- BMW
メニュー

BMW 4シリーズ・グランクーペ (F36) | 2014年〜

BMW カタログ|

BMW 4シリーズ グランクーペ

目次

  1. 基本データ
  2. モデル概要
  3. フォトギャラリー
  4. 詳細スペック
    1. 420i
    2. 420i xDrive
    3. 428i
    4. 435i

基本データ

グレード・価格 燃費 最高出力 最大トルク 全長 全幅 全高
420i
2L 直列4気筒DOHC
16.4km/L 184 ps 270 Nm 4,640 mm 1,825 mm 1,375 mm
  • 標準モデル:522万円
  • ラグジュアリー:565万円
  • Mスポーツ:563万円
420i xDrive
2L 直列4気筒DOHC
14.5km/L 184 ps 270 Nm 4,640 mm 1,825 mm 1,375 mm
  • 通常モデル:553万円
  • ラグジュアリー:596万円
  • Mスポーツ:594万円
428i
2L 直列4気筒DOHC
15.2km/L 245 ps 350 Nm 4,640 mm 1,825 mm 1,375 mm
  • 通常モデル:633万円
  • ラグジュアリー:676万円
  • Mスポーツ:674万円
435i
3L 直列6気筒DOHC
(左ハンドルあり)
12.7km/L 306 ps 400 Nm 4,640 mm 1,825 mm 1,375 mm
  • 通常モデル:772万円
  • ラグジュアリー:793万円
  • Mスポーツ:809万円

モデル概要

2014年6月~:3シリーズグランツーリスモよりもさらに流麗なスタイル

2013年1月、米デトロイトモーターショーにてデビューした「コンセプト4シリーズ」。従来は3シリーズ・クーペ、3シリーズ・カブリオレと呼ばれていたモデルだが、本モデルより4シリーズとなった(コードネームは従来通り3シリーズの続き番号で、クーペがF32、カブリオレがF33、グランクーペがF36)。2013年9月より第1弾としてクーペが販売開始され、2その後014年2月にカブリオレ、6月にグランクーペ(4ドアクーペ)がデビューした。

グランクーペは、クーペが持つ流麗なスタイルはそのままに上手くバランスを保ちつつ4ドア化されたモデル。これによってルーフラインは112mm拡大されている。なお3シリーズグランツーリスモと比べると、社交が低く設定されておりより優美となっているのが特徴。これは並べてみると一目瞭然だろう。一方、グランクーペは、グランツーリスモよりも後部座席の高さ低くなるため頭上の空間は狭め。この辺りは実車に乗り込んで確認してみて欲しい。ここの高さを求めるなら、3シリーズグランツーリスモがいいだろう。

パワートレインはガソリンエンジンのみで、グレードは420i、428i、435iの3バリエーションが用意される。435iは335iと同様に最高出力306ps、最大トルクは400Nmに達する。このエンジン、新型となって環境規制に対応するため排気量が落とされたが、ツインスクロールターボやダブルVANOS、直噴エンジンの採用によりパワー面では従来も出ると遜色ないレベルに仕上がっているので安心して欲しい。しかも、環境性能は大幅に向上し排出ガス低下はもとより、燃費も向上しているのだから言うことなしだ。

ボディカラー

アルピン・ホワイトIII、ミネラル・ホワイトメタリック
ブラックII、ブラック・サファイアメタリック
ミネラル・グレーメタリック
パール グレイシャー・シルバーメタリック
オリオン・シルバーメタリック
メルボルン・レッドメタリック
リキッド・ブルーメタリック
インペリアルブルーブリリアントエフェクト、ミッドナイト・ブルーメタリック
スパークリング・ブラウンメタリック

フォトギャラリー

エクステリア(外観)

インテリア(内観)

詳細スペック

420i

420i 420i ラグジュアリー 420i Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT
価格 522.0万円 565.0万円 563.0万円
駆動方式 FR FR FR
車両型式 DBA-4A20 DBA-4A20 DBA-4A20
全長(mm) 4,640 4,640 4,640
全幅(mm) 1825 1825 1825
全高(mm) 1,395 1,395 1,395
ホイールベース(mm) 2,810 2,810 2,810
最低地上高(mm) 130 130 130
車両重量(kg) 1610 1610 1610
乗車定員 5名 5名 5名
ドア数 5枚 5枚 5枚
エンジン 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ
排気量 1997cc 1997cc 1997cc
最高出力 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm
最大トルク 270Nm / 4500rpm 270Nm / 4500rpm 270Nm / 4500rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 60L 60L 60L
JC08モード燃費 16.4km/L 16.4km/L 16.4km/L
タイヤ(前) 225/50R17 225/45R18 225/45R18
タイヤ(後) 225/50R17 225/45R18 255/40R18
最小回転半径 5.4m 5.4m 5.4m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ストラット式 ストラット式 ストラット式
サスペンション(後) 5リンク式 5リンク式 5リンク式

420i xDrive

420i 420i ラグジュアリー 420i Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT
価格 553.0万円 596.0万円 594.0万円
駆動方式 4WD 4WD 4WD
車両型式 DBA-4A20 DBA-4A20 DBA-4A20
全長(mm) 4,640 4,640 4,640
全幅(mm) 1825 1825 1825
全高(mm) 1410 1410 1410
ホイールベース(mm) 2,810 2,810 2,810
最低地上高(mm) 145 145 145
車両重量(kg) 1690 1690 1690
乗車定員 5名 5名 5名
ドア数 5枚 5枚 5枚
エンジン 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ
排気量 1997cc 1997cc 1997cc
最高出力 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm
最大トルク 270Nm / 4500rpm 270Nm / 4500rpm 270Nm / 4500rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 60L 60L 60L
JC08モード燃費 14.5km/L 14.5km/L 14.5km/L
タイヤ(前) 225/50R17 225/45R18 225/45R18
タイヤ(後) 225/50R17 225/45R18 255/40R18
最小回転半径 5.6m 5.6m 5.6m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ストラット式 ストラット式 ストラット式
サスペンション(後) 5リンク式 5リンク式 5リンク式

428i

420i 420i ラグジュアリー 420i Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT
価格 633.0万円 676.0万円 674.0万円
駆動方式 FR FR FR
車両型式 DBA-4A28 DBA-4A28 DBA-4A28
全長(mm) 4,640 4,640 4,640
全幅(mm) 1825 1825 1825
全高(mm) 1395 1395 1395
ホイールベース(mm) 2,810 2,810 2,810
最低地上高(mm) 130 130 130
車両重量(kg) 1630 1630 1630
乗車定員 5名 5名 5名
ドア数 5枚 5枚 5枚
エンジン 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ
排気量 1997cc 1997cc 1997cc
最高出力 245ps / 5000rpm 245ps / 5000rpm 245ps / 5000rpm
最大トルク 350Nm / 4800rpm 350Nm / 4800rpm 350Nm / 4800rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 60L 60L 60L
JC08モード燃費 15.2km/L 15.2km/L 15.2km/L
タイヤ(前) 225/45R18 225/40R19 前225/40R19 後255/35R19
タイヤ(後) 225/45R18 255/35R19 255/35R19
最小回転半径 5.4m 5.4m 5.4m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ストラット式 ストラット式 ストラット式
サスペンション(後) 5リンク式 5リンク式 5リンク式

435i

420i 420i ラグジュアリー 420i Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT
価格 772.0万円 793.0万円 809.0万円
駆動方式 FR FR FR
車両型式 DBA-4B30 DBA-4B30 DBA-4B30
全長(mm) 4,640 4,640 4,640
全幅(mm) 1825 1825 1825
全高(mm) 1395 1395 1395
ホイールベース(mm) 2,810 2,810 2,810
最低地上高(mm) 130 130 130
車両重量(kg) 1690 1690 1690
乗車定員 5名 5名 5名
ドア数 5枚 5枚 5枚
エンジン 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ
排気量 2979cc 2979cc 2979cc
最高出力 306ps / 5800rpm 306ps / 5800rpm 306ps / 5800rpm
最大トルク 400Nm / 5000rpm 400Nm / 5000rpm 400Nm / 5000rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 60L 60L 60L
JC08モード燃費 12.7km/L 12.7km/L 12.7km/L
タイヤ(前) 225/45R18 225/40R19 225/40R19
タイヤ(後) 225/45R18 255/35R19 255/35R19
最小回転半径 5.4m 5.4m 5.4m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ストラット式 ストラット式 ストラット式
サスペンション(後) 5リンク式 5リンク式 5リンク式

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ