メニュー

新型 MINI ロケットマン

投稿者:CLUB MINI 記事さん | 投稿日:2014/10/22 | 更新日:2014/11/05

ミニロケットマン(MINI Rocketman / ??)の記事へ、投稿されたコメントのまとめです。

■ロケットマンについて
2016-2020年にデビュー?と噂される歴代最小ミニ。既存ミニのプラットフォームでは大きすぎて流用できず、開発パートナーを探していた。2014年10月の海外メディア報道で生産決定が報じられている。開発パートナーはトヨタ、iQをベースにして生産されるのではないかとされる。エンジンはクーパーONEの1.5L3気筒ガソリン、ハイブリッド、EVなどさまざまに報じられている状況。

■関連記事
・ロケットマン生産確定。トヨタがパートナー!?
 https://clubmini.jp/4411
・英国メディアスクープ。ロケットマン2016年デビュー!?
 https://clubmini.jp/2706
・ロケットマン市販計画は進行中!?
 https://clubmini.jp/1876

  • ゲスト
    NO.001 | terryさん2014/10/22
    ここまで小さくしてほしくはない。
    ローバーくらいがベスト。
  • ゲスト
    NO.002 | ぴーたくさん2014/10/22
    トヨタiQかー。どうなんでしょうか。
    シティカーという基本概念が、ミニファンのニーズと合ってないなぁ。
  • ゲスト
    NO.003 | ケイさん2014/10/22
    けど2018年って。先すぎて忘れちゃう〜
  • ゲスト
    NO.004 | のずらさん2014/10/22
    ミニがCセグメントに行くというところのほうが衝撃。確かに大きくはなっているけど、Cセグって…。
  • ゲスト
    NO.005 | mboxさん2014/10/22
    デザインがミニってだけですね。
    あとミニという名前が、大きくなることへのアレルギー反応を生んでいるのは間違いないですよ。
    大型ミニというくだりは笑えました。
  • ゲスト
    NO.006 | 魚さん2014/10/22
    iQか〜。期待していいのか悪いのか。
    革新性は認めるけども。
  • ゲスト
    NO.007 | のずらさん2014/10/22
    はじめてiQのホームページを見たけど
    130万円から買えるんですね。結構安いな。いらないけど。
  • ゲスト
    NO.008 | スーザンさん2014/10/22
    iQがなぜガソリン車なのかわからない。サイズからしてHVエンジンを詰めないのもわかるけど、コンセプトとは合わないな〜。次期モデルでEV?になるのは、いいこと。しかもロケットマンとしても出るとなるとは・・・胸熱。
    Re : MINI ロケットマン
  • ゲスト
    NO.009 | 茂さん2014/10/22
    ぴちょんくん!かわいい!
  • ゲスト
    NO.010 | のずらさん2014/10/23
    EVだとインフラが心配です。

    メーカーは航続距離うんぬん言っていますが、それは2番め。

    充電が甘かった時や、万一の電池切れの際にすぐにいけるスタンドがないとお話になりませんよ。

    ただロケットマンが200を切るなら、軽自動車代わり(通勤買い物のみ利用)にはニーズがあうかもしれないですね。お金持ち専用ですが。
  • ゲスト
    NO.011 | シルキーさん2014/10/23
    あと充電時間も課題だと思います。4-5分で終わるようなものじゃないと、日常利用は難しいと思います。
  • ゲスト
    NO.012 | mboxさん2014/10/23
    インフラばっかりは自動車メーカーでどうしようもないですからね。日本向ではなく、世界をみての車ですから、EVだと国産車見てみればわかります。日産も撤退気味ですし、EVはまだまだ先。2020年でも疑問符ですね。
  • ゲスト
    NO.013 | ぴーたくさん2014/10/23
    まだEVと決まったわけじゃないでしょ。
    ガソリン車であったほうが嬉しいな。
    EVだと往年のクラシックミニファンは獲得できないですが、ガソリンならニーズが大きいと思います。
  • ゲスト
    NO.014 | 糸田さん2014/10/23
    クラシックファンとロケットマンは
    エクステリアの好みがあわなさすぎるように思えますね。
  • ゲスト
    NO.015 | にあさん2014/10/23
    コンセプトのロケットマンしかみてないので期待感だけ先行しますが、

    市販ベースでどうなるかですよね。200万円とかならかなりコストダウンすると思いますので、よくあるコンセプトとはかけ離れたものが出てきた!になりそう。
  • ゲスト
    NO.016 | pigsさん2014/10/23
    確かに200万円だもんなー。
  • ゲスト
    NO.017 | すいふ=さん2014/10/23
    このサイズで1.5L3気筒エンジンは泣ける。
    欲しい。
  • ゲスト
    NO.018 | ZEffyさん2014/10/23
    evとガソリン併売してほしいですね。
    EVは絶対数が売れないと思います。

    とはいえハイブリッドはミニらしくないし、
    ディーゼルもなんか違うように思います。
    このサイズで巨大トルクは不要。
  • ゲスト
    NO.019 | 河原さん2014/10/23
    ミニで語るとCセグメントでも大型となりますね。
    ただ世間的にコンパクト。

    BMWの経営陣はCセグメントまではミニでしょという考えなのかもしれません。
  • ゲスト
    NO.020 | 前崎さん2014/10/23
    日産のリーフなど電気自動車は基本的に元が取れません。販売価格が高過ぎるので。

    ハイブリッドも少し前までは元が取れませんでしたが、最近になってやっと元が取れるようになったと言っていいでしょう(ガソリン高騰、アクアなどの廉価モデル)

    電気はまだまだ高すぎるし、EVスポットもないので売れるようになるには2020年どころか2030年くらいになるかもと思います。

    ただもしロケットマンが200万とかで販売されるなら、安くはないですがちょっとしたニュースになると思います。

    http://agora-web.jp/archives/1523656.html
  • ゲスト
    NO.021 | woffさん2014/10/23
    電気スタンドは全国で8000ヶ所くらいあるみたいですね。ただしまともに利用できる急速充電はまだ3000ヶ所くらいでお話にならない状況ですな。ガソスタは35000なので10%くらいの普及率。しかも東京大阪などの都心集中。

    http://ev.gogo.gs/
  • ゲスト
    NO.022 | 前崎さん2014/10/24
    意外とありますが、10%だと実用性は限りなくゼロに近いですね。
    以前、息子が不動産を借りる際、不動産屋がリーフでしたが、
    ああいった使い方ならあるのかもしれませんが。
  • ゲスト
    NO.023 | スーザンさん2014/10/24
    補助金をもう少しアップしないと元が取れませんね。

    http://ev.nissan.co.jp/LEAF/GRADE/subsidies.html
  • ゲスト
    NO.024 | BOZUさん2014/10/24
    ハッチにしたって実用性はあまりないわけですから
    やはり小さいほうがいいわけで。
    ロケットマンはすごく期待していますっ。
    ぜひガソリンエンジンにしてほしい。
  • ゲスト
    NO.025 | のずらさん2014/10/24
    コンセプトのラゲージルームはぜひ採用してほしいですね。
    あとルーフ。ポルシェタルガみたいな車でないかなぁと思っていので、ぜひ採用して欲しいですね。
    タルガは高くて買えませんので(汗
  • ゲスト
    NO.026 | eloさん2014/10/24
    私もルーフはいいなーと思いますけど、
    売れないでしょうね(笑)
  • ゲスト
    NO.027 | シーザーさん2014/10/25
    完全2シーターですかね?
  • ゲスト
    NO.028 | Mboxさん2014/10/26
    さすがにシートは4じゃないでしょうか。
    フィアット500くらいなイメージを
    私はしています。
  • ゲスト
    NO.029 | Rupanさん2014/10/26
    Fiat500も200万円くらいですね。ロケットがハイブリッドかEVなら、割安感でそうですね。
    僕は150以下くらいなら、セカンドカーとして検討したいですが200は出せません。
  • ゲスト
    NO.030 | スザさん2014/10/27
    iQもあまり売れない状況で、
    ロケットマンを出しても日本では売れないのではないでしょうか。
    サイズの割に200万円では、軽自動車に勝てないように思います。
  • ゲスト
    NO.031 | レーさん2014/10/28
    おっしゃるとおり。高すぎますね。
    iQが売れてないのを見ればよくわかります。
    150前後でガソリンでうるなら、ちょっと欲しいですがww
  • ゲスト
    NO.032 | スザさん2014/10/28
    150なら、私も欲しいですね。
    50万ですが、このあたりの価格差は大きいですねぇ。
  • ゲスト
    NO.033 | ZEffyさん2014/10/30
    150は無理でしょうねー。200でも難しいと思いますよ。iQは現行同様に200前後でしょうが。ミニは250前後じゃないでしょうか。ただガソリンだとiQ並になるかもしれませんね。
  • ゲスト
    NO.034 | pigsさん2014/10/30
    いやいやトヨタiQは130万台ですよ。
    ミニが150万もありうると思います。

    またハイブリッド化はかなりの確率であると思うのですが、
    アクアが170,180ですから、iQが150万、
    ロケットマンが200というところではないでしょうか〜。
  • ゲスト
    NO.035 | pigsさん2014/10/30
    失礼しました。アクアは170万円の記載ミスでした。
  • ゲスト
    NO.036 | ジョンマトリクスさん2014/10/30
    EVはないと思いますが、ハイブリッドになる可能性は高いでしょうね。トヨタとやるなら。
    iQも高燃費でコンパクトとしてだしましたが、今やあのサイズで20km/L程度と
    ほとんど存在感がない状況です。
    アクアやプリウスなどがある中、サイズを小さくするだけでは燃費は上がらないでしょう。
    ガソリンエンジンは限界かと。
    ハイブリッドであのサイズにするなら、アクア以上の35km/L、もしかしたら40,50km/lも可能かもしれません。
    ただミニの方は燃費はそこまでPRしないでしょうから、iQより10km/lくらい落として
    スポーティさを演出してくるんではないかと思っています。
  • ゲスト
    NO.037 | Sillerさん2014/10/30
    自分は営業車でアクアに乗っていますが、
    まーったく面白くありません。

    しかし、燃費はすごくて営業でかなり走っているのに
    ガソリンを入れる回数がすごく少ないですね。
    最近まで営業車がガソリン車だったので、すごい差を感じています。
    これで面白かったらな〜。
  • ゲスト
    NO.038 | 糸田さん2014/10/31
    自分もファミリーカーとしてプリウスαを去年買いました。燃費はいいですが、運転は退屈です。
    アクセル分でもブブブブブブブ・・・ぶ〜〜〜んという感じで。走りだすとまあまあなのですが、発進と追い越しが最悪です。ミニにのっているから特にそう感じるのかもしれませんが。
    車はある程度面白く無いといけません。ロケットマン、ハイブリッドでもEVでもいいですが、with go-cart handlingでお願いします!
  • ゲスト
    NO.039 | サーさん2014/11/03
    燃費とフィーリングの両立は難しいのかもしれません。
    ただハイブリッド車は、物によっては速いですよ。
    ハリアーとかハイブリッドはかなり加速感あります。
  • ゲスト
    NO.040 | ちーさん2014/11/05
    先日のIPCC発表では、今世紀末に温室効果ガスの排出量をほぼゼロにしないといけないらしいですからねぇ。
    2020年には今では考えられないほど、EVが発展しているかもしれませんね。

コメントする

お名前
プロフィール名を設定していない場合は必須となります。
本文
投稿の注意点をまとめております。初投稿の方はご確認ください。
2000
画像の追加(任意)
クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「新型 MINI ロケットマン」のページです。

編集部

ページトップへ