ユーザーレビュー
ミニ3ドアの評価・口コミ・レビュー
ミニの基本となるボディ。ハッチバックタイプとも呼ばれている。2014年に第3世代へとフルモデルチェンジされた。ONE、クーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスの4グレード構成。
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購入動機のレビュー
国産車購入予定でディーラー巡りをしている...
- クルマ:2021年 ミニ3ドアクーパーD(燃費:20.6km/L)
- 投稿者:プー太郎さん(30代、男性、MINI歴:2年)
国産車購入予定でディーラー巡りをしている途中で偶々立ち寄ったminiディーラーで内外装に一目惚れ。
実用性と価格で国産コンパクトカーを買う予定だったが見た目と質感の高さでminiを選んだ。 -
デザイン(外装・内装)のレビュー
100点。miniの外装は元々好きだった...
- クルマ:2021年 ミニ3ドアクーパーD(燃費:20.6km/L)
- 投稿者:プー太郎さん(30代、男性、MINI歴:2年)
100点。miniの外装は元々好きだったが、F56の内装はクラシカルでありながら未来感とプレミアム感があり乗るたびに心躍る。
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操作性・走行性のレビュー
低速域のトルクが強く、日本で乗る分には十...
- クルマ:2021年 ミニ3ドアクーパーD(燃費:20.6km/L)
- 投稿者:プー太郎さん(30代、男性、MINI歴:2年)
低速域のトルクが強く、日本で乗る分には十二分なパワー。
燃費も良い為、意味もなく遠出してしまう。
ただし、突き上げが結構強く乗り心地は良く無い。 -
購入動機のレビュー
以前乗っていてまたこのゴーカートフィーリ...
- クルマ:2016年 ミニ3ドアクーパーS(燃費:10.5km/L)
- 投稿者:カズサンさん(50代、男性、MINI歴:2年)
以前乗っていてまたこのゴーカートフィーリングを楽しみたくて購入にいたりましたほとんど病気です、運転席の楽しさ、車の楽しみ方を教えてくれる一台です
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デザイン(外装・内装)のレビュー
外装は特に問題ないですが内装は第二世代よ...
- クルマ:2016年 ミニ3ドアクーパーS(燃費:10.5km/L)
- 投稿者:カズサンさん(50代、男性、MINI歴:2年)
外装は特に問題ないですが内装は第二世代よりましにはなりましたがやっぱりキシミ音が扉周りからして来ます、新車価格から考えるとなんとして欲しい所ですがなんせMINIですからご愛嬌ですかね
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操作性・走行性のレビュー
走行に関してはもうちょっと柔らかいセッテ...
- クルマ:2016年 ミニ3ドアクーパーS(燃費:10.5km/L)
- 投稿者:カズサンさん(50代、男性、MINI歴:2年)
走行に関してはもうちょっと柔らかいセッティングにしての欲しいと思いますが
市販車ではこんな物と思い自分で変更予定 -
購入動機のレビュー
たまたまショッピングモールに出張展示して...
- クルマ:2021年 ミニ3ドアクーパーD(燃費:21km/L)
- 投稿者:軽さん(40代、男性、MINI歴:3年)
たまたまショッピングモールに出張展示してた時に、今度ディーラにでもと思い、
試乗からの32時間オーナーを経て購入にいたりました。 -
デザイン(外装・内装)のレビュー
モデルチェンジをしながら外見を変えない自...
- クルマ:2021年 ミニ3ドアクーパーD(燃費:21km/L)
- 投稿者:軽さん(40代、男性、MINI歴:3年)
モデルチェンジをしながら外見を変えない自信は、流行りに左右されない(他の輸入車でも)のは凄いと思います。
内装は日本の車とは全く違う作りなの全てが新鮮でした。
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操作性・走行性のレビュー
三種類の走行モードがされないついてます。...
- クルマ:2021年 ミニ3ドアクーパーD(燃費:21km/L)
- 投稿者:軽さん(40代、男性、MINI歴:3年)
三種類の走行モードがされないついてます。
ディーゼル特有のエンジンスタート音は隠せないと思いますが、
自分気にならない方なので問題ないのですが、アイドリングストップが頻繁に行われる渋滞などは、燃費もいいディーゼルなのでキャンセルしてしまいます。
普段はグリーンモードと言う一番エコなモードで十分に走れます。
逆に他のモードだと
アクセルを踏んでグンっと前に出る力が強いので高速道路や山道に使っています。
ハンドルは直進性を重視して重めです。抜け道を細かく走るより大通りを走った方気持ち良かったです。(渋滞も含めて)
エンジンブレーキがよく効いてると思います。坂道でもブレーキを離してもゆっくりと下って行きます。 -
購入動機のレビュー
我が家は、現在2台体制で、母艦がBMW5...
- クルマ:2011年 ミニ3ドアジョン・クーパー・ワークス(燃費:9.5km/L)
- 投稿者:TanaさんのJCWさん(60代、男性、MINI歴:3年)
我が家は、現在2台体制で、母艦がBMW5シリーズツーリング523dMスポーツ(G31)です。そして近郊偵察機が、MINIコンパーチブルクーパーS(F57)となっています。このF57があと1年で車検となるため、そろそろ次期近郊偵察機の検討に入りました。既にMINIは4台(R53・R56・R58・F57)を所有してきました。そろそろMINIは卒業かと考え、色々と物色しています。車庫の関係で、小型の車体しか購入はできません。
まずは、プジョーの208が新型になっているので、ディーラーに行って試乗してみました。対象は、GTラインでこれを選べば、あまりオプションを付ける必要はない、というか、オプションはあまりないのです。シートヒーターが設定にないのが残念です。そうは言いながらも試乗へ・・・小型のエンジンながら市街地での走りに不満はありません。スポーツモードにすれば、多少は元気がいいです。しかし・・・何やらスピーカーからわざとらしいエンジン音がします。これは消せないとのことです。価格は、それなりで安いですがちょっとイマイチかも!
プジョーは、過去に息子が208GTiを所有しており、何度か乗ったことがありますが、内装にしても走りにしても非常に良い印象が残っています。もう少し高額になってもよいので、1.6?ターボを搭載したGTiをだしてくれるといいのになあ・・・。
次にPOLO GTiを見に行きました。車体が大きくなり、エンジンも2?だし、走りは余裕です。でも、大きくなった分、車庫でBMWとの隙間がなく、ちょっと対象外か?感想としては、ゴルフとの差が解らないというか、1世代前のゴルフGTiといえます。装備は非常に良いのだけれど、買う気になるかというと、そこには疑問符が・・・試乗でも優等生ぶりを見せます。安全装備も充実していて、非常に良いのですが、遊び心が足りないか?
クルマ好きのセカンドカーとしては、いいクルマは解るんだけれど、買う気にさせる説得力がない!
最後は、アバルト595です。買うんだったらコンペティツィオーネ。4本だしマフラーやスポーツシートなど、なかなかです。内装がイマイチとも思える部分がありますが、これも個性と理解することもできます。営業さんに試乗できますかと尋ねると、試乗車はコンペティツィオーネが用意できるとのこと。早速、試してみました。カミさんが後部座席に乗り込みます。狭そう・・・でも今乗っているMINIのコンパチと大差なしとカミさんが・・・。
気になるポイントは、1.4?で180PS・5500rpm/230Nm・2000rpmは魅力的なのですが、出だしから2000rpmまでのトルクの細さとギクシャク感です。営業さんいわく、このクルマはミッション/クラッチが特殊でスピーディーかつスムーズに変速してゆくのが魅力と説明してくれました。確かに、心配していたギクシャク感はあまり感じません。スタートからの登坂もストレスなく加速してゆきます。音もGood!結構いい感じ!不満な点は、安全装備が付いていないこと。この歳になるとウッカリがあるので、衝突軽減ブレーキや周囲モニターなどは欲しいところです。でもカッコいいし、魅力的に感じます。また、純正カーナビもあるのですが、スマホをカーナビにしなければならなかったりと年寄りには使いにくい部分もあります。しかし、なにより長く乗れそうな気がします。とっても欲しい1台です。一応、高いレベルでの購入候補にしておこう。
最後は、MINIにもお伺いを立てます。MINIは、フルモデルチェンジ時期を延長するようです。既に、マイナーチェンジを実施し、もうすぐフルモデルチェンジの時期にきています。しかし、更にビックマイナーチェンジをもう一度行うとのことで、新型は2~3年程度先になります。そうなると対象は、ジョンクーパーワークス(JCW)です。実は、JCWだけは、ビックマイナーチェンジの前に小変更が行われるとのことで、現状は在庫販売で終了とのこと。変更点は、メーターパネルで液晶になるとのことでした。営業さんが小声で、在庫は優先?販売しますと言ってきました。MINIは通常、値引きはしません・・・しかし、とのことらしい!
JCWは、現在、所有しているF57を購入する時にも迷った奴です。その時のJCWと比較するとATミッションは8速になり、ACCなどが標準となっています。燃料メーターも多少の変更を受けています。もし、JCWを買うとするとトラック・スタイル・パッケージにカメラ・パッケージは必需品。今時上級グレードでバックカメラがオプションってどうよ、と思いながらも必要な装備を加えてゆくと、オプション総額で結構いくな!そしてシートヒーターもやっぱり必要となります。そうなると高額な出費です。
営業さんが、まずは試乗をいかがですかと誘ってきます。ならばと試乗させていただきます。エンジン点火で後方から聞こえてくるサウンドがいいです。乗ってみて、まずはショックの硬さに気付きます。ちょっとしたコーナーならほとんどロールはしない感覚です。その気にさせるセッティングです。エンジンは、ノーマルモードだとちょっとギクシャク感があります。これは、燃費抑制でアクセルの動きに対し、燃料の噴射量を抑えている感じです。スポーツモードではいやな感じはしません。しかし、低速域でクラッチの介入が少なく、ダイレクトなアクセルワークとなり、微妙なコントロールを求められます。ゴーカートフィーリング?これは、慣れの問題か?
FFの小型ボディで、ハイパワーエンジンは無理があります。これくらいのパワーが面白いところか。街中ではストレスなく走れます。ワインディングが楽しそうです。
試乗を終了すると、営業さんがカラーはどのようなものが好みかと聞いてきます。最近のJCWでは、グリーン系かブルー系(紫みたいなヤツ)が変わっていていいかも。と返答するとお待ちくださいと・・・飲み物はセルフですので・・・。コロナでお得です。
しばらくして、在庫表を持ってきました。トラックスタイル、リアカメラ、シートヒーターと条件を出すとボディがブラック、ルーフがレッドという在庫車が何台か・・・。レベルグリーンはと聞いてみると、在庫はありませんという回答。今までミニは、オレンジ(R53)、チョコレート(R56)、ブルー(R58)、ホワイト(F57)と乗ってきました。今回は、・・・といつの間にか買う気になっている自分がいます。そこへ査定をしてみましょうか?と何気ない追い打ちを掛けるお誘いが・・・アッ、ハイ!・・・。
既に在庫台数が減ってきていて、ホワイトなら希望のオプションがついているものがありましたが、現有のコンパチもホワイトだしなあ・・・店内を見回すとJCWの展示車があります。色はチリレッドにブラックのルーフです。JCWのチリレッドってすごい綺麗な赤色ですね・・・装備を聞いてみるとトラックスタイル、カメラ、シートヒーターと希望通りだ。営業さんも気付いてなかったようで、ニッコリ!
査定が終了し、担当さんがペーパーを持ってきます。下取りのご希望額はありますかと尋ねられると、査定をした何件かの最高額に+10をした額を言ってみます。結構いいお値段ですね!との返答。その後、アクセサリーの話になり、ボディコート、ガラスコート、ホイールコート、ドラレコで、ブラックジャックのミラーキャップとブラックジャックのルーフステッカーと希望を伝えた。では、見積もってみますね!と一旦、席を空けました。いつの間にかその気になっている自分が怖い・・・。
しばらくして、営業さんが戻り、色々と追加したので、予想通りの高額に・・・。
展示車は、グリルなどのメッキパーツがピアノブラックのパーツに変更になっています。この額はサービスします。そこで、展示車でよければ、オール込みで〇〇〇となりますが・・・その下取り金額には、想像以上の数字が入っています。でも、マイナーチェンジですよね!ってごねてみると、ブラックジャックパーツでドレスアップを希望されていますので、プロジェクターカーテシーとブラックジャックのエアバルブキャップ、ドアロックキャップをサービスで付けますと・・・。
心の中では、ニヤニヤしながら、困った様子をしていると、ちょっと待ってください・・・席を立ちます。
再び、席に戻った営業さんは、今回で5台目の購入ですからと、下取り金額の欄が高額な数字に変化しているのが見えます。今日決めて下されば、これでやらせて頂きます。と涙が流れる金額だったのでサインしました。
2020年に購入し、もうすぐ1年が経過します。走行距離も2千kmを超えました。コロナ過で、2台持ちなので距離が伸びません。
インプレッションも読んでください。 -
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デザイン(外装・内装)のレビュー
MINI3Doorは、カッコいいですね。...
- クルマ:2011年 ミニ3ドアジョン・クーパー・ワークス(燃費:9.5km/L)
- 投稿者:TanaさんのJCWさん(60代、男性、MINI歴:3年)
MINI3Doorは、カッコいいですね。これにJCWのエアロパーツが装備されると、一段と男?前です。
色はチリレッドのボディにブラックのルーフですが、ブラックジャックのルーフステッカーなのでルーフの色は見えません。ほとんどすれ違うことのない外装になっていて、個性的です。でもちょっと派手です。恥ずかしいかも・・・。
メッキパーツをすべて、ピアノブラックのパーツに変更すると感じが全然違ってきます。非常にカッコいいです。
テールランプのユニオンジャックデザインはカッコいいのなんのって、でも、サイドウインカーが電球なのはいただけません。ブレーキランプも縦棒が光るだけです。ユニオンジャック模様が光るように変更できるコーディングもあるようですが、保証がどうなるのか解りません。デイライトはリング形状でいい感じです。前期型では気になっていたオートライトの消灯タイミングの遅さですが、後期型では改善されています。また、前期型ではバックドアの水漏れ問題がありましたが、後期型では改善されているようです。
ワイパーの角度がフロントウィンドウの角度に合っていないようで、少し使い込むとギシギシと動きが悪くなります。難点が多少あり、社外品などで対応しています。
MINIは、色々と手を加えるとカッコよくなるのですが、また、それなりにお値段もカッコよくなってしまいます。複雑ですね・・・。
内装では、現有のF57とあまり変わりませんが、ドア内側のLEDリングタイプのアンビエンスライトが付いていません。ちょっと寂しい感じです。
ミニの燃料メーターは、減ってゆくのが遅く、半分を過ぎると急に減ります。これは、過去モデルとずっと変わっていません。正確に表示してほしいです。そして、旧型では外気導入にオートマチックモードがあったのですが、後期型は、これがありません。オプション???
また、オートのハイビームがありません。
トラックスタイルのスポーツシートは、硬めでホールド性がよく、非常に良いです。素材は、本革にクロスでメイン部分がダイナミカ(合皮スエード調)となっています。疲れが少ない感じですが、長距離では腰が痛くなります。夏の汗をかいたシャツで座った時などは、汚れが気になります。ステアリングホイールはGOODです。現有F57もレザーステアリングで出来はよいのですが、少し滑る感じがしていました。その点、JCWのステアリングは、握った感じや滑り感も程よく、シックリきます。ただ、切れ角は少ないです。でもこれは、慣れの問題です。
JCWはHUDが標準ですが、これって結構優れもので、MINIはメーターが小ぶりなので、タコメーターが見にくい欠点がありましたが、HUDにタコメーターを表示(スポーツモード)することができます。
また、リングディスプレイをスポーツモードにすると、エンジン出力とトルク出力のメーターを表示できます。これは、遊び心ですね。
後部座席ですが、相変わらず、足元は狭いのですが、他には余裕があります。しかし、やっぱりエマージェンシーですね。広い荷物置き場です。 -
操作性・走行性のレビュー
通常は、MIDモードで走行しています。こ...
- クルマ:2011年 ミニ3ドアジョン・クーパー・ワークス(燃費:9.5km/L)
- 投稿者:TanaさんのJCWさん(60代、男性、MINI歴:3年)
通常は、MIDモードで走行しています。このモードでもアクセルの操作具合で、マフラーからいいサウンドを発し、アクセルを戻すとパンパンと鳴いてくれます。このモードで充分に速く走れます。しかし、低速域では、クラッチ介入が少なく、アクセルとエンジンがダイレクトで繋がっているような感覚となります。運転がしづらいと感じることもあります。これは、アクセルが重めで、踏力が必要なセッティングのためでもあります。最近のMINIは、操作が楽になっているのですが、こういったところに昔の面影があるように思います。
スポーツモードでは、元気いっぱいで「楽しい」の一言ですが、免許証は大切にしなければなりません。ステアリングは、クイックに反応し操舵角が少なめでいい感じです。高速のクルージングは、サスが硬めのセッティングですが、比較的、快適です。
ランフラットタイヤですが、昔のランフラットと比べるとゴツゴツ感はありません。高速で道路のつなぎ目を走行するとサスの硬さとランフラットの影響で、さすがに車体が暴れます。
ブレーキの利きは抜群です。しかし、タッチがイマイチで車庫入れなどでは、ガクガクします。もしかすると2千kmでは、まだ、当たりがでていないのかも知れません。
燃費もこの性能なら納得です。燃料タンクが小さいように感じますが、長距離では高速での制限速度域で12Km/?は上回ります。
安全装備のACCの性能は、他のメーカーに比べれば劣ります。特に3doorでは、電気パーキング式ではないため、前車が停止しても完全に止まりません。30km/h以下でキャンセルされます。
(最新のマイナーチェンジで、パーキングも電気式になったようですので、この問題は解消されています。)
MINI-JCWは、本当の大人のおもちゃです。スーパーカーは買えないけど、週末に早起きして、峠道を流したり、海辺へドライブして、朝市のしらす丼なんて最高の贅沢を提供してくれる相棒です。 -
購入動機のレビュー
中学生の頃よりミニクーパーに憧れており、...
- クルマ:2011年 ミニ3ドアクーパー(燃費:12km/L)
- 投稿者:とうふたいささん(20代、男性、MINI歴:3年)
中学生の頃よりミニクーパーに憧れており、前車の廃車をいい機会として買い換えました。
特にマニュアルミッションに乗りたかったので充実した毎日を送っています。
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デザイン(外装・内装)のレビュー
外装は周りではあまり見ないスパイスオレン...
- クルマ:2011年 ミニ3ドアクーパー(燃費:12km/L)
- 投稿者:とうふたいささん(20代、男性、MINI歴:3年)
外装は周りではあまり見ないスパイスオレンジを選択させていただきました。
前オーナーの方がかなり内装や外装に手を加えているため他のミニとは違った魅力になっていると思います。
センターに大きく置かれた速度計や、ステアリングの後ろにあるタコメーターなど国産ではあまり見ないユニークなデザインがお気に入りです。
ドアを閉めた時の重厚感も国産の車とは比較にならないですね。
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操作性・走行性のレビュー
足回りをオーリンズDFVに変更しているた...
- クルマ:2011年 ミニ3ドアクーパー(燃費:12km/L)
- 投稿者:とうふたいささん(20代、男性、MINI歴:3年)
足回りをオーリンズDFVに変更しているため、街乗りの段差や高速の段差など多少跳ねることもありますが、高速度域の安定感や思ったところにスムーズにライン取りをしてくれるステアリングなどとても楽しませていただいています。
加速感やエンジンの音、排気音など前車のミニバンとは比較にならずとても満足しています。 -
購入動機のレビュー
BMW3シリーズからの乗り換えで購入しま...
- クルマ:2006年 ミニ3ドアクーパーS(燃費:8km/L)
- 投稿者:Sinさん(20代、男性、MINI歴:4年)
BMW3シリーズからの乗り換えで購入しました。コンパクトなボディーとMTパワフルなエンジンを求め探し今のMINIに出会いました。3シリーズよりパワーがあり、コンパクトなので走りやすいです。
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デザイン(外装・内装)のレビュー
2006年式クーパーS PARK LAN...
- クルマ:2006年 ミニ3ドアクーパーS(燃費:8km/L)
- 投稿者:Sinさん(20代、男性、MINI歴:4年)
2006年式クーパーS PARK LANEのロイヤルグレーとシルバーのルーフで外装はとても素晴らしいです。内装もシンプルで見やすくシートも高級感があって満足です。
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操作性・走行性のレビュー
1世代目のR53型はSCを搭載していて低...
- クルマ:2006年 ミニ3ドアクーパーS(燃費:8km/L)
- 投稿者:Sinさん(20代、男性、MINI歴:4年)
1世代目のR53型はSCを搭載していて低回転からパワーがグングンきて峠道なのどの坂道で大活躍です。DSCの性能もよく雪道や雨でも十分性能を発揮してくれます。
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購入動機のレビュー
ミニクーパーに2リッターディーゼルが出た...
- クルマ:2015年 ミニ3ドアクーパーSD(燃費:20km/L)
- 投稿者:ささっちさん(50代、男性、MINI歴:---)
ミニクーパーに2リッターディーゼルが出た、ということでパワーと経済性を兼ね備えた理想の車と確信して購入!
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デザイン(外装・内装)のレビュー
シート形状は、私にぴったり!腰も痛くなら...
- クルマ:2015年 ミニ3ドアクーパーSD(燃費:20km/L)
- 投稿者:ささっちさん(50代、男性、MINI歴:---)
シート形状は、私にぴったり!腰も痛くならず、長時間座っていても大丈夫な唯一の車です。いい年なので、目立たずおしゃれに。サンダーグレーのボディに控えめのストライプとチェッカー模様のドアミラー。エネルジェティック?仕様の内外装、革巻きハンドルに満足しています。