると騒いでいるが、最近の軽はもう軽では無くなった。
    私が若いころ軽は360ccでクーラーつけたら坂道は走らないくらいであった。
    今は660ccでターボ付き普通車をも追い抜く車もある。昔ホンダN600は普通車で税金もいっぱしに払っていた。現在の軽は税金はハナクソ、車庫証明は要らない得点あり過ぎ、外装内装ともに普通車に負けないぐらいゴージャスである。庶民の足がと言うなら400ccに下げて、それ以上は普通車でよいと思います。だからこんな車が出来るとおもう。
  • ゲスト
    NO.011 | ponpoさん2015/03/20
    確かに軽自動車は所有しやすい。自動車メーカーは、自分で自分の首をしてめている。今の軽自動車の性能だと、普通車の買い控えてしまう。
  • ゲスト
    NO.012 | ゴッサムさん2015/03/20
    200万円オーバーの軽自動車って・・・
    「環境」というエクスキューズがあれば、無理して大きなクルマを買う必要はなくなる
    わかるけど・・・
  • ゲスト
    NO.013 | cobbyさん2015/06/08
    ターボ車の自動車税ですが、排気量換算でターボ付きは50%アップとなるような話が有りますが、もしターボ付きを50%ましと考えると軽自動車の排気量が660ccですから990ccと考えられ1000cc未満の税額になるのですかね。
    そうなると軽自動車は絶滅ですね。

コメントする

お名前
プロフィール名を設定していない場合は必須となります。
本文
投稿の注意点をまとめております。初投稿の方はご確認ください。
2000
画像の追加(任意)
クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「変わるクルマの税金」のページです。

編集部

ページトップへ