メニュー

ミニクロスオーバー(R60)

投稿者:CLUB MINI 記事さん | 投稿日:2014/09/23 | 更新日:2015/04/24

ミニクロスオーバー(MINI Crossover / R60)の記事へ、投稿されたコメントのまとめです。

■クロスオーバー(R60)とは
クロスオーバーは2011年1月に第4のミニとしてデビューしたモデル。ミニ初の全長4m超え、初の4WD(ALL4)、初の5人乗りと初物尽くしで話題を呼んだ。特にボディサイズは「ミニなのに!」と賛否両論だったが、蓋を開けてみればミニ3ドアと肩を並べる、ミニを代表するモデルにまで成長した。また2014年9月には、マイナーチェンジを受け内外装がパワーアップ。また、日本初導入となるMINIクリーンディーゼルエンジン搭載モデルもデビューしている(クーパーD、クーパーSD)。

▼関連記事
・MINIクロスオーバー 徹底解説
 https://clubmini.jp/6
・MINIクロスオーバー ディーラーに聞く。賢い選び方
 https://clubmini.jp/3136
・ミニのディーゼルエンジンとは?
 https://clubmini.jp/1418

  • ゲスト
    NO.001 | ぴーたくさん2014/09/24
    ・音がうるさい
    ・(ガソリン車に比べて)少しにおう
    ・(ガソリン車に比べて)ふけ上がりが悪い。
    ・(ガソリン車に比べて)オイル交換がやや高い。
  • ゲスト
    NO.002 | ジョンマトランクスさん2014/09/24
    マツダはもちろん、クロスオーバーも試乗しましたが
    言われているほどトルクが大きいとは感じなかった。
    ストップ&ゴーの日本で有利というのは理論上はそうかもしれないが
    「いやーこれにしてよかった!ディーゼルだね!日本はやっぱり」
    とはならないと思う。
    ただ燃費効率はやはり魅力。そこを判断基準とするのが良いと思う。
    クロスオーバーでスポーツ性は求められることがないと思うので、
    ミニのライフスタイルを満喫するという点では、ディーゼルは良い選択。
  • ゲスト
    NO.003 | レオニダスさん2014/09/25
    ジョンマトランクスさんに同意。
    私もクロスオーバーを試乗したが、トルクの大きさはさほど感じなかった。ただにおいや音もさほど気にならなかった。
    ガソリン車よりふけ上がりが悪くなる点はネガだが、クロスオーバーではそれはネガではない。ポジでもないが、アリだww
  • ゲスト
    NO.004 | トマトさん2014/09/25
    軽油とガソリンで20円近く、ミニの標準であるハイオクとなら25-30円という差を考えれば、ディーゼルのネガは目をつぶれるのでは?
    だって1回の給油で40Lいれるとしても1000円以上の差がでるんですよ〜。
  • ゲスト
    NO.005 | ちゃり好きさん2014/09/26
    エンジンがうるさい事がデメリットだと思いますが、最近のディーゼル車はかなり改善が進んでいるので、エンジン車と比べてあまり変わりないと思います。クロスオーバーに関して言えばデメリットは値段が高い事ではないでしょうか。
  • ゲスト
    NO.006 | ちょこへんさん2014/09/27
    みなさんありがとうございます。
    私も週末に試乗してきました。確かに音はさほど気になりませんね。
    ただ確かにダルさというか、ふけ上がりの悪さのようなものは感じました。
    でも確かにクロスオーバーなら問題ないとも思いました。
    まだ悩んでいますが、ディーゼルのデメリット?が
    想像以上に小さかったので、みなさんのアドバイス通り
    燃費重視でディーゼルにしよっかな〜と思っています。

  • ゲスト
    NO.007 | はんずぼんさん2014/10/11
    僕も試乗しました。
    ガソリン車も乗ったことありますが、
    結構違うなーと思いましたね。メリットで挙げられるトルクは確かに感じた一方、
    やはり音はうるさいかなと。
    まぁ耳が敏感になっていたのだとは思いますが。
    皆さん仰るように燃費効率を考えて買ったほうがいいかと思いました。ただモデルとしては1世代前になるのがネック。
    クラブマン、5ドアあたりでディーゼルがでるのか?というのも検討ポイントかと。
    急いでるならクロスオーバー1択ですが。
  • ゲスト
    NO.008 | ちょこへんさん2014/10/16
    お返事が遅くなりました。
    音、気になりましたか〜。やっぱり燃費効率ですよね。ハイブリッドより安くなりそうですし。
    >クラブマン、5ドアあたりでディーゼルがでるのか?というのも検討ポイントかと。
    サイズ的にミニにするなら、クロスオーバーしかえらべないのです。。。
  • ゲスト
    NO.009 | ぶり助さん2014/10/16
    クーパーとクーパーDの比較なら確かにお得感ありますが、ONEとも比較してみては?価格差は70万円くらいありますよ。走りに興味がないならONEも街乗りなどでは充分だと思います。私はクロスオーバーONEにもう2年ほど乗っていますが、何ら不便を感じたことがありません。まぁクーパー以上に乗ったことがないので「遅い」とか比較ができませんが…。
  • ゲスト
    NO.010 | ちょこへんさん2014/10/16
    そうなんですよね。
    私もONEは検討していました。
    ただオプションを考えると40万円くらいまで差が縮まるんですよね。
    なら元がとれるな…という考えでして。
    どうやら私も少々、車にいろいろと求めてしまうようです。
  • ゲスト
    NO.011 | 鯉太郎さん2014/10/16
    ミニはこれからだろうけど、BMWは30%がディーゼルなんだね。

    https://clubmini.jp/4227
  • ゲスト
    NO.012 | おーさん2014/10/17
    BMW30%かー。まぁBMWもいまやMTが絶滅状態で
    事実上ファミリーカーですもんね。
    ディーゼルが増えるのはうなづけます。
    アクティブハイブリッドはどうなんだろ。
  • ゲスト
    NO.013 | 糸田さん2014/10/17
    BMWはAT中心ですが、やっぱりアウディやベンツよりは面白いですよ。
  • ゲスト
    NO.014 | 評判は悪いよねさん2014/10/17
    それにしてもBMW、ハイブリッド、ディーゼル、電気と手を広げてるなぁ。何が強いんだろ。30%売れてるディーゼルか。
  • ゲスト
    NO.015 | propさん2014/10/17
    ヨーロッパだと60%がディーゼル見たいですね。

    https://clubmini.jp/4227
  • ゲスト
    NO.016 | ふーふーさん2014/10/21
    日本はハイブリッドがすごい反面、
    欧州はハイブリッドの知名度が低いらしいですね。
    個人的には高額電池の維持費リスクのあるハイブリッドより
    ディーゼルのほうが好きです。
  • ゲスト
    NO.017 | チルビアさん2014/10/28
    ディーゼルエンジン試乗して見ました。
    騒音も全く気にならなかったし、エンジンのもたつきもわかりませんでした。試乗だからかな。
    僕のようにやや鈍感で日常利用、ミニが好きという人にはいいなぁと思いました。クーパーDで検討中です。
  • ゲスト
    NO.018 | プリンシパルさん2014/10/30
    クロスオーバー試乗してみて、ディーゼルはありだなと思いました。個人的にはクロスオーバーという名前ならもう少しうるさかったとしても良かったと思いますね。
    むしろ匂いの方が嫌だったのですが、これはあまり感じなかったです。私はガレージが家の中にあるので、臭いとアウト。息子がオフロードバイク載っているのですが、すごく臭いんですよね。2ストだから余計です。
    と、話がそれましたが、クロスオーバー、かなりありだと思いました。
  • ゲスト
    NO.019 | グラン ココナツさん2014/11/01
    ディーゼル試乗しました。
    感想は…ガソリンと何が違うの?という感じでした。
    言われなければ気づかなかったかも。
    私のような機会オンチでは・・・そんな人もいますってことで。
  • ゲスト
    NO.020 | カクさん2014/11/04
    クーパーDを契約しました。ミニ5ドアとも迷いましたが、少し小さいのと積載性を重視した結果でした。
    内装や装備面では5ドアがよかったのですが。
    5ドアにディーゼルがあれば、どうなるかわかりませんでしたが。
    クロスオーバーは機敏さがないだろうと思っていましたが、試乗したところ十分おもしろいと思いましたね。
    今はフォレスターに乗っているですが、ミニのほうが面白いです。
    ディーゼルとガソリンの違いも、私の場合は結構はっきりわかりました。特に加速時の力強さはかなり違うなと感じています。
    騒音や匂いは気になりませんでしたね。
  • ゲスト
    NO.021 | たけのこの里さん2014/11/10
    ディーゼル納車しました!
    納車して週末300kmほど走りましたが、じっくり走ってみて見えてきた点は
    ・トルクはやはり太い
    ・高速も100kmほど走ったが、伸びが悪いとは感じない。時速80-110km程度での走行
    ・燃費は1回の給油ですが、13km/Lでした。
    ・変な騒音や振動はさほどない。発進時にややゴロゴロするが、気にはならない。
    というところでした!
  • ゲスト
    NO.022 | Crossさん2014/11/12
    こんばんは(^-^ゞ

    DとSD試乗してみました♪
    (3回目w)

    エンジン始動直後のカラカラ音
    これは少したつとだいぶ小さくなるみたい!
    匂いは気にならず
    クリーンってどのくらいクリーンなの??って事で、服の袖口をマフラーエンドに5秒位あててみました!
    全く汚れてない(O.O;)ビックリ

    長い上り坂40㎞巡行→80㎞まで加速
    これは不思議とDの方がトルク感あり♪
    そこから先はSDのが伸びるけども。

    僕は初ミニでカート好きでもないのでディーゼル気に入りました♪

    燃費良くて、燃料も安いし♪
  • ゲスト
    NO.023 | しぶはんさん2014/11/14
    私もディーゼルに興味があり、検討中です。
    特にCrossさんの服の袖口のお話、参考になりました〜。

    今週末、初の試乗に行こうと思っているのですが
    みなさんのご意見を参考にいろいろと確かめてきます!
  • ゲスト
    NO.024 | りまさん2014/11/19
    週末、Dを試乗しました。

    クロスオーバーはデビューした頃?から
    デザインが気に入っていて、ちょうど車検ということもあり
    行ってみました。

    ガソリンでもディーゼルでもいいのですが、
    せっかくディーゼルが出たのだしということで試乗。

    結果は、ガソリンと較べて少しガラガラ音がしましたが、ウリのトルクについてはよくわかりませんでしたw

    トルクフルと営業の方が連呼していましたが・・・
    後にガソリン車も乗りましたが、前知識があって
    なんとか分かるレベルでした。

    会社の同僚などからガソリンとはぜんぜん違うとか
    ガソリンがいいみたいな話を聴いていたのですが、
    これくらいの差で(わからないのですがw)
    維持費が変わるなら、ディーゼルにしようと思いました。
  • ゲスト
    NO.025 | カザあんなさん2014/12/03
    ディーゼルとも悩みましたが、ガソリンにしました。せっかくミニを買うのだし、燃費も大事ですが、フィーリングで選択しました〜。
    試乗時はディーゼルの音の静かさにはびっくりしました。これは売れるだろうなと思いましたね。
    ただやっぱり走らせてみると私はガソリンのほうがしっくりきました♪
    納車まで少し時間がかかるようですが、楽しみに待ちたいと思いまーす。
  • ゲスト
    NO.026 | MTMさん2014/12/03
    クーパーSD納車後1ヶ月になります。
    通勤とレジャーとで毎日乗っていますがディーゼル特有のエンジン音当初は気になっていましたが今は全然気にならなくなりました。夜中に帰宅した場合近所に少し気を使う程度です。運転中は車の密封性がいいのでガソリン車とかわらないです。燃料も軽油で今現在の平均燃費16.2で経済的ですし見た目のカッコカワイイ所とジャングルグリーンメタリックの相性がいい所が気に入っています。


  • ゲスト
    NO.027 | 環さん2014/12/08
    昨日、クロスオーバーを契約しました。ガソリンと悩みまくりましたが、ディーゼルにしました。契約前にこちらを拝見し、特にMTMさんの燃費16.2kmには心を揺さぶられました!
    年内納車もなんとかいけそうとのことですので、楽しみに待ちたいと思います!
  • ゲスト
    NO.028 | Cokkaさん2014/12/12
    5ドアとクロスオーバーで迷っていましたが、やはり積載性の差はおおきいですね。インテリアは新型ミニのほうがいいですが、クロスオーバーの可愛らしいテイストも気に入りました。
    現在はカラーで悩み中・・・
  • ゲスト
    NO.029 | 環さん2014/12/13
    Cokkaさん、こんにちは。私も最初は5ドアと悩んで、クロスオーバーにしたクチです。
    その後はガソリンとディーゼルでも悩みましたが・・・
    カラーは私は悩みまくった結果、ブラックにしました。
    洗車・・・大変だと思いますががんばります。
  • ゲスト
    NO.030 | ポポチさん2014/12/17
    みなさん結構納車されていますね。
    私も現在クロスオーバーを契約したのですが
    サーフボードホルダーを迷っています。
    もし使っておられる方がいれば、使い勝手など教えていただけませんでしょうか?
  • ゲスト
    NO.031 | Lilinさん2014/12/17
    ポポチさん、
    こんばんは。ヘタレサーファーですが、純正のホルダー入れてます。
    オークションで中古だったのですが、ガチッとロックできるのでいいですよ。
    ただ枚数積むと厳しいですね。
    あと走行中に風切り音がややうるさいです。ボードにもよると思いますが、僕は180ショートなので、長いともう少しうるさいかもしれません。
  • ゲスト
    NO.032 | ポポチさん2014/12/18
    ありがとうございます。非常に参考になりました。私は、友人といくことがほとんどで2枚載せるので厳しいかもしれませんね。ボードはLilinさんと同じくショートです。
    TERZOなどもふくめて、サーフショップで相談してみます。
    今の車でサーフィンにいくのも、これが最後になりそうです!
  • ゲスト
    NO.033 | Lilinさん2014/12/19
    いえいえ。参考になったよかったです。
    ショート2本積みだとこの手のホルダーは、傷がつくことがありますよ。あとハードケースに2枚いれると今度はホルダーへの固定があまくなります。
    僕は2人で行くときは、室内にも泣く泣くいれてます。
  • ゲスト
    NO.034 | ポポチさん2014/12/22
    今のところボードよりも車が大切なので、室内積みは避けたいなと思ってます。以前エクストレイルのときは、まーったく気にしてなかったのですがw
  • ゲスト
    NO.035 | チゲ好きさん2014/12/25
    HiFiラウドスピーカーシステムって、どうなんでしょう? つけるかどうかで悩んでいます。もしつけてる方いらっしゃれば、どんなものか教えていただけませんでしょうか。
  • ゲスト
    NO.036 | 88nackさん2014/12/25
    harman/kardon付けてますよ。ノーマルとの比較ができないので、harman/kardon単体でのお話です。
    まず私ですが、低音重視の人間です。家のリビングではBOSEをおいているような感じです。聞く音楽はクラシックなどは聞きません。
    そんな私の感覚でいくと、harman/kardonは十分な低音があり、また高音域も割れずにクリアに響いてくれます。特に女性の楽曲は素晴らしい。

    象徴的な出来事として、以前家で子供がずーっと聴いていたレリゴー。うんざりしていましたが、クロスオーバーで聞くと「お。こんな歌だっけ」と思ったほどでした。
  • ゲスト
    NO.037 | チゲ好きさん2014/12/26
    ありがとうございます。詳細はお話でありがたいです。
    12万円という価格ですので、躊躇していましたが、付ける方向で考えたいと思います。
  • ゲスト
    NO.038 | 88nackさん2014/12/27
    harmanはいい商品なのですが、
    私は音質はBOSEの方が好きです。

    視聴できるといいのですがねぇ。
  • ゲスト
    NO.039 | ぽすたさん2014/12/29
    すいません。オプションの話ではないですが、harmanのスピーカーはソフトバンクが売ってませんでしたっけ?
    以前、iphone6に機種変したときにおいてありましたよ。今でもあるのでは? 安い買い物ではないし、聞きに行ってみてはいかがでしょうか。
  • ゲスト
    NO.040 | まるさんさん2014/12/30
    マイナーチェンジ後のクロスオーバーに乗っています。LEDフォグランプについて質問です。本国ではリング状に点灯させている動画を見て良いなと思っていたのに、日本仕様でデイライトは点灯せず、ポジションランプは上部しか点灯しません。どうしても点灯させてみたいのですが何か方法は無いのでしょうか?
    Re : ミニクロスオーバー(R60)
  • ゲスト
    NO.041 | ポポさん2014/12/30
    私も気になって調べていました。
    コンピュータのプログラム変更で可能になると思います。こちらのお店など対応しているようです。1万円程度でやってもらえるみたいですね。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/1594031/blog/34151254/
  • ゲスト
    NO.042 | タクさん2014/12/31
    クロスオーバーSDに乗って3週間。大変満足してます。以前が三菱ジープ。同じ軽油で、勿論音も匂いもハンパありませんでしたがトルクの太さや燃料費を考えると、ディーゼル以外の選択はありませんでした。クロスオーバーSDは加速も高速での道路に吸い付くような走りも気に入ってます。音や匂いなど全く気になりません。やや高い買い物でしたが、気に入った買い物でしたので長く付き合うつもりです。
  • ゲスト
    NO.043 | cockonatsuさん2015/01/01
    ディーゼルにMTが登場する予定はないのでしょうか。クロスオーバー、おまけにディーゼルなのでATでいいでしょと言う方が多数だとは思いますが・・・。
    5ドアでもMTがないようですし、MTニーズが少ない車種はもうMTは期待できないのでしょうかね。
  • ゲスト
    NO.044 | クルーニーさん2015/01/05
    MTは販売台数が少ないでしょうから、登場する可能性は少ないでしょうね。私もディーラーで5ドアはMTないの?と聞きましたが「予定はない」とのことでした。
    寂しいですね。
  • ゲスト
    NO.045 | cockonatsuさん2015/01/07
    クルーニーさん、ありがとうございます。やはりそうですか。
    残念ですが仕方ありませんね。MTがないならせめてATをワーゲンのDSGのようにデュアルクラッチにしてくれると嬉しいのですがね。
  • ゲスト
    NO.046 | クルーニーさん2015/01/14
    デュアルクラッチがはいると面白そうですが、厳しいんでしょうね。3ドアでさえありませんから。F56の次ですかね〜。
  • ゲスト
    NO.047 | 陽香さん2015/01/18
    昨日はじめてクロスオーバーに乗りました。

    大きいと行ってもやっぱりミニですね★乗りやすかったです。

    まだ買ってはないですが、かなり欲しくなりました。

    予算的にはONEなのですが

    燃費も考えたらクーパーDがいいと勧められて迷っています。

    いろいろ付いてるみたいですし。
  • ゲスト
    NO.048 | パクトさん2015/01/20
    疑問があるのですが、質問させて下さい。
    クロスオーバーのスポーツサスペンションは、車高がさがるのでしょうか?
  • ゲスト
    NO.049 | レオニダスさん2015/01/22
    いろいろ悩みましたが、クロスオーバーディーゼルを契約してしまいました。今の車であと2年ねばり、新型クロスオーバーという手もありましたが、試乗したらもう我慢できず。。。しかもクーパーSD。
    かなりの出費となりましたが、長い付き合いをしていきたいと思っています。納車が楽しみだ。
  • ゲスト
    NO.050 | 鎌谷さん2015/01/23
    パクトさん
    スポーツサスにしても車高は変わらないはずですよ。
  • ゲスト
    NO.051 | パクトさん2015/01/24
    そうですよね。ありがとうございます。
    せっかくのクロスオーバーなので、車高を下げたくないなと思っていました。
    ただロールが好きじゃないので、スポーツサスを気になっていたんです。
  • ゲスト
    NO.052 | ソロさん2015/02/11
    北海道在住、クロスオーバーD納車後100KM走行しました。
    自宅駐車場の天井が低いの行きつけのスポーツクラブが立駐なのでこの車をチョイスしました。あの長いアンテナは脱着が面倒なのでショートアンテナに付替えましたよ。サスやシートの硬さは好きですね。ディーゼルのフィーリングはアイドリング以外は気にならないです。凍結路での四駆だからなのか挙動回復の時は変化が急に感じます。
  • ゲスト
    NO.053 | ぽーつーさん2015/02/12
    私もクロスオーバー、Dで購入しました。納車したばかりなのでまだまだわからないことも多いですが、非常に気に入っています。パワーもあるし、燃費も現在のところ12程度は走っています。
  • ゲスト
    NO.054 | GAKUさん2015/02/16
    クロスオーバーSD納車しました!
    試乗はDしかしてなかったので不安もありましたが、圧倒的なパワーに満足しています。また燃費もまだまだですが、現在のところリッター14kmくらいなのでこちらも満足ですね。
    かなりの出費でしたが、末永く付き合っていこうと思います。
  • ゲスト
    NO.055 | ibukiさん2015/02/23
    クロスオーバーD ALL4の納車から1か月がたちました。
    先日、伊豆への1泊ドライブ500キロ走行しましたが、とても快適なドライブでした。街中、郊外とも、ディーゼルの高トルクの恩恵を十分に味わうことができました。伊豆のアップダウンを、シフトダウンせずにグイグイ上っていくのには、本当に驚きました。高速の100キロからの追い越し(120~130キロ)も何のストレスもなかったです。トータルの燃費は、ちょうど14キロでした。
    今後、札幌の自宅に戻ることを考えて、ALL4の選択となりましたが、SDのALL4があればなぁ、というのが正直な感想です。
    オプションは、ミントパッケージ、17インチ、革シート。カロッツェリアのナビ。10年は乗れる車だと思います。
  • ゲスト
    NO.056 | カワマンさん2015/02/23
    ibukiさん
    はじめまして。納車おめでとうございます。
    私も現在は川崎市に住んでいますが、実家が新潟のため、ALL4を検討しています。ただibukiさんと同じ悩みで、クーパーDしか選択肢がないのに少し・・・と思っています。
    ただ文章を拝見し、クーパーDもやはり良さそうですね。私も試乗した際はなんの不満もなかったのですが、クーパーSはすごいのだろうなぁと迷っていたところでした。
    来月には今の車が車検切れになるため、そろそろ結論を出す必要があるので・・・。
  • ゲスト
    NO.057 | makotoさん2015/02/24
    私も最近、クロスオーバーONEを購入しました。
    最初は普通のミニを見に行ったのですが、クロスオーバーのキリリッとした顔に一目惚れでした。
    クロスオーバーでワンは力不足?みたいな話もあったのですが、納車してみてそんなこと感じたことありません。クーパーとかに乗ると違いがわかってしまうのでしょうけども。。。
    でも、クロスオーバーがウチに来て通勤も週末も楽しくなりました。ながーく、お付き合いします!
  • ゲスト
    NO.058 | ibukiさん2015/02/25
    カワマンさん
    書き込みありがとうございます。
    購入に際して、クーパーD、SDとも試乗をしましたが、正直言って、カタログデータほどのエンジンの違いを感じることができませんでした。おそらくあるとすれば、高速走行時の追い越しぐらいかなぁと感じています。
    SDのALL4がラインナップに加わるとしても、まだ先のことでしょうから、DのALL4で、何の問題もないと思います。
    ご参考になれば。
  • ゲスト
    NO.059 | アレックスさん2015/02/26
    No.048の質問ですが・・

    スポーツサスペンションは1cmだけ車高下がりますよ~
    私のクロミニにも付いてますが、乗り心地も悪くないですしコーナーの踏ん張りも結構良い感じです。


  • ゲスト
    NO.060 | パクトさん2015/02/26
    1cm下がるんですか。ありがとうございます。
    3月をめどに乗り換えを検討していて、ほぼクロスオーバー、クーパーで考えています。スポーツサス、やはりつけようかなぁ。
  • ゲスト
    NO.061 | ピケロさん2015/03/05
    クーパーDを先日納車しました。それまで載っていた車の車検を通して、次期モデルを待とうかと思いましたが、試乗してみて・・・駄目でした。クーパーで行こうと思っていたのですが、ディーゼルの燃費や思っていたほどネガな部分が気にならなかったので決めました。結構な出費でしたが、10年は乗り続けようと思います。
  • ゲスト
    NO.062 | ビンチョウマグロさん2015/04/24
    私もクーパーDを購入しました。
    試乗車落ちの中古車ですが、
    装備がほぼ希望のものが付いていたので即決でした。
    燃費はガソリン車と比べられないので比較はできませんが
    15−16キロくらいだとおもいます。
    かなり気に入っています!

コメントする

お名前
プロフィール名を設定していない場合は必須となります。
本文
投稿の注意点をまとめております。初投稿の方はご確認ください。
2000
画像の追加(任意)
クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「ミニクロスオーバー(R60)」のページです。

編集部

ページトップへ