メニュー

ミニ3ドア

ユーザーレビュー

ミニ3ドア

ミニの基本となるボディ。ハッチバックタイプとも呼ばれている。2014年に第3世代へとフルモデルチェンジされた。ONE、クーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスの4グレード構成。

ミニ3ドア徹底解説 | ミニ3ドアの賢い買い方 | ミニ3ドアのカタログ

  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    通常は、MIDモードで走行しています。こ...

    • クルマ:2011年 ミニ3ドアジョン・クーパー・ワークス(燃費:9.5km/L)
    • 投稿者:TanaさんのJCWさん(60代、男性、MINI歴:4年)

    通常は、MIDモードで走行しています。このモードでもアクセルの操作具合で、マフラーからいいサウンドを発し、アクセルを戻すとパンパンと鳴いてくれます。このモードで充分に速く走れます。しかし、低速域では、クラッチ介入が少なく、アクセルとエンジンがダイレクトで繋がっているような感覚となります。運転がしづらいと感じることもあります。これは、アクセルが重めで、踏力が必要なセッティングのためでもあります。最近のMINIは、操作が楽になっているのですが、こういったところに昔の面影があるように思います。

    スポーツモードでは、元気いっぱいで「楽しい」の一言ですが、免許証は大切にしなければなりません。ステアリングは、クイックに反応し操舵角が少なめでいい感じです。高速のクルージングは、サスが硬めのセッティングですが、比較的、快適です。

    ランフラットタイヤですが、昔のランフラットと比べるとゴツゴツ感はありません。高速で道路のつなぎ目を走行するとサスの硬さとランフラットの影響で、さすがに車体が暴れます。

    ブレーキの利きは抜群です。しかし、タッチがイマイチで車庫入れなどでは、ガクガクします。もしかすると2千kmでは、まだ、当たりがでていないのかも知れません。

    燃費もこの性能なら納得です。燃料タンクが小さいように感じますが、長距離では高速での制限速度域で12Km/?は上回ります。

    安全装備のACCの性能は、他のメーカーに比べれば劣ります。特に3doorでは、電気パーキング式ではないため、前車が停止しても完全に止まりません。30km/h以下でキャンセルされます。

    (最新のマイナーチェンジで、パーキングも電気式になったようですので、この問題は解消されています。)

    MINI-JCWは、本当の大人のおもちゃです。スーパーカーは買えないけど、週末に早起きして、峠道を流したり、海辺へドライブして、朝市のしらす丼なんて最高の贅沢を提供してくれる相棒です。

その他のミニレビューをピックアップ

操作性・走行性のレビュー

ミニ5ドアのレビュー

操作性・走行性について
クーパーの見た目がよかったが、乗ると全然違ったこと、また価格差がなかったので(オプションつけると)、Sにした。下取りにも影響でそうですし。続きを見る

ミニ5ドアのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

操作性・走行性のレビュー

コンバーチブルのレビュー

操作性・走行性について
踏めば素直に反応しスポーティな走りが約束されている分、安心してのんびり乗っています。 フルオープンにしたり窓のみフルオープンにしてみ...続きを見る

コンバーチブルのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

操作性・走行性のレビュー

クラブマンのレビュー

操作性・走行性について
クーパーSなので、馬力・トルクも十分です。2000~3000rpmぐらいでポンポンシフトアップしてくれて非常にスムーズな走りをしてくれ...続きを見る

クラブマンのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

購入動機のレビュー

クロスオーバーのレビュー

購入動機について
おしゃれなデザインに一目ぼれして購入しました。特にエアコンで温度調整するとセンターメーターがLEDで光るところが近未来的でかっこいいです。続きを見る

クロスオーバーのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

デザイン(外装・内装)のレビュー

ペースマンのレビュー

デザイン(外装・内装)について
とても気に入ってます。驚いたのが、回転計にデジタルスピードがあり、中央には、大きなスピードメーターがあったことかな。続きを見る

ペースマンのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

デザイン(外装・内装)のレビュー

クーペのレビュー

デザイン(外装・内装)について
細かい配慮の行き届いた外観だ。独特の形状のルーフや、80kmで出てくるスポイラー、各ライトの造形など、かわいらしさの中に格好よさが同居...続きを見る

クーペのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

維持費のレビュー

ロードスターのレビュー

維持費について
利用が土日のみ、また乗っても1日あたり100キロいかないので、維持費という面ではほとんど検証できていない。ただ購入して以来故障はゼロだ。続きを見る

ロードスターのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

デザイン(外装・内装)のレビュー

ローバーミニのレビュー

デザイン(外装・内装)について
ハワイアンブルーの外装が気に入っています。購入当初はメッキパーツが傷やくすみが多かったのですが、徐々に綺麗な物に変えていっています。も...続きを見る

ローバーミニのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

ミニの購入動機、評価、維持費などのクチコミならクラブミニ(CLUB MINI)

「ミニ歴10年になりますが、運転する悦びを与えてくれる一台です。シートのホールド感が心地よく、長距離走行でもあまり疲れません。ただ、後部座席のスペースは非常...」など、ミニ3ドアの購入動機、評価、維持費などのクチコミを集めています。ミニの外装(エクステリア)、LEDパーツやエアロ、アルミホイール、ナビや本革シートなどの内装(インテリア)、さらにはラゲージルームや後部座席の積載性、またハンドリングやガソリンエンジン、最近トレンドのクリーンディーゼルエンジンまで、ミニ初心者のための専門サイト『クラブミニ(CLUB MINI)』ならミニの先輩オーナーのクチコミでしっかりと評価を調べられます。

クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「通常は、MIDモードで走行しています。このモードでもアクセルの操作具合で、マフラーからいいサウ...」のページです。

編集部

ページトップへ