BMWのSAVラインナップに新シリーズのコンセプトモデルBMW X2が発表
9月29日から開催されたパリサロンにて、BMWのXシリーズの最新モデルX2コンセプトがワールドプレミアを飾りました。ひとあし早くアウディQ2が発表されていることからもわかるとおり、コンパクトSUVブームは世界中で盛り上がりつつあります。一般的にSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)と呼ばれるこのジャンルで、BMWは「XシリーズはSUVではなくSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)だ」とその魅力を表現しています。そこで今回の記事ではX2コンセプトがどんな魅力を持つSAVなのか、限られた情報を基にですが推測してみました。
BMW X2コンセプトのモデル概要
X1のクーペモデルというポジション欧州デビューは2018年か?
BMWのSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)であるXシリーズは最もコンパクトなX1からX3、X4、X5、X6まで5つのモデルが設定されています。先日開催されたパリモーターショー16においてXシリーズ6番目のモデルとなるX2コンセプトが発表されました。X4とX6がX3そしてX5それぞれのクーペモデルという位置づけにあたるのはご存じのとおり。今回発表されたX2コンセプトは都市型SUVと呼ばれているX1のクーペモデルというポジションに当たります。したがって駆動方式はFF(前輪駆動)をベースとした2WDと4WDが用意されるでしょう。ワールドプレミアされた会場で、アドリアン・ファン・ホーイドンク上級副社長は「BMWコンセプトX2は楽しさと実用性を必要としているアクティブな人々のためのクルマである。そしてBMWブランドのコンパクトセグメント内の新しいエキサイティングな一面が表現されています」と語りました。余談ですが、兄弟ブランドのMINIでのクーペSUVと言えば生産終了となってしまったミニペースマン(R61)ですね。玄人受けする車だったものの、2ドアのクーペSUVだったことが広く評価されなかった原因です。BMW X2コンセプトはどちらも4ドアモデルですので、使い勝手には何も不満ないですよ。
- 関連記事
- Related Articles
台形のキドニーグリルを採用した「鮫の鼻」を感じさせるフロントマスク
今回、発表されたX2コンセプトのプレスリリースにはデザインスタディモデルということでスタイリング以外の説明はほとんどありません。しかし、X2コンセプトのエクステリアデザインはこれまでのXシリーズだけでなく、BMWのモデルとは異なるデザインが取り入れられています。その中でも最も注目なのがBMWのアイコンであるキドニーグリルです。X2コンセプトのキドニーグリルは長方形ではなく、上から下へと広がる台形の形状を採用し「鮫の鼻」をイメージさせています。この台形のキドニーグリルのデザイン、そしてグリル下にある大きなエアインテークやサイドに設置された三角形のエアインテークによってフロントのワイド感やクルマの安定感を演出しています。そしてヘッドライトは古典的なBMWの丸型2灯式のヘッドライトを彷彿させるようにレーザ光を駆使した六角形のチューブが点灯します。そしてリアコンビネーションランプはBMWお馴染みのL字形状を採用し、LEDにより3次元グラフィックのように点灯します。
スポーティでたくましい印象のルーフライン
X2コンセプトは長いホイールベースと短いオーバーハングというBMW車らしいデザインを踏襲しています。そしてSUVらしい21インチの大径ホイールを採用、ホイールアーチはその大きなホイールを強調するようなアクセントが施されています。なだらかに傾斜するルーフラインから続くCピラーは骨太でガッチリとしており、スポーティな印象を強めています。そのスポーティさはリアスタイルにも活かされており、リアエプロンにはボディカラーとは塗り分けられたディフューザーを採用し、高い空力性能を発揮します。
BMW X2コンセプトのライバルに目されるモデルは?
ライバルはメルセデス・ベンツGLAや次期ミニクロスオーバー(F60)?
ドイツのプレミアムブランドが販売しているコンパクトSUVは、現在のところメルセデス・ベンツGLAのみです。しかしアウディQ2が2017年に国内導入が予定されていることを考えるとX2は2018年初頭には国内導入されるのではないでしょうか。価格はFF車が450万円、4WD車が500万円からではないかと予想します。X1は最近ディーゼル車が導入されましたが、X2にもディーゼル車が設定されるかどうかは注目です。一方、X2より早く新型ミニクロスオーバー(F60)も国内に導入されているでしょう。こちらにはディーゼルエンジンやPHVが設定されるのはほぼ確実です。シャシーなどが共通であることを考えるとどちらを選べばいいのか悩んでしまいますね。参考までに過去にほぼ同サイズのBMW X1と他車のライバル車を比較を掲載していますので、よろしければそちらもご覧ください。
- 関連記事
- Related Articles
BMW X1 中古車検索(掲載数国内最大級! BMWの中古車が8500台以上)
- 関連記事
- Related Articles
- 新型BMW X1 徹底解説。FF化され居住空間はより快適に(417万円から)。
- BMW新旧対決 X1の違いを徹底解説(旧型[E84])vs現行型[F48])
- BMW X1(第2世代)中古車購入ガイド!アンダー350万円で狙える車両も増加中
- BMWの新型コンパクトSUV「X2」ドイツ本国にて3月に正式発表!日本への導入にも期待
- 小回りも問題無し! 都市部でも安心、オススメのBMWとは?
- BMW初のアメリカ人チーフデザイナー、クリス・バングル
- 変わらないデザイン、全モデルに採用されているキドニー・グリルとは?
- BMWが前後重量を50:50にこだわるワケとは?
- BMW伝統のロング・ホイールベース&ショート・オーバーハング
- BMWが、FR(後輪駆動)にこだわったクルマづくりをする理由とは
- BMW 全シリーズカタログ
- BMW 中古車検索サービス
- BMW 全シリーズ購入ガイド
- BMWの基礎知識
- BMWニュース
- BMWニューモデル情報
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。