新型 MINI ロケットマン
投稿者:CLUB MINI 記事さん | 投稿日:2014/10/22 | 更新日:2014/11/05
ミニロケットマン(MINI Rocketman / ??)の記事へ、投稿されたコメントのまとめです。
■ロケットマンについて
2016-2020年にデビュー?と噂される歴代最小ミニ。既存ミニのプラットフォームでは大きすぎて流用できず、開発パートナーを探していた。2014年10月の海外メディア報道で生産決定が報じられている。開発パートナーはトヨタ、iQをベースにして生産されるのではないかとされる。エンジンはクーパーONEの1.5L3気筒ガソリン、ハイブリッド、EVなどさまざまに報じられている状況。
■関連記事
・ロケットマン生産確定。トヨタがパートナー!?
https://clubmini.jp/4411
・英国メディアスクープ。ロケットマン2016年デビュー!?
https://clubmini.jp/2706
・ロケットマン市販計画は進行中!?
https://clubmini.jp/1876
-
- NO.001 | terryさん・2014/10/22
- ここまで小さくしてほしくはない。
ローバーくらいがベスト。
-
- NO.002 | ぴーたくさん・2014/10/22
- トヨタiQかー。どうなんでしょうか。
シティカーという基本概念が、ミニファンのニーズと合ってないなぁ。
-
- NO.003 | ケイさん・2014/10/22
- けど2018年って。先すぎて忘れちゃう〜
-
- NO.004 | のずらさん・2014/10/22
- ミニがCセグメントに行くというところのほうが衝撃。確かに大きくはなっているけど、Cセグって…。
-
- NO.005 | mboxさん・2014/10/22
- デザインがミニってだけですね。
あとミニという名前が、大きくなることへのアレルギー反応を生んでいるのは間違いないですよ。
大型ミニというくだりは笑えました。
-
- NO.006 | 魚さん・2014/10/22
- iQか〜。期待していいのか悪いのか。
革新性は認めるけども。
-
- NO.007 | のずらさん・2014/10/22
- はじめてiQのホームページを見たけど
130万円から買えるんですね。結構安いな。いらないけど。
-
- NO.008 | スーザンさん・2014/10/22
- iQがなぜガソリン車なのかわからない。サイズからしてHVエンジンを詰めないのもわかるけど、コンセプトとは合わないな〜。次期モデルでEV?になるのは、いいこと。しかもロケットマンとしても出るとなるとは・・・胸熱。
-
- NO.009 | 茂さん・2014/10/22
- ぴちょんくん!かわいい!
-
- NO.010 | のずらさん・2014/10/23
- EVだとインフラが心配です。
メーカーは航続距離うんぬん言っていますが、それは2番め。
充電が甘かった時や、万一の電池切れの際にすぐにいけるスタンドがないとお話になりませんよ。
ただロケットマンが200を切るなら、軽自動車代わり(通勤買い物のみ利用)にはニーズがあうかもしれないですね。お金持ち専用ですが。
-
- NO.011 | シルキーさん・2014/10/23
- あと充電時間も課題だと思います。4-5分で終わるようなものじゃないと、日常利用は難しいと思います。
-
- NO.012 | mboxさん・2014/10/23
- インフラばっかりは自動車メーカーでどうしようもないですからね。日本向ではなく、世界をみての車ですから、EVだと国産車見てみればわかります。日産も撤退気味ですし、EVはまだまだ先。2020年でも疑問符ですね。
-
- NO.013 | ぴーたくさん・2014/10/23
- まだEVと決まったわけじゃないでしょ。
ガソリン車であったほうが嬉しいな。
EVだと往年のクラシックミニファンは獲得できないですが、ガソリンならニーズが大きいと思います。
-
- NO.014 | 糸田さん・2014/10/23
- クラシックファンとロケットマンは
エクステリアの好みがあわなさすぎるように思えますね。
-
- NO.015 | にあさん・2014/10/23
- コンセプトのロケットマンしかみてないので期待感だけ先行しますが、
市販ベースでどうなるかですよね。200万円とかならかなりコストダウンすると思いますので、よくあるコンセプトとはかけ離れたものが出てきた!になりそう。
-
- NO.016 | pigsさん・2014/10/23
- 確かに200万円だもんなー。
-
- NO.017 | すいふ=さん・2014/10/23
- このサイズで1.5L3気筒エンジンは泣ける。
欲しい。
-
- NO.018 | ZEffyさん・2014/10/23
- evとガソリン併売してほしいですね。
EVは絶対数が売れないと思います。
とはいえハイブリッドはミニらしくないし、
ディーゼルもなんか違うように思います。
このサイズで巨大トルクは不要。
-
- NO.019 | 河原さん・2014/10/23
- ミニで語るとCセグメントでも大型となりますね。
ただ世間的にコンパクト。
BMWの経営陣はCセグメントまではミニでしょという考えなのかもしれません。
-
- NO.020 | 前崎さん・2014/10/23
- 日産のリーフなど電気自動車は基本的に元が取れません。販売価格が高過ぎるので。
ハイブリッドも少し前までは元が取れませんでしたが、最近になってやっと元が取れるようになったと言っていいでしょう(ガソリン高騰、アクアなどの廉価モデル)
電気はまだまだ高すぎるし、EVスポットもないので売れるようになるには2020年どころか2030年くらいになるかもと思います。
ただもしロケットマンが200万とかで販売されるなら、安くはないですがちょっとしたニュースになると思います。
http://agora-web.jp/archives/1523656.html
-
- NO.021 | woffさん・2014/10/23
- 電気スタンドは全国で8000ヶ所くらいあるみたいですね。ただしまともに利用できる急速充電はまだ3000ヶ所くらいでお話にならない状況ですな。ガソスタは35000なので10%くらいの普及率。しかも東京大阪などの都心集中。
http://ev.gogo.gs/
-
- NO.022 | 前崎さん・2014/10/24
- 意外とありますが、10%だと実用性は限りなくゼロに近いですね。
以前、息子が不動産を借りる際、不動産屋がリーフでしたが、
ああいった使い方ならあるのかもしれませんが。
-
- NO.023 | スーザンさん・2014/10/24
- 補助金をもう少しアップしないと元が取れませんね。
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/GRADE/subsidies.html
-
- NO.024 | BOZUさん・2014/10/24
- ハッチにしたって実用性はあまりないわけですから
やはり小さいほうがいいわけで。
ロケットマンはすごく期待していますっ。
ぜひガソリンエンジンにしてほしい。
-
- NO.025 | のずらさん・2014/10/24
- コンセプトのラゲージルームはぜひ採用してほしいですね。
あとルーフ。ポルシェタルガみたいな車でないかなぁと思っていので、ぜひ採用して欲しいですね。
タルガは高くて買えませんので(汗
-
- NO.026 | eloさん・2014/10/24
- 私もルーフはいいなーと思いますけど、
売れないでしょうね(笑)
-
- NO.027 | シーザーさん・2014/10/25
- 完全2シーターですかね?
-
- NO.028 | Mboxさん・2014/10/26
- さすがにシートは4じゃないでしょうか。
フィアット500くらいなイメージを
私はしています。
-
- NO.029 | Rupanさん・2014/10/26
- Fiat500も200万円くらいですね。ロケットがハイブリッドかEVなら、割安感でそうですね。
僕は150以下くらいなら、セカンドカーとして検討したいですが200は出せません。
-
- NO.030 | スザさん・2014/10/27
- iQもあまり売れない状況で、
ロケットマンを出しても日本では売れないのではないでしょうか。
サイズの割に200万円では、軽自動車に勝てないように思います。
-
- NO.031 | レーさん・2014/10/28
- おっしゃるとおり。高すぎますね。
iQが売れてないのを見ればよくわかります。
150前後でガソリンでうるなら、ちょっと欲しいですがww
-
- NO.032 | スザさん・2014/10/28
- 150なら、私も欲しいですね。
50万ですが、このあたりの価格差は大きいですねぇ。
-
- NO.033 | ZEffyさん・2014/10/30
- 150は無理でしょうねー。200でも難しいと思いますよ。iQは現行同様に200前後でしょうが。ミニは250前後じゃないでしょうか。ただガソリンだとiQ並になるかもしれませんね。
-
- NO.034 | pigsさん・2014/10/30
- いやいやトヨタiQは130万台ですよ。
ミニが150万もありうると思います。
またハイブリッド化はかなりの確率であると思うのですが、
アクアが170,180ですから、iQが150万、
ロケットマンが200というところではないでしょうか〜。
-
- NO.035 | pigsさん・2014/10/30
- 失礼しました。アクアは170万円の記載ミスでした。
-
- NO.036 | ジョンマトリクスさん・2014/10/30
- EVはないと思いますが、ハイブリッドになる可能性は高いでしょうね。トヨタとやるなら。
iQも高燃費でコンパクトとしてだしましたが、今やあのサイズで20km/L程度と
ほとんど存在感がない状況です。
アクアやプリウスなどがある中、サイズを小さくするだけでは燃費は上がらないでしょう。
ガソリンエンジンは限界かと。
ハイブリッドであのサイズにするなら、アクア以上の35km/L、もしかしたら40,50km/lも可能かもしれません。
ただミニの方は燃費はそこまでPRしないでしょうから、iQより10km/lくらい落として
スポーティさを演出してくるんではないかと思っています。
-
- NO.037 | Sillerさん・2014/10/30
- 自分は営業車でアクアに乗っていますが、
まーったく面白くありません。
しかし、燃費はすごくて営業でかなり走っているのに
ガソリンを入れる回数がすごく少ないですね。
最近まで営業車がガソリン車だったので、すごい差を感じています。
これで面白かったらな〜。
-
- NO.038 | 糸田さん・2014/10/31
- 自分もファミリーカーとしてプリウスαを去年買いました。燃費はいいですが、運転は退屈です。
アクセル分でもブブブブブブブ・・・ぶ〜〜〜んという感じで。走りだすとまあまあなのですが、発進と追い越しが最悪です。ミニにのっているから特にそう感じるのかもしれませんが。
車はある程度面白く無いといけません。ロケットマン、ハイブリッドでもEVでもいいですが、with go-cart handlingでお願いします!
-
- NO.039 | サーさん・2014/11/03
- 燃費とフィーリングの両立は難しいのかもしれません。
ただハイブリッド車は、物によっては速いですよ。
ハリアーとかハイブリッドはかなり加速感あります。
-
- NO.040 | ちーさん・2014/11/05
- 先日のIPCC発表では、今世紀末に温室効果ガスの排出量をほぼゼロにしないといけないらしいですからねぇ。
2020年には今では考えられないほど、EVが発展しているかもしれませんね。
コメントする
|
|
---|---|
|
|