FR(後輪駆動)にこだわり続けてきたBMWですが、ここ最近はミニバン(アクティブ・グランツアラー)や、新型BMW X1などでFFモデルも発表してきています。このFF化の流れは、以前より多くのメディアで「1シリーズにも及ぶだろう」と言われて来ました。FRは、BMWのアイデンティティの大きな柱の1つでしたから、ファンの中には残念に思っていた方も多いようです。ただ、ここに来てBMW のR&D(研究開発)部門の責任者が海外メディアのインタビューで、「1シリーズは後輪駆動車を残したい」とコメントしたようですよ。
BMW 1シリーズ 中古車検索(掲載数国内最大級! BMWの中古車が8500台以上)
次期BMW1シリーズでFRは残る!?
アクティブツアラーが出たことで、1シリーズはFRでも
BMWのR&D部門、フレーリヒ氏は、1シリーズ ハッチバックのFRについて以下のようにコメントしています。
「(1シリーズを)リアドライブで残す場合、荷物スペースが少なくなる。しかし、顧客がスペースを望むならアクティブツアラーやグランツアラーを選択できます。このため1シリーズがFRであってもいいのではないかと思います。ただ、我々はまだその決断をする必要に迫られていませんが」。
これは非常に期待の持てるコメントですが、まだ決定には至ってないようです。現場ではFRとして残したいと思いつつも、経営陣がどう考えるかといった段階なのかもしれませんね。BMWは現在グループ全体を通してシャシーなどのプラットフォームの共通化を進めています。1シリーズ単体ではFRを残すのが良いのでしょうが、一方コスト面でやや過剰になる可能性もあるようです。このあたりを経営陣がどう判断するのか…といったところでしょうか。
BMWの今後のプラットフォーム
2つのプラットフォームに絞られる?
ここで簡単にBMWが推進しているプラットフォーム施策について、各メディアで報道されている情報を整理しておきます。現在いくつかの海外メディアによれば、BMWのプラットフォームは今後2つに絞られていくとされています。
1つ目は、MINIや1、2シリーズ、X1などに使用される「UKLプラットフォーム」。これは横置きエンジン・前輪駆動モデル用で、すでにMINIハッチバック、2シリーズのアクティブツアラー・グランツアラー、そして新型BMW X1に採用されています。
もう一つが、CFRP(カーボンファイバー強化樹脂)などを使用した軽量の「CLARプラットフォーム」です。現在は今年登場予定の新型7シリーズ(G11/12)のみが発表されていますが、今後BMWの後輪駆動モデル全般(X1、3シリーズ以上)に使用されると言われています。
2つのプラットフォームに絞られる?
1シリーズに後輪駆動車を残すことは、CLARプラットフォームを利用するのか、UKLプラットフォームに手を入れるのか…ということになりそうです。CLARを利用するにしても3シリーズ以上の躯体を視野に作られていますから、コンパクトな1シリーズに適応できるのかがポイントになりそうですね。いずれにせよ、コストのかかる話になりそうです。
ただ一方で1シリーズハッチバックがFF化されれば、競合はもとよりグループ内のMINI5ドアやクラブマンとの境界線も少し曖昧になりそうですね。また2シリーズ(クーペ、カブリオレ)も、単純にFF化というわけにはいかないように思います。BMWファンとしては、是非FRのまま残して欲しいですが…。今後の成り行きに注目したいところです。続報あればまたお知らせいたしますね。
おまけ動画
Next generation BMW 7 Series – Lightweight Construction
2015年6月10日に発表された新型7シリーズ(G11/12)にて、初採用された「CLARプラットフォーム」についての解説動画。先代7シリーズよりも130kg以上の軽量化を実現しています。
- 関連記事
- Related Articles
- BMW1シリーズの新旧モデルの違いを徹底解説(旧型[E87]、現行型[F20])
- BMW 1シリーズのグレード別徹底解説!ベストな1台に出会える購入ガイド
- BMW 1シリーズ(F20) 徹底購入ガイド
- BMW 1シリーズの使い勝手&最新情報をお届け!もはや絶滅危惧種!?のFRコンパクトハッチバックの魅力に迫る
- 200万円以下でBMWオーナーになろう! 初めてのBMWにオススメな1シリーズの中古車
- BMW初のアメリカ人チーフデザイナー、クリス・バングル
- 変わらないデザイン、全モデルに採用されているキドニー・グリルとは?
- BMWが前後重量を50:50にこだわるワケとは?
- BMW伝統のロング・ホイールベース&ショート・オーバーハング
- BMWが、FR(後輪駆動)にこだわったクルマづくりをする理由とは
- BMW 全シリーズカタログ
- BMW 中古車検索サービス
- BMW 全シリーズ購入ガイド
- BMWの基礎知識
- BMWニュース
- BMWニューモデル情報
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。