メニュー

法定点検は受けていますか?

投稿者:ジダンさん | 投稿日:2014/10/01 | 更新日:2014/12/03

車検1回目が終わり、もうすぐ4年めなのですが、
法廷点検てみなさんどうされているんでしょうか?
新車から今までは流れでうけていたのですが、今後はどうしようかなと思っております。やはり受けておいた方がいいのでしょうか。

  • ゲスト
    NO.001 | ジョンマトランクスさん2014/10/02
    受けるかどうかでいうと、受けるべき。
    ただ国産車含め、定期点検の実施率は40%程度というのも事実。今後は義務化も検討されているようですが。

    おそらく費用面を心配してのことだと思うが
    ディーラーだと当然高くはなる。ただ安心。
    一方街の整備工場は安いが、知識面で不足しているところが多いため、一番はディーラーではないミニ専門店ということになる。・・・が、自宅からの距離などを考えて判断するといいと思う。
    私は定期点検は受けている。病気と一緒で早期発見が故障対策には一番だからだ。
  • ゲスト
    NO.002 | うーん。さん2014/10/02
    受けた方がいいのは間違いないですが
    個人的には2年ごとの車検で充分じゃないのと思っています。
  • ゲスト
    NO.003 | ジダンさん2014/10/02
    そうですよね。近くにミニのお店があるか調べてみます。ちなみにディーラーだと1年点検はいくらくらいなのでしょうか?
  • ゲスト
    NO.004 | ジョンマトランクスさん2014/10/02
    ディーラーだと2-3万円+オイルなどの実費
    私の行っている専門店だと基本料なくだいたい2万円くらいで収まっている。もちろん故障などは含まない。
  • ゲスト
    NO.005 | ぴーたくさん2014/10/05
    法律で定められている点検ですよ。受けなくてはいけません。ただ罰則もありませんが。
    今後は義務化やステッカーによる識別があるかもしれないので注意してくださいね。
  • ゲスト
    NO.006 | ジダンさん2014/10/06
    >ジョンマトランクスさん
    ありがとうございます。結構な金額差ですね。
    3回くらい飲みにいけちゃうなあw
    今、近くに専門店がないか調べてるのですが…ないんですよね( TДT)
  • ゲスト
    NO.007 | ゆうていさん2014/10/10
    TLCには入って無かったんですか?
    私はTLCに入っているので点検には毎回出していましたが、点検してもらったおかげで冷却水じわっと漏れているのが見つかりました。早めに見つかったのでそれほど深刻なトラブルにならずに助かりました。
  • ゲスト
    NO.008 | カモスケさん2014/12/02
    法定点検は受けたほうがいいのは間違いないですが、
    車は5年目以降にポツポツ不具合・・・というか、

    経年劣化が出始めます。5年以上ならしっかり受けたほうが結局安くなることが多いです。

    点検をディーラーで受けるか、整備工場で受けるかは自由ですが、ディーラーだから技術力があるというわけではないと思います。

    ただディーラーのアドバンテージとして、メーカーと車の最新情報を共有している点があります。この点が、整備工場よりも高いこととイコールかどうか、それは個々人の判断でしょうね。
  • ゲスト
    NO.009 | モリスさん2014/12/02
    法定点検、いつも初回は受けるのですが、初回車検以降は受けなくなりますねえ。2年ごとに車検があるのと、5年目くらいで買い替えてしまうので。

    ただ今度、クラシックミニを買ったので、それは定期的に点検に出そうと思っていますが。BMWミニはこわれづらいのでやはり億劫になります。
  • ゲスト
    NO.010 | mboxさん2014/12/03
    海外だと日本の車検でさえ驚かれますからね。その分、日本の中古車は重宝されるようですが。個人的に車検と日常点検しとけば、いらないのではないかと思っています。

コメントする

お名前
プロフィール名を設定していない場合は必須となります。
本文
投稿の注意点をまとめております。初投稿の方はご確認ください。
2000
画像の追加(任意)
クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「法定点検は受けていますか?」のページです。

編集部

ページトップへ