- ミニクーパー 購入ガイド
- 掲載:2016/10/26 |
新型ミニクロスオーバー(F60)がついに発表 旧モデル、ライバル車とスペックを比較してみました
ここ何年もスパイショットの写真が流れ、ミニブランド初のプラグインハイブリッド採用が確実視されていた新型ミニクロスオーバー(F60)がついに発表されましたね。日本での発売時期や価格は未定ですが、待望の新型クロスオーバーの情報を最速でまとめてみました。今回発表された新型ミニクロスオーバー(F60)はBMWの2シリーズアクティブツアラーやBMW X1、現行のミニクラブマンですでに実績のあるUKL2というプラットフォームが採用されたモデルで、旧モデルからボディサイズがさらに拡大されています。旧モデルや現行ミニクラブマンの登場時と同様に「ボディサイズが…」という声は上がるでしょうけれど、旧モデル以上に洗練されたエンジンやインテリアの質感向上を見れば高評価に落ち着くのではないでしょうか。ボディサイズがミニブランド最大まで拡大され、ライバルと目されるモデルも従来と大きく変わりましたので新旧モデルやライバル車種とのスペック比較も行ってみましたよ。それでは新型ミニクロスオーバーについてまとめた記事をご覧ください。
- 関連記事
- Related Articles
新型クロスオーバー(F60)のフォトギャラリー
何はともあれ写真を見せて、という方がほとんどでしょうから細かな説明をする前にフォトギャラリーを紹介しますね。噂になっていたプラグインハイブリッド(MINI Cooper S E Countryman ALL4)も通常モデルと同時に発表されていますよ。
新型クロスオーバー(F60)のグレード別スペック
現在発表されている新型クロスオーバーのスペック一覧です。(最新情報を追記:2017年11月24日)
クーパー | クーパーD | クーパーS | クーパーSD | クーパーSE ALL4 | |
---|---|---|---|---|---|
排気量 | 1,499cc | 1,995cc | 1,998cc | 1,995cc | 1,499cc+モーター |
最高出力 | 100kW/136hp | 110kW/150hp | 141kW/192hp | 140kW/190hp | 165kW/224hp |
最大トルク | 220Nm | 330Nm | 280Nm | 400Nm | 385Nm |
ミッション | 6AT | 8AT | 8AT | 8AT | ― |
新型クロスオーバー(F60) オフィシャル映像
「写真だけ見ても実車がイメージできないよ」という方は下記のオフィシャル動画もご覧ください。
ミニクロスオーバーってどんなモデル?
海外ではミニカントリーマンとして販売
続いて簡単にミニクロスオーバーの紹介をしましょう。ミニクロスオーバーは2011年にBMW MINIブランド初のSUVモデルとして登場したモデルです。日本では商標権の関係からミニクロスオーバーの名前で販売されていますが、海外ではミニカントリーマンという名称となっています。先代ミニクロスオーバー(R60)のオーナーにはリアのエンブレムをカントリーマンにカスタムするのが人気でしたが、新型ミニクロスオーバーでも同様のカスタムが早々に行われるでしょうね。海外名称の“ミニカントリーマン”のルーツとなったのはクラシックミニ時代の1960年代に販売されていたカントリーマンになります。どちらかと言えば現行のミニクラブマンにデザインの名残が感じられるモデルですが、ルーツは50年以上前にさかのぼることが可能です。
ミニブランド初のSUV、ファミリーにも使い勝手がいいミニ
第2世代ミニに登場した先代ミニクロスオーバー(R60)は異色のミニとして販売当初は賛否両論がありました。しかし、ミニ5ドアの登場まではミニブランドで唯一の5ドア(後部座席にドアがあるモデル)で、後部座席が広くファミリー向けにも使い勝手がいいモデルだったため、徐々に人気モデルとなりました。2014年にはマイナーチェンジが施され、ミニブランド初のディーゼルエンジンを採用。高い燃費性能と太いトルクから人気を博していました。
- 関連記事
- Related Articles
新旧ミニクロスオーバー、クラブマンのサイズ比較
新型ミニクロスオーバー(F60) | 旧型ミニクロスオーバー(R60) | ミニクラブマン(F54) | |
---|---|---|---|
全長 (mm) | 4,299 | 4,105 | 4,253 |
全幅 (mm) | 1,822 | 1,790 | 1,800 |
全高 (mm) | 1,557 | 1,550 | 1,441 |
ホイールベース (mm) | 2,670 | 2,595 | 2,670 |
まずは新旧ミニクロスオーバーや現行のミニクラブマン(F54)とのボディサイズを比較してみましょう。少し前までミニブランドでもっとも大きかった旧型ミニクロスオーバーですが、2015年11月の現行ミニクラブマンの登場、そして新型ミニクロスオーバーの登場で旧モデルが小さく見えてしまいますね。新型ミニクロスオーバーとミニクラブマンが同じUKL2プラットフォームを採用しているのは上述しましたが、ホイールベースが同じ数値なのはそれが理由です。旧モデルは一般的なSUVと比較するとコンパクトSUVと言える大きさですが、都心で運転するには絶妙なサイズで、そこを評価する方にとっては新型が登場してもあえて旧モデルを選ぶ価値はあるでしょう。駐車場のサイズから新型ミニクロスオーバーが選択できない人には旧モデルの中古車もオススメですよ。カスタムパーツは豊富ですし、前期モデルであれば200万円以下で購入することも可能ですからね。
また、新旧ミニクロスオーバーのデザインが比較できる写真も掲載しておきますね。左側が旧モデル(R60)、右側が新型(F60)です。先代モデルもいいデザインでしたが、新型でデザインがかなりよくなったと思いませんか? 昨年発表されたミニクラブマン(F54)とインテリアの雰囲気は共通点が多いですが、エクステリアのデザインの方向性に違いがハッキリと出ましたね。ミニクラブマンがラグジュアリーで大人な雰囲気、新型ミニクロスオーバーは洗練されながらも少しヤンチャな雰囲気と言ったところでしょうか。フロントマスク、リアのデザインにかなりの変更点が施されているのがわかりますが、一目でミニクロスオーバーだとわかるポイントは残しつつ、あちこちに新しいデザインが盛り込まれています。
- 関連記事
- Related Articles
新型ミニクロスオーバーと他メーカーライバルモデルのスペック比較
表は横にスライド出来ます。
BMW MINI | BMW | ランドローバー | ジープ | トヨタ | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
新型クロスオーバー | X1 | レンジローバーイヴォーク | ディスカバリースポーツ | ラングラー サハラ | FJクルーザー | ランドクルーザープラド | |
日本価格 | ???万~ | 397万~ | 502万~ | 510万~ | 396.3万~ | 324万~ | 334.9万~ |
全長(mm) | 4,299 | 4,455 | 4,355 | 4,610 | 4,185 | 4,635 | 4,760 |
全幅(mm) | 1,822 | 1,820 | 1,900 | 1,895 | 1,880 | 1,905 | 1,885 |
全高(mm) | 1,557 | 1,610 | 1,635 | 1,725 | 1,845 | 1,840 | 1,850 |
ホイールベース(mm) | 2,670 | 2,670 | 2,660 | 2,740 | 2,425 | 2,690 | 2,790 |
駆動方式 | FF、4WD | FF、4WD | 4WD | 4WD | 4WD | 4WD | 4WD |
重量(kg) | 1,500~1800 | 1,520 | 1,790 | 1,920 | 1,860 | 1,940 | 2,040 |
燃費(km/L) | 14.2~47.6 | 15.6 | 10.6 | 10.3 | 7.9 | 8.0 | 9.0 |
AT | 6~8速 | 6速 | 8速 | 8速 | 5速 | 5速 | 6速 |
定員 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 | 4名 | 5名 | 5~7名 |
新型ミニクロスオーバーは世界的に人気の高いSUVカテゴリに属するモデルで、他メーカーのライバル車と言っても比較対象は上記以外にも挙げることは可能です。そのため、今回は想定される価格帯やボディサイズが似たモデルを輸入車を中心にピックアップしてみました。日本車からは伝統的な4WDの名車ランドクルーザーの派生モデルを2台比較モデルに挙げてみましたよ。
- 関連記事
- Related Articles
新型ミニクロスオーバーの中古車相場
新型ミニ クロスオーバーの中古車相場はこちらの記事で詳しく解説しています。中古車狙いの方はぜひチェックしてみてください!
ミニクロスオーバー(R60)、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)
- 関連記事
- Related Articles
- ミニクロスオーバー (R60 MINI Crossover) | 2011年〜
- ミニクロスオーバー (R60) の賢い選び方
- 充実してきた5人乗りのミニ、ファミリー層にもオススメなミニとは?
- ボディサイズが充実してきたミニクーパー ファミリーにもオススメしたい3モデル
- ライバル車と比較。先代ミニクロスオーバー(R60)の魅力とは?
- 輸入車の維持費ってほんとに高い!? ミニの維持費を調査しました。
- ミニ55年の歴史が、たった46秒でわかる!! 秀逸すぎる公式ムービー
- ミニクーパー フルモデルチェンジ、マイナーチェンジまとめ
- ミニが走って面白いワケ。足回りを徹底調査!!
- ミニクロスオーバーの中古車探し
- 全国のミニディーラーを探す
- MINI初心者のための基礎知識
- ミニ、BMW関連ニュース
- ミニ、カスタム関連記事
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。