ユーザーレビュー
ミニ コンバーチブル
ハッチバックをオープン化したのが、このミニコンバーチブルだ。ハッチバック以外では唯一第1世代から登場しているご長寿モデル。クーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスの3グレード構成。
-
操作性・走行性のレビュー
これは・・・ごめんなさい。まだ慣れてない...
- クルマ:2017年 コンバーチブルクーパーS(燃費:---)
- 投稿者:大きなちび猫さん(---、女性、MINI歴:5年)
これは・・・ごめんなさい。まだ慣れてないからかもしれませんが、私には分不相応なスペックでした。
何せ前の車がマーチですからね。老若男女誰でも快適に乗れるあのマーチですからね。
マーチのつもりでアクセル踏むとバビューン!と加速しすぎて怖いです。何処に行くつもりですか、月まで飛んでくつもりですか。
マーチのつもりでちょちょいと交差点を左折しようとすると、「曲がんなーい!」
ステアリング硬すぎ問題。
マーチのつもりで渋滞とかでクリープ発信しようとすると、「前に進まなーい」
マーチのつもりで自動落下の様にブレーキ操作だけ坂を下ろうとすると、ノロノロ。「え、下り坂でアクセル踏まなきゃならないの?そりゃ燃費も悪いわけだよ」
と数々のストレスを抱えながら、ミニコンクーパーSがいつかテレパシーで動かせるようになることを夢見て、今日も行くという感じです。
総評:マーチと比べると紙飛行機と重戦車くらい違いがあるんですよ。低速であまりにも軽やかさが無いため、あれ?私戦車買った?と勘違いしてしまうくらいです。
余談:なお、隣りの席のオーナーはオープンに大嵌り。オールウィエイズオープンサイコー!ってはしゃいでます。天井低いのやっぱり気になってたんだ・・・
一方、ユーザーの私はオープンいぇーいどころではありません。日に焼けるし、風で乾燥するしで肌が荒れるんですが!?と幌を閉めると助手席の人がめっちゃ不機嫌になって、また開ける閉めるの開閉戦争が勃発するのですよ。
そんなこんなでMINIは一筋縄ではいかないけれど、オープンだともっと話題性が一杯で楽しいよ。という感じです。
MINIは初心者なので、また気になったことあったら書きたいと思います。いや、自分のブログで書けよというご指摘はご尤もだと思います。
その他のミニレビューをピックアップ
ミニ3ドアのレビュー
- デザイン(外装・内装)について
- 非常に凝った作りだが、少しプラスチック感が強いのが欠点。またオプションでほどよくクオリティアップできないのが不満。\nそれ以外では概ね...続きを見る
ミニ5ドアのレビュー
- デザイン(外装・内装)について
- BMらしいミニのまとめかた、といった高級な感じもあり、楽しい仕上がりになっていると思いしました。続きを見る
クラブマンのレビュー
- 操作性・走行性について
- 凄く面白いクルマだと思います。BMW3シリーズ、アウディA4などに乗ってきましたが、そのどれにもない面白さがありますね。得難いフィーリ...続きを見る
クロスオーバーのレビュー
- 購入動機について
- ショップのデモカーでしたが、一目惚れでした。雪道でも走れるクルマで大き過ぎないのが欲しかった。続きを見る
ペースマンのレビュー
- 操作性・走行性について
- 坂の頂上にある我が家、いつも2速、3000pmで賑やかに坂を登ります。買ってからディーゼルが出て、ちょっと気になります。\n町のりでは...続きを見る
ロードスターのレビュー
- 維持費について
- 利用が土日のみ、また乗っても1日あたり100キロいかないので、維持費という面ではほとんど検証できていない。ただ購入して以来故障はゼロだ。続きを見る
ローバーミニのレビュー
- 維持費について
- カスタム代金が中心ですかね。故障は現状ありませんが、覚悟はしています。これまでアメ車ではかなりお金が掛かったので、その辺は鈍感(でもお...続きを見る
ミニの購入動機、評価、維持費などのクチコミならクラブミニ(CLUB MINI)
「日本で住んで10年になりますが、4年前に結婚して車を買おうとなりました。その際、大型車では日本の狭い道は運転できないと思ってミニを検討することになりました...」など、コンバーチブルの購入動機、評価、維持費などのクチコミを集めています。ミニの外装(エクステリア)、LEDパーツやエアロ、アルミホイール、ナビや本革シートなどの内装(インテリア)、さらにはラゲージルームや後部座席の積載性、またハンドリングやガソリンエンジン、最近トレンドのクリーンディーゼルエンジンまで、ミニ初心者のための専門サイト『クラブミニ(CLUB MINI)』ならミニの先輩オーナーのクチコミでしっかりと評価を調べられます。