メニュー

あなたのMINIをず〜っとキレイに保つために守って欲しい秘訣 まとめ

MINI一問一答|

ミニの塗装は非常に強くなっているため、それほど洗車にナーバスになる必要は無い。

ミニの洗車…心配がたくさんあります

せっかく購入した大切なMINI。いつも綺麗に乗っていたいですよね。ただ輸入車って、そのまま洗車していいのでしょうか? 「輸入車って塗装が弱いって聞くけど…」、「これまでは機械でやっていたけど、MINIもいいのかな?」、「コーティングってやっぱりした方がいいのかなぁ」なんて心配になっている方もいるのでは?

そこで今回、CLUB CARS編集部ではミニのケア方法(コーティング、洗車方法)について、兵庫県のMINIディーラー「MINI姫路」の藤野さんに聞いてきましたよ。

ディーラーの方に聞いてきました

  • MINI姫路 藤野さん
  • MINI姫路 藤野さん

    MINIの塗装は非常に強いため、特別に心配する必要はありませんよ。

ミニは塗装が強いので、それほどナーバスになる必要はありません。ただ、納車時にボディ・コーティングをしておけば、さらに安心できるでしょう。MINIディーラーでは「CareMe! (ケア・ミー)」という純正のボディ・コーティングをご用意していますので、契約時に申し付けていただければ施工して納車させていただきます。ボディ・コーティングを施工するとボディが汚れにくく、汚れが落としやすくなるので洗車が楽になります。

洗車機のモップが汚れていると塗装に傷がつくことも

機械式のコイン洗車と手洗いについても尋ねられることがあります。洗車機のモップが汚れていると塗装に傷がつくことがありますので、心配な方は手洗い洗車の方がいいでしょう。ただし、手洗いで使うスポンジが砂埃などで汚れていても磨き傷が入りますので、洗車グッズの保管方法には気をつけてください。洗車時に使う洗剤の種類などに特別な指定はありません。ミニをいつまでも綺麗に維持するために気をつけて欲しいのは、汚れたら、なるべく早く洗車をすること、洗車後は濡れたままで放置せず、しっかりと水気を落として水垢が残らないようにすることくらいでしょうか。

ボディカバーは埃から愛車を守るのが主目的

「ボディカバーをした方がいいのか」という質問も時折受けます。昔の車の塗装は強い陽射しで色褪せることもあったようですが、今は塗料が進化していますから屋外駐車で塗装が褪せる心配をする必要はありません。ボディカバーは空気中を舞う埃から愛車を守るためにオススメしています。あまりミニに乗る機会がない人はボディカバーで埃から守るのをオススメします。サイズが合っていないボディカバーは風でバタバタとはためき、逆にボディを傷つけてしまうことがあります。ボディラインにピッタリ合う、専用品をお使いください。

いろいろとご紹介しましたが、ミニの塗装は非常に強くできています。一般的な車と洗車方法、保管方法に違いはありませんのでご安心ください。ただし、コンバーチブルやロードスターにお乗りの方は定期的にキャンバストップのメンテナンスを心掛けてください。徐々に撥水性が落ちてきますし、放置しているとキャンバスが色あせてきます。ディーラーで専用のメンテナンスキットが販売されていますので、ご利用ください。

まとめ

  • ミニの塗装は強いので、あまりナーバスになる必要はありません。
  • ボディコーティングはやっぱりオススメ。
  • 洗車グッズの汚れが原因でボディに傷がつくことも。洗車グッズもきちんと手入れしましょう。

MINI姫路 藤野さん

MINI姫路

セールスコンサルタント 藤野 佑真さん

兵庫県姫路市にある「MINI姫路」のセールスコンサルタントの藤野と申します。皆さんが長く、楽しくミニにお乗りいただけるよう、ご案内させていただきます。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

はじめまして兵庫県姫路市のMINI正規ディーラー、MINI 姫路です。兵庫県南西部の皆さんにミニの魅力をお伝えし、楽しんでいただけるお手伝いができれば幸いです。ぜひお気軽にご来店ください。
住所:〒672-8071 兵庫県姫路市飾磨区構2-119
電話:079-235-3298 | 営業:9:30~19:00(定休:火曜日)

HP:公式サイト|ディーラーページ|Facebook

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ