メニュー

新型ミニクーパー 3ドアハッチバック(F56)の賢い選び方

ミニクーパー 購入ガイド|, ,

ディーラーに聞く。MINIのグレードの選び方のコツ

ミニ3ドア、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

本稿のナビゲーター

はじめまして、MINI 神戸東灘の米内と申します。今回はミニのボディーバリエーションの中でも最も人気が高いミニ(ハッチバック)の各ラインナップの違いやお客様からの人気についてお話させていただきます。2014年に登場した新型ミニ(第3世代、ハッチバック)は登場して間もないため、それぞれにどのような違いがあるのか、どんなオプションが人気なのかについて、まだあまり情報がありません。現場でお客様と接している立場から、ミニ(ハッチバック)についてお話させていただきます。

ミニ3ドア(F56)、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

MINI 神戸東灘 セールスコンサルタント 米内 智樹さん

MINI 神戸東灘

セールスコンサルタント 米内 智樹さん

MINI 神戸東灘のセールスコンサルタント主任。生まれも育ちも神戸で、神戸の道を知り尽くしており、細い道や坂道が多い神戸にはミニが最適と語る。これまでに5台のミニを乗り継ぎ、現在の愛車はジョンクーパーワークス クロスオーバー AT。

目次

  1. 新型ミニ(F56)とは?
  2. トランスミッション
  3. グレード
  4. グレード別 標準装備一覧
  5. クーパーにするか? クーパーSにするか?
  6. 見ても乗っても楽しめるハッチバック
  7. ミニ3ドアのユーザーレビュー(別ページ)

新型ミニ(F56)ハッチバックとは?

ミニオーナーの50%がハッチバック

ミニクーパー、グレード別の販売比率。

正確な販売台数の割合はわかりませんが、ミニを購入される方の5割ほどはミニ(ハッチバック)を購入しています。ハッチバック購入者の中でのONE、クーパー、クーパーSの割合はONEが20%、クーパー40%、クーパーSが40%といったところでしょうか。

また、ミニは他メーカーと比べて女性に人気が高いのですが、当店のミニオーナーの50%ほどは女性が主に運転しています。平日は奥様が運転し、週末はご主人も運転する…このような方が多いようです。

トランスミッション

ミッションは、AT車を選択する方が圧倒的

AT車とMT車の販売割合はAT車が90%以上となっています。他メーカーが続々とMT車をラインナップから落としている現状で10%もの方がMT車を選んでいるのはミニオーナーには車好きな方が多いということでしょう。そういう期待感もあってミニは未だに全ボディバリエーションにMT車を用意しています。当店はファミリー層のお客様が多く、ご主人がMT車を選びたいと思っても奥様がATの免許しかないということが多く、それでAT車の割合が高くなっているのでしょう。

「ミニのATは意外に面白いね」。そんな声が多い。

ただ、最初はMT車がいいと言っていた方もAT車を試乗していただくと「ミニのATは意外に面白いね」と満足していただけることが多いです。MT車で考えている方も一度はAT車の試乗をしてみてはいかがでしょうか。ミニ独特のゴーカートフィーリングと呼ばれる軽快なハンドリングはAT車、MT車のどちらでも楽しめますし、オプションの「スポーツ・オートマチック・トランスミッション」を追加すれば、AT車でもMT車のようなシフトチェンジが楽しめます。MT車の感覚にこだわる人はこのオプションもご検討ください。

グレード

最も人気のグレードは「クーパー」

当店にご来店いただくお客様の中には来店して初めてミニ(ハッチバック)に3つのラインナップがあることをお知りになる方も多いです。それぞれの違い(編集部注:下記リンク参照)について説明をし、お客様が何を求めているのかを確認しながら各ラインナップをご案内しますが、クーパーをベースにお話しさせていただくことが多いですね。各ラインナップでパワーが違うため、お客様が車をどのように利用するのかをお聞きして、ONE、クーパー、クーパーSのどのモデルが最適かをご案内しています。ONEには独特の面白さがあるのですが、高速での移動が多い人にはパワーに余裕があるクーパー、クーパーSをオススメしています。

ミニハッチバックで40%を占めるのが、クーパーとクーパーS。写真はクーパー。

ONEオーナーから「パワー不足」という声はない

第3世代のONEはターボエンジンですので非力ではありません。私どものお店がある神戸は海と山に囲まれ坂道も多いのですが、ONEを購入いただいたお客様からパワー不足の声を聞いたことはありませんね。調度いいパワーのONEが一番ミニらしくて楽しい、という声を頂くこともあります。

クーパーSもパワーがありすぎる訳ではない

一方、クーパーSですが、こちらはスポーツモデルなので逆にパワーがあり過ぎると思う方もいるかもしれません。確かにアクセルを踏めば鋭く加速しますが、街中で扱いにくいということはないのでご安心ください。実際、クーパーSを購入される方の多くはスポーツ走行などしないお客様です。

新型ミニ グレード別の標準装備一覧

次に各ラインナップの標準装備についてお話しましょう。まずONE、クーパー、クーパーSの標準装備の違いを表にまとめてみました。◯になっているのが、標準装備を表しています。また価格(税込)が記載してあるものは、オプションで購入する際の価格になります。

ONE
240万円
(MT226万円)
クーパー
280万円
(MT266万円)
クーパーS
332万円
(MT318万円)
クローム・ライン・エクステリア ¥24,000
ボディ・カラー・ミラー・キャップ ¥9,000
フロント・フォグ・ランプ(ハロゲン) ¥24,000
人気
LEDヘッドライト + LEDフロント・フロント・フォグ・ランプ
¥132,000 ¥103,000
人気
ホワイトターンシグナルライト
¥12,000 ¥12,000
スポーツシート ¥149,000 ¥149,000
助手席シート・ハイト・アジャストメント ¥34,000
スポーツ・レザー・ステアリング(3本スポーク) ¥34,000
フロアマット ¥13,000
アームレスト(フロント) ¥24,000 ¥24,000
人気
2ゾーン・オートマチック・エア・コンディショナー
¥58,000
オンボード・コンピュータ ¥25,000
人気
ナビゲーションパッケージ
¥178,000 ¥178,000
15インチ アロイ ヘリ・スポーク シルバー ¥80,000
16インチ アロイ ループ・スポーク シルバー ¥188,000 ¥108,000

ONEの購入について

まずONEですが、オプション選択でよく話題に上がるのがエアコンです。ONEはマニュアルエアコン、クーパー、クーパーSはオートエアコンが採用されているのですが、ONEを購入する人はオートエアコン(2ゾーン・オートマチック・エア・コンディショナー)を追加する方が多いですね。

オプションパッケージでは「クールパッケージ(¥98,000)」を注文される方が多いですね。クーパーと同じアルミ製ホイール、フォグランプ、フロントグリルをはじめとしたエクステリアをクロームパーツでドレスアップすることができます。

クーパーにするか? クーパーSにするか?

クーパーに人気オプションを全て付けると、Sとの価格差は12.5万円

クーパーとクーパーSは排気量、ホイールサイズも異なるのですが、多くのお客様が気にするのが「ナビゲーションパッケージ(¥178,000)」、「LEDヘッドライト・フォグランプ(クーパーではオプションで¥103,000)」、「ホワイト・ターン・シグナル・ライト(クーパーではオプションで¥12,000)」の人気オプション3点が標準搭載ということです。しかも腰に優しいスポーツシート(¥102,000~)まで標準で搭載されています。これらを取り付けたい方は、価格差を見てクーパーSにされる方も多いですね(上記オプションすべてで39.5万円。クーパーとクーパーSの価格差が52万円)。

女性はクーパーのフロントマスクを好む方が多い

スポーツモデルとされているクーパーSですが、パワーや足回りといった性能面ではなくオプションの違いから選択されるお客様が多いんですね。ただ、女性のお客様の中には「クーパーSよりクーパーの方が見た目が可愛い」ということでクーパーにされる方もいます。「(クーパーSの)ボンネットのエアダクトなど、エアロパーツがない方がシンプルでミニらしい」という声もあります。こういう方は、クーパーをベースにボディラインやミラーキャップでお客様好みにデザインするのもイイかもしれませんね。

納期が伸びることもあるオプション

なお、どのラインナップにも標準装備されていないドライビング・アシストやMINIドライビングモード、ヘッドアップディスプレイなどのオプション装備ですが、こちらをオーダーされると納期が延びてしまうことがあります。納期については各ディーラーのスタッフに確認しながら自分仕様のミニをデザインしていただければと思います。

人気のカラーリング

明るいカラーが人気だが、最近はブラック人気が上昇中

一般的な車では黒や白、シルバーが人気ですが、ミニの場合は明るい色が人気です。人気のボディーカラーは「ブレイジング・レッド」、続いてカタログの表紙になっている新登場の「ボルカニック・オレンジ」が人気です。女性は特にレッドを選ぶ方が多いですね。続いてブルーやグリーンでしょうか。ただ、最近は黒を基調にしたデザインの人気が高まっていて、「ミッドナイトブラック」の人気がじわじわと高まっています。

派手な色も似合うクルマ、MINI

ルーフカラーの一番人気はホワイト

クーパーやクーパーSではルーフカラーをボディ色、ブラック、ホワイトから選ぶことができますが、「ミニ=ホワイトルーフ」のイメージがあるようで、ホワイトの人気が圧倒的です。ボディ、ルーフ以外にもボンネット・ストライプやサイド・スカットル、ミラーキャップなどで色のアクセントを入れることができますが、カラーデザインは一度決めるとそうそう変更できないので、じっくり悩んで決めてください。

見ても乗っても楽しめるハッチバック

最後に、ハッチバックを試乗したお客様から頂いた言葉を紹介します。ミニに詳しくない方が試乗された際に「ミニって意外とパワーがあるんだね。こんなによく走る車だと思っていなかった」と感想を頂くことがよくあります。

デザインの良さを気に入って頂いての来店でしたので、コンパクトな車なのにパワフルに、軽快に走ることに驚かれたのだと思います。デザインの良さはもちろん、乗るとさらに楽しめるのがミニですので、ご興味を持たれた方はお気軽に試乗してみてください。目からウロコが落ちるかもしれません(笑)。

新型ミニ(F56)購入ガイド:まとめ

  • 約90%の方が、AT車を購入する。
  • クーパーが最も人気のグレード。ただし人気オプションを付けると、クーパーSとの価格差は12.5万円に縮まる。このためクーパーSを選択する方も多い。
  • ONEオーナーから”力不足”という声は聞かない。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

はじめまして兵庫県神戸市東灘区のMINI正規ディーラー、MINI 神戸東灘です。海と山に囲まれた神戸にはMINIが非常によく似合います。この街でMINIにお乗りになる方のお手伝いができれば幸いです。お気軽にご来店ください。
住所:〒658-0052 兵庫県神戸市東灘区住吉東町5-1-1
電話:078-856-9999 | 営業:月~土 9:00~19:00(日・祝 10:00~19:00)| 定休:水・第2火曜日

HP:公式サイト|ディーラーページ|Facebook|Twitter

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ