ユーザーレビュー
ミニ コンバーチブルの評価・口コミ・レビュー
ハッチバックをオープン化したのが、このミニコンバーチブルだ。ハッチバック以外では唯一第1世代から登場しているご長寿モデル。クーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスの3グレード構成。
-
操作性・走行性のレビュー
これは・・・ごめんなさい。まだ慣れてない...
- クルマ:2017年 コンバーチブルクーパーS(燃費:---)
- 投稿者:大きなちび猫さん(---、女性、MINI歴:5年)
これは・・・ごめんなさい。まだ慣れてないからかもしれませんが、私には分不相応なスペックでした。
何せ前の車がマーチですからね。老若男女誰でも快適に乗れるあのマーチですからね。
マーチのつもりでアクセル踏むとバビューン!と加速しすぎて怖いです。何処に行くつもりですか、月まで飛んでくつもりですか。
マーチのつもりでちょちょいと交差点を左折しようとすると、「曲がんなーい!」
ステアリング硬すぎ問題。
マーチのつもりで渋滞とかでクリープ発信しようとすると、「前に進まなーい」
マーチのつもりで自動落下の様にブレーキ操作だけ坂を下ろうとすると、ノロノロ。「え、下り坂でアクセル踏まなきゃならないの?そりゃ燃費も悪いわけだよ」
と数々のストレスを抱えながら、ミニコンクーパーSがいつかテレパシーで動かせるようになることを夢見て、今日も行くという感じです。
総評:マーチと比べると紙飛行機と重戦車くらい違いがあるんですよ。低速であまりにも軽やかさが無いため、あれ?私戦車買った?と勘違いしてしまうくらいです。
余談:なお、隣りの席のオーナーはオープンに大嵌り。オールウィエイズオープンサイコー!ってはしゃいでます。天井低いのやっぱり気になってたんだ・・・
一方、ユーザーの私はオープンいぇーいどころではありません。日に焼けるし、風で乾燥するしで肌が荒れるんですが!?と幌を閉めると助手席の人がめっちゃ不機嫌になって、また開ける閉めるの開閉戦争が勃発するのですよ。
そんなこんなでMINIは一筋縄ではいかないけれど、オープンだともっと話題性が一杯で楽しいよ。という感じです。
MINIは初心者なので、また気になったことあったら書きたいと思います。いや、自分のブログで書けよというご指摘はご尤もだと思います。 -
操作性・走行性のレビュー
新エンジンは、とっても静かになり、ゴーカ...
- クルマ:2016年 コンバーチブルクーパーS(燃費:11km/L)
- 投稿者:Tanaさん(50代、男性、MINI歴:---)
新エンジンは、とっても静かになり、ゴーカート感覚は、コンパチですら薄いです。
しかし、エンジンを回せば、それなりの快音を響かせ、元気に加速、十分に速いです。
乗り心地は、硬めなサスで、快適です。高速でも安定しています。ハンドリングもグッドです。
しかしブレーキフィーリングは、旧型が上!
燃費は結構いいです。市街地で9km/L、高速はおとなしく走れば15km/L程度は伸びます。
エンジンパワーは充分です。
次にシフト特性ですが、燃費を稼ぐためか、通常モードだと1速から2速へのシフトアップが早く、アクセルの踏込では、2速で加速します。トルクが厚いのでまったく問題はありませんが、少し違和感があります。
スポーツモードでは、違和感はありません。
エンジン性能にゆとりがあり、回せば速いです。エンジンサウンドもアイドリングは静かで、高回転でスポーティーサウンド。これはグッド。
シートのホールドもよい。
ハンドリングも比較的クイックで、ユアーズパッケージに含まれるステアリングもスポーティーで高級感があり出来が良い。
ブレーキ性能も十分に効く。
アイドリングストップも非常にスムーズに再起動します。 -
操作性・走行性のレビュー
試乗では、そこそこの走りで、満足のいくレ...
- クルマ:2016年 コンバーチブルクーパーS(燃費:---)
- 投稿者:tanaさん(50代、男性、MINI歴:---)
試乗では、そこそこの走りで、満足のいくレベルです。11月納車ですので、そこそこ走った後に、再度報告させていただきます。
-
操作性・走行性のレビュー
雨の日以外はオープンで走っています。その...
- クルマ:2012年 コンバーチブルクーパーS(燃費:9km/L)
- 投稿者:ハロルドさん(50代、男性、MINI歴:---)
雨の日以外はオープンで走っています。その爽快感、最高。踏み込んだ時の加速感も十分で、可愛く、おもしろい最高に楽しめる車です。
-
操作性・走行性のレビュー
SCなので、低回転でもトルクはあります。...
- クルマ:2008年 コンバーチブルクーパーS(燃費:10.5km/L)
- 投稿者:ぐっさんさん(60代、男性、MINI歴:---)
SCなので、低回転でもトルクはあります。
パドルシフトも付いていますから、ドライブが楽しめます。
オープン時には、ディフレクターを取付ければ、風の巻き込みはかなり少なくなりオープンでも快適に走れます。 -
操作性・走行性のレビュー
JCWキット付きMTで馬力もトルクも文句...
- クルマ:2008年 コンバーチブルクーパーS(燃費:9km/L)
- 投稿者:50MINIさん(40代、男性、MINI歴:---)
JCWキット付きMTで馬力もトルクも文句無し。キビキビ走ります。クラッチが重いので、左足筋力アップも可能。
-
操作性・走行性のレビュー
踏めば素直に反応しスポーティな走りが約束...
- クルマ:2013年 コンバーチブルクーパーS(燃費:10.5km/L)
- 投稿者:かつゴロウ王国さん(50代、男性、MINI歴:---)
踏めば素直に反応しスポーティな走りが約束されている分、安心してのんびり乗っています。
フルオープンにしたり窓のみフルオープンにしてみたりして、普通の車では味わえない喜びを感じながらのドライブは最高です。 -
操作性・走行性のレビュー
旧型Cooper S のスパーチャージャ...
- クルマ:2009年 コンバーチブルクーパーS(燃費:11km/L)
- 投稿者:八風山神さん(---、---、MINI歴:---)
旧型Cooper S のスパーチャージャーの快音と加速、キビキビ走行は素晴らしい。ただ燃費は高速以外では、旧世代そのもの。高い趣味性とのトレードオフを迫られる。オープンにして走行すると、これがゴーカートフィーリングの本物と納得する。
-
操作性・走行性のレビュー
以前のクーパーの時よりもSは加速がやはり...
- クルマ:2013年 コンバーチブルクーパーS(燃費:12km/L)
- 投稿者:とものりさん(40代、男性、MINI歴:---)
以前のクーパーの時よりもSは加速がやはり違いとても気持ちが良いです。もともと操作性が良いのですが車高を下げたことでさらにキビキビ走りとても楽しいです。
-
操作性・走行性のレビュー
184馬力の爽快な走りに満足してます!
- クルマ:2014年 コンバーチブルクーパーS(燃費:9.5km/L)
- 投稿者:よしさん(---、男性、MINI歴:---)
184馬力の爽快な走りに満足してます!
-
-
-
操作性・走行性のレビュー
ハンドルが重いために高速道路を走行中は安...
- クルマ:2006年 コンバーチブルクーパーS(燃費:10km/L)
- 投稿者:mikaさん(50代、女性、MINI歴:14年)
ハンドルが重いために高速道路を走行中は安定性が増して運転しやすのですが、駐車時など、低速の時には少しハンドリングがしづらいです。総合的にはデザインを気に入って購入したので満足していますが・・・
-
操作性・走行性のレビュー
聞いていたほどではないというのが正直な印...
- クルマ:2011年 コンバーチブルクーパー(燃費:10km/L)
- 投稿者:Jsonさん(40代、男性、MINI歴:13年)
聞いていたほどではないというのが正直な印象でした。ゴーカートというのもいまいちわかりません。これはコンバーチブルだからというのではなく、試乗でハッチバックにも乗りましたが同じような印象でした。やはり電子制御が多くなり、ダイレクトさには欠けているからだと思います。
-
操作性・走行性のレビュー
座席の高さを調整することができるので、走...
- クルマ:2010年 コンバーチブルクーパーS(燃費:13km/L)
- 投稿者:tokyo03さん(40代、男性、MINI歴:12年)
座席の高さを調整することができるので、走りを楽しみたい時には一番低くしてゴーカートフィーリングを楽しむ事ができ、長距離走行の時は座席を高くすればゆったりと運転することができます。
-
操作性・走行性のレビュー
一番のお気に入りは、オープンにした時に聞...
- クルマ:2012年 コンバーチブルクーパーS(燃費:13km/L)
- 投稿者:とものりさん(40代、男性、MINI歴:11年)
一番のお気に入りは、オープンにした時に聞こえてくるマフラー音ですね。山道などのワインディングロードではトルクの加速感をリアルに感じることができます。