- BMW
メニュー

BMW 1シリーズ (F20) | 2011年~

BMW カタログ|

BMW 1シリーズ(F20)

目次

  1. 基本データ
  2. モデル概要
  3. フォトギャラリー
  4. 詳細スペック
    1. 116i
    2. 120i
    3. M135i

基本データ

グレード・価格 燃費 最高出力 最大トルク 全長 全幅 全高
116i(前期型)
1.6L 直列4気筒DOHC
16.6km/L 136 ps 220 Nm 4,340mm 1,765 mm 1,440 mm
  • ヤングライン:299万円
  • 116i:317万円
  • 116i スタイル:337万円
  • 116i スポーツ:337万円
  • 116i Mスポーツ:358万円
118i(後期型)
1.6L 直列4気筒DOHC
18.1km/L 136 ps 220 Nm 4,340mm 1,765 mm 1,440 mm
  • 118i:298万円
  • 118i スタイル:344万円
  • 118i スポーツ:344万円
  • 118i Mスポーツ:364万円
120i
1.6L 直列4気筒DOHC
16.8km/L 177 ps 250 Nm 4,340mm 1,765 mm 1,440 mm
  • 120i スタイル:405万円
  • 120i スポーツ:405万円
  • 120i Mスポーツ:420万円
M135i
3L 直列6気筒DOHC
12.6km/L 326 ps 450 Nm 4,340mm 1,765 mm 1,440 mm
  • M135i:578万円

モデル概要

2015年5月:マイナーチェンジ

2015年5月14日に発表されたマイナーチェンジでは、エクステリアの大きな変更となった。また116iが118iと名称変更され、価格は298万円になった。これは前期型の116i ヤングラインで採用されていた299万円を下回る価格。エクステリアはヘッドライト、テールランプが大きく変わり、以前の可愛らしいスタイルから精悍な表情へと一新されている。またエンジンも120iが7ps、M135iが6psパワーアップした。

2013年8月:「iDriveナビゲーションシステム」を標準装備

iDriveナビゲーションシステム、車載通信モジュールを活用したBMW SOSコールやBMWテレサービスなどが標準装備となった。また歩行者検知機能付き衝突回避・被害軽減ブレーキを含む「ドライビングアシストパッケージ」が新規で用意された(オプション)。

2009年4月:リトラクタブル式ルーフ採用のクーペ&ロードスター

Cセグメントに属するBMWのエントリーモデル。1996年に登場した3シリーズコンパクト(〜2000年)の後継モデルという位置づけの車だ。一般的にCセグメントの車の多くが実用性重視なのに対して、BMW 1シリーズはあくまでBMW伝統であるFRや前後荷重50:50設定など走行性能にこだわっている。BMWの「駆けぬける喜び」を全面に押し出した意欲的なCセグメントカーだ。

初代1シリーズ(E87)は2004年のパリサロンでデビュー、2005年10月に販売開始された(130i Mスポーツ、118i、116i)。その後2007年にマイナーチェンジを行い(118i廃止)、2011年にフルモデルチェンジとなっている。

2代目1シリーズ(F20)は、日本で2011年9月22日より販売開始。当初ガソリン車116i、118i、ディーゼル116d、118d、120dの5モデルが用意された(ボディは5ドアのみ)。初代で注目を受けたクラス唯一のFRや前後荷重50:50などの特徴はそのままに各所改良された。

パワートレインは1.6リッター直列4気筒DOHCターボで、従来の2リッターからはダウンサイズとなった。これによって燃費は10-20%向上、しかもパワーは136-170psと10%アップした(M135iのエンジンは初代と同様だが、チューニングが施され14psアップ(320ps)となった)。また、エフィシェントダイナミクス技術をコンセプトとするエンジンオートスタート/ストップ機能、ブレーキエネルギー回生システムなどを採用することで、全モデルがエコカー減税の対象となっている。ちなみに組み合わされるトランスミッションは8ATだ。

BMW 1シリーズ 中古車検索(掲載数国内最大級! BMWの中古車が8500台以上)

ボディカラー

アルピン・ホワイトIII、ミネラル・ホワイトメタリック
ブラックII、ブラック・サファイアメタリック
グレー ミネラル・グレーメタリック、グレイシャー・シルバーメタリック
クリムゾン・レッド
ディープ・シー・ブルーメタリック
ミッドナイト・ブルーメタリック
スパークリング・ブロンズメタリック
オレンジ ヴァレンシア・オレンジメタリック

フォトギャラリー

エクステリア(外観)

インテリア(内観)

詳細スペック

116i(前期型のみ)

ヤングライン スタンダード スタイル スポーツ Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT 8AT 8AT
価格 299.0万円 317.0万円 337.0万円 337.0万円 358.0万円
駆動方式 FR FR FR FR FR
車両型式 DBA-1A16 DBA-1A16 DBA-1A16 DBA-1A16 DBA-1A16
全長(mm) 4,340 4,345 4,345 4,345 4,340
全幅(mm) 1,765 1,765 1,765 1,765 1,765
全高(mm) 1,440 1,440 1,440 1,440 1,430
ホイールベース(mm) 2,690 2,690 2,690 2,690 2,690
最低地上高(mm) 140 140 140 140 140
車両重量(kg) 1,430 1,430 1,430 1,430 1,430
乗車定員 5名 5名 5名 5名 5名
ドア数 5枚 5枚 5枚 5枚 5枚
エンジン 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ ターボ ターボ
排気量 1598cc 1598cc 1598cc 1598cc 1598cc
最高出力 136ps / 6450rpm 136ps / 6450rpm 136ps / 6450rpm 136ps / 6450rpm 136ps / 6450rpm
最大トルク 220Nm / 4300rpm 220Nm / 4300rpm 220Nm / 4300rpm 220Nm / 4300rpm 220Nm / 4300rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 52L 52L 52L 52L 52L
JC08モード燃費 16.6km/L 16.6km/L 16.6km/L 16.6km/L 16.6km/L
タイヤ(前) 205/55R16 205/55R16 205/55R16 205/55R16 225/45R17
タイヤ(後) 205/55R16 205/55R16 205/55R16 205/55R16 245/40R17
最小回転半径 5.1m 5.1m 5.1m 5.1m 5.1m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ストラット式 ストラット式 ストラット式 ストラット式 ストラット式
サスペンション(後) 5リンク式 5リンク式 5リンク式 5リンク式 5リンク式

118i(後期型のみ)

スタンダード スタイル スポーツ Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT 8AT
価格 298万円 344万円 344万円 364万円
駆動方式 FR FR FR FR
車両型式 DBA-1A16 DBA-1A16 DBA-1A16 DBA-1A16
全長(mm) 4,345 4,345 4,345 4,340
全幅(mm) 1,765 1,765 1,765 1,765
全高(mm) 1,440 1,440 1,440 1,430
ホイールベース(mm) 2,690 2,690 2,690 2,690
最低地上高(mm) 140 140 140 140
車両重量(kg) 1,430 1,430 1,430 1,430
乗車定員 5名 5名 5名 5名
ドア数 5枚 5枚 5枚 5枚
エンジン 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ ターボ
排気量 1598cc 1598cc 1598cc 1598cc
最高出力 136ps / 6450rpm 136ps / 6450rpm 136ps / 6450rpm 136ps / 6450rpm
最大トルク 220Nm / 4300rpm 220Nm / 4300rpm 220Nm / 4300rpm 220Nm / 4300rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 52L 52L 52L 52L
JC08モード燃費 16.6km/L 16.6km/L 16.6km/L 16.6km/L
タイヤ(前) 205/55R16 205/55R16 205/55R16 225/45R17
タイヤ(後) 205/55R16 205/55R16 205/55R16 245/40R17
最小回転半径 5.1m 5.1m 5.1m 5.1m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ストラット式 ストラット式 ストラット式 ストラット式
サスペンション(後) 5リンク式 5リンク式 5リンク式 5リンク式

120i

スタンダード(前期型のみ) スタイル スポーツ Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT 8AT
価格
  • 前期:378万円
  • 後期:設定なし
  • 前期:409万円
  • 後期:405万円
  • 前期:409万円
  • 後期:405万円
  • 前期:419万円
  • 後期:420万円
駆動方式 FR FR FR FR
車両型式 DBA-1A16 DBA-1A16 DBA-1A16 DBA-1A16
全長(mm) 4,345 4,345 4,345 4,340
全幅(mm) 1,765 1,765 1,765 1,765
全高(mm) 1,440 1,440 1,440 1,430
ホイールベース(mm) 2,690 2,690 2,690 2,690
最低地上高(mm) 140 140 140 130
車両重量(kg) 1,430 1,430 1,430 1,430
乗車定員 5名 5名 5名 5名
ドア数 5枚 5枚 5枚 5枚
エンジン 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ ターボ
排気量 1598cc 1598cc 1598cc 1598cc
最高出力
  • 前期:170ps / 6450rpm
  • 後期:177ps / 6450rpm
  • 前期:170ps / 6450rpm
  • 後期:177ps / 6450rpm
  • 前期:170ps / 6450rpm
  • 後期:177ps / 6450rpm
  • 前期:170ps / 6450rpm
  • 後期:177ps / 6450rpm
最大トルク 250Nm / 4500rpm 250Nm / 4500rpm 250Nm / 4500rpm 250Nm / 4500rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 52L 52L 52L 52L
JC08モード燃費 16.6km/L 16.6km/L 16.6km/L 16.6km/L
タイヤ(前) 205/55R16 225/45R17 225/45R17 225/45R17
タイヤ(後) 205/55R16 225/45R17 225/45R17 245/40R17
最小回転半径 5.1m 5.1m 5.1m 5.1m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ストラット式 ストラット式 ストラット式 ストラット式
サスペンション(後) 5リンク式 5リンク式 5リンク式 5リンク式

M135i

M135i
ミッション 8AT
価格 前期型:566万円、後期型:578万円
駆動方式 FR
車両型式 DBA-1B30
全長(mm) 4,340
全幅(mm) 1,765
全高(mm) 1,430
ホイールベース(mm) 2,690
最低地上高(mm) 130
車両重量(kg) 1,540
乗車定員 5名
ドア数 5枚
エンジン 直列6気筒DOHC
過給器 ターボ
排気量 2979cc
最高出力
  • 前期:320ps / 5800rpm
  • 後期:326ps / 5800rpm
最大トルク 450Nm / 4500rpm
燃料 ハイオク
燃料タンク容量 52L
JC08モード燃費 12.6km/L
タイヤ(前) 225/40R18
タイヤ(後) 245/35R18
最小回転半径 5.1m
ブレーキシステム(前) Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式
サスペンション(前) ストラット式
サスペンション(後) 5リンク式

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ