メニュー
クーペ & ロードスター

ユーザーレビュー

ミニ クーペ & ロードスターの評価・口コミ・レビュー

レビューを投稿

ストイックな走りを求める方のために開発されたのがクーペーとロードスター。通好みのハードなセッティングはこのモデルだけ。クーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスの3グレード構成。

ミニクーペ・ロードスターの賢い買い方 | クーペカタログ | ロードスターカタログ

  • 総評33
  • スタイル8
  • 走行性11
  • 維持費2
  • 購入動機のレビュー

    クーペ

    R52(コンパーチブル)クーパー、R56...

    • クルマ:2014年 クーペクーパーS(燃費:10km/L)
    • 投稿者:Tanaさん(50代、男性、MINI歴:---)

    R52(コンパーチブル)クーパー、R56クーパーと乗り継ぎ、車検を機会に、買い替えを検討しました。

    色々な車種を検討しましたが、フォードフェスタ(既に撤退)やVWポロGTIを検討しましたがなかなかよい車がありません。

    我が家には、BMW528iツーリングが他にありますので、今回の買い替えでは、冒険ができます。新型MINIは、センターメーターが速度表示ではなく、魅力半減です。

    MINIは、このような無駄がいいのに!

    そのMINIディーラーで話をしていると、クーペとロードスターは、今シリーズで生産終了という話を聞き、ここで買わないと買えなくなる?という脅迫観念もあり、クーペ・クーパーSを買いました。

    これで、MINIは3台目です。

    このレビューのURL

  • デザイン(外装・内装)のレビュー

    クーペ

    色は白とブルーで迷いましたが、他に所有の...

    • クルマ:2014年 クーペクーパーS(燃費:10km/L)
    • 投稿者:Tanaさん(50代、男性、MINI歴:---)

    色は白とブルーで迷いましたが、他に所有のBMWが白なので、ブルーにしました。今回は長く乗ろうと思い、オプションも色々と・・・

    本革スポーツシートでシートヒーター、クロムパーツは各所に、ナビをセンターメーター手前に、これだとラジオのスイッチが使いにくくなるので、マルチファンクションステアリングでオートクルーズも、当然Sボタンも付け、更にはブラックアイ、17インチAWとやっていくと、+100諭吉になりました。

    買ってから後悔です。でも、仕方ないですね!

    購入後2年以上が経過しますのでインプレッションをまとめます。

    リアシートがない分、荷物の積載量は大きく、犬連れドライブ(ラブラドール)では、トノカバーを外すと十分なスペースが得られる。

    ドアとシートの間隔が狭く、シートベルトのバックルがドアに引っかかる。

    トノカバーがビビりやすい。

    スタイルだから仕方ないが、周囲が確認しにくい。

    バックドアが重たく、跳ね上げると位置が高いので、カミさんは苦労している。

    やはりブレーキダストが多い。

    可動式のリアウイングの上に水が溜まりやすく、シミになりやすい。

    パドルシフトは、左ダウン、右アップにしてほしい。

    ボディーが小さいせいか、過高速の安定感に欠ける。(R52は抜群に安定していた)

    もう少し、シートが後ろに倒れるとよい。

    リアウィンドウの傾斜がなだらかなため、雨の日は雨滴が多く付き、ワイパーが欲しい。

    でもでも、この希少性は抜群だし、みんなに見られる!

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クーペ

    R56クーパーより、全体的に硬め。 ...

    • クルマ:2014年 クーペクーパーS(燃費:10km/L)
    • 投稿者:Tanaさん(50代、男性、MINI歴:---)

    R56クーパーより、全体的に硬め。

    路面の凹凸は、ダイレクトに伝わり、ロードノイズは非常に大きい。

    サスペンションも硬いので、よく揺れる。

    エンジンパワーは、充分にあり、乗りやすい。

    オプションで、Sボタンがあり、これを操作すると走行性能がスポーティーになる。

    ハンドリングが重くなり、シフトタイミングが変更される。ブースト圧も変更になるみたいに感じるが・・・

    エンジン性能にゆとりがあり、回せば速い。エンジンサウンドもグッド。

    シートのホールドもよい。

    ハンドリングは、リニアでとってもよい。

    ブレーキ性能も十分に効く。

    このレビューのURL

  • 購入動機のレビュー

    ロードスター

    以前から気になっていたのですが生産終了を...

    • クルマ:2015年 ロードスタークーパー(燃費:18km/L)
    • 投稿者:クマさん(60代、男性、MINI歴:---)

    以前から気になっていたのですが生産終了を知り、あわててオーダーしちゃいました。

    これから末永く愛用していくつもりです。

    このレビューのURL

  • デザイン(外装・内装)のレビュー

    ロードスター

    デザイン・仕上げについては内外共に気に入...

    • クルマ:2015年 ロードスタークーパー(燃費:18km/L)
    • 投稿者:クマさん(60代、男性、MINI歴:---)

    デザイン・仕上げについては内外共に気に入っております。(これが購入動機のようなものです)

    特に2シーターにも拘わらず室内・トランク共に広く、特にシート後部に小物が置けることについては特に家人が気に入っております。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    ロードスター

    私にとってはクーパーの動力性能で十分満足...

    • クルマ:2015年 ロードスタークーパー(燃費:18km/L)
    • 投稿者:クマさん(60代、男性、MINI歴:---)

    私にとってはクーパーの動力性能で十分満足しております。(MT車です)

    また9割がた郊外ドライブに使用しているせいか燃費も望外の数値ですよ。

    ロードスターは硬いとの評価が多いようでしたが、硬いことは硬いのですが、直接的なショックは無く、また速度を上げるにつれて直進性・乗り心地共に良好になり、非常に満足です。

    このレビューのURL

  • 購入動機のレビュー

    クーペ

    2002年式のR50を単独事故で失い、M...

    • クルマ:2011年 クーペクーパーS(燃費:12km/L)
    • 投稿者:フーケンさん(60代、男性、MINI歴:9年)

    2002年式のR50を単独事故で失い、MINIの無い日々を過ごしていましたがMINIの有る時「あははは!」MINIの無い時「しょぼ~ん・・・」という状況でどうせMINIを買うならデビューの時から欲しかったR58を選びました。

    このレビューのURL

  • デザイン(外装・内装)のレビュー

    クーペ

    MINIの中でも、一際個性を放つヘルメッ...

    • クルマ:2011年 クーペクーパーS(燃費:12km/L)
    • 投稿者:フーケンさん(60代、男性、MINI歴:9年)

    MINIの中でも、一際個性を放つヘルメットルーフ、電動リアスポイラーが特にお気に入りです!

    内装についてはR56系と同様のため割愛させていただきます。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クーペ

    1.2tの車重に184psは、私の技量で...

    • クルマ:2011年 クーペクーパーS(燃費:12km/L)
    • 投稿者:フーケンさん(60代、男性、MINI歴:9年)

    1.2tの車重に184psは、私の技量では十分すぎます。もちろん、走る・曲がる・止まるの安全に繋がる基本的な性能はドライビングしていて頼もしい限りです。

    このレビューのURL

  • 購入動機のレビュー

    クーペ

    セカンドカー、趣味としてマツダロードスタ...

    • クルマ:2013年 クーペクーパーS(燃費:8km/L)
    • 投稿者:昌義さん(50代、男性、MINI歴:12年)

    セカンドカー、趣味としてマツダロードスターやコペンなどいろいろ見たが、ミニのクオリティと走行性能に瞬殺された。価格も一番高かったが、タバコをやめる事にして決断。
    手元に来て数ヶ月経つが、購入して正解。休日が楽しみで仕方ない。もう1台のセダンには全く乗らなくなってしまった(妻が乗っているが)。現在、50歳になるがもう少し若い頃に買っておけば良かったかなと思っている。

    このレビューのURL

  • デザイン(外装・内装)のレビュー

    クーペ

    ちゃちなインテリアをイメージしていたが非...

    • クルマ:2013年 クーペクーパーS(燃費:8km/L)
    • 投稿者:昌義さん(50代、男性、MINI歴:12年)

    ちゃちなインテリアをイメージしていたが非常にクオリティが高い。もちろん材質としていい物を使っているわけではなく(もちろん平均点以上だが、高級車のそれと比較して少し落ちる)、ポイントはデザインへのこだわりだ。ここまでこだわった車も滅多にないだろう。おかげで乗り込んだ瞬間から、非日常を感じさせてくれる。休日が始まったぞ!と思わせてくれるのだ。こういう点も気にいっているポイント。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クーペ

    想像以上であった。Sモデルにしたというこ...

    • クルマ:2013年 クーペクーパーS(燃費:8km/L)
    • 投稿者:昌義さん(50代、男性、MINI歴:12年)

    想像以上であった。Sモデルにしたということもあるだろうが、少し怖いくらいだ。コンパクトな車体とクイックでダイレクトなステアリングフィール、エンジンをはじめとしたメカニカルサウンドは実際のスピードよりも体感として早く感じる。もちろん車体の低さも影響しているだろう。
    ただし慣れればこれほど面白い車もない。私はそこまで飛ばさないが、それでも減速、コーナー、加速ときびきびと走るだけで、仕事のストレスが一挙に吹っ飛ぶ。

    このレビューのURL

  • 維持費のレビュー

    クーペ

    保証、TLC加入のため、0に近い。消耗品...

    • クルマ:2013年 クーペクーパーS(燃費:8km/L)
    • 投稿者:昌義さん(50代、男性、MINI歴:12年)

    保証、TLC加入のため、0に近い。消耗品くらいで済む。

    このレビューのURL

  • 積載性のレビュー

    クーペ

    人は2名しか乗れないが、荷物はかなり積め...

    • クルマ:2013年 クーペクーパーS(燃費:8km/L)
    • 投稿者:昌義さん(50代、男性、MINI歴:12年)

    人は2名しか乗れないが、荷物はかなり積める。まあ私はこれで遠出する事はないので、どうでもいいのだが。ただ夫婦で1泊や2泊程度の旅行なら全く問題ないであろう。ただこの車に妻が乗ってくれればだが(笑)

    このレビューのURL

  • デザイン(外装・内装)のレビュー

    クーペ

    細かい配慮の行き届いた外観だ。独特の形状...

    • クルマ:2013年 クーペクーパーS(燃費:8km/L)
    • 投稿者:昌義さん(50代、男性、MINI歴:12年)

    細かい配慮の行き届いた外観だ。独特の形状のルーフや、80kmで出てくるスポイラー、各ライトの造形など、かわいらしさの中に格好よさが同居しており、その矛盾というか、ありえない感じ、バランスが非常に気に入っている。最近ではクラシックミニにも興味が出て来てしまう始末だ。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クーペ

    試乗で乗りました。一言で言うと相当スパル...

    • クルマ:2013年 クーペクーパー(燃費:---)
    • 投稿者:とんぼよーいさん(50代、男性、MINI歴:12年)

    試乗で乗りました。一言で言うと相当スパルタンなマシンです。固い足回り(激硬といったほうがいいかも)、ハンドルの切れ味(めっちゃダイレクトです)などは助手席の人は決して快適ではないでしょう。日常用途で購入するのは危ないと思います。ただサブカーとして持ちたい車ではあります。

    このレビューのURL

  • デザイン(外装・内装)のレビュー

    クーペ

    後部座席をつぶしているので圧迫感はありま...

    • クルマ:2013年 クーペクーパー(燃費:---)
    • 投稿者:とんぼよーいさん(50代、男性、MINI歴:12年)

    後部座席をつぶしているので圧迫感はありますが、一般的なクーペやロードスターモデルと比較してさほど狭くはありません。

    このレビューのURL

  • 積載性のレビュー

    クーペ

    容量はクーペということを考えれば充分でし...

    • クルマ:2013年 クーペクーパー(燃費:---)
    • 投稿者:とんぼよーいさん(50代、男性、MINI歴:12年)

    容量はクーペということを考えれば充分でしょう。トランクへも運転席からダイレクトにアクセスできる!となっていますが、荷物が泳いじゃって取れないし不便。さほど必要ないですね。

    このレビューのURL

  • 購入動機のレビュー

    クーペ

    たまたまニュースを見てミニにクーペが出る...

    • クルマ:2011年 クーペクーパー(燃費:9km/L)
    • 投稿者:まちるださーんさん(40代、男性、MINI歴:14年)

    たまたまニュースを見てミニにクーペが出ることを知りました。しかし値段を見て冗談かと思いました。1.6リッターの車の値段ではないし、内装も写真で見たところショボい。取り柄は外観がかわいいだけじゃんと思っていました。しかし同僚がミニを購入しており、たまたま乗せてもらう機会があって、ミニへの考え方が180度変わりました。写真で見ているとアニメみたいな内装も、実は非常にこだわって丁寧に作られているし、ミニのボディなら1.6リッターは必要充分かもしれないと。で、同僚には内緒で(笑)その週末に試乗に行き惚れました(笑笑)
    で、当初は使い勝手の良さそうなクラブマンが欲しいなぁと思っていましたが、いつしか増車もありかもと思いだし、それならミニの走りが一番体感できるクーペにしようと清水飛び降りの覚悟で決心しました。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クーペ

    走りはかなりパワフルで、ハンドルのフィー...

    • クルマ:2011年 クーペクーパー(燃費:9km/L)
    • 投稿者:まちるださーんさん(40代、男性、MINI歴:14年)

    走りはかなりパワフルで、ハンドルのフィーリングも上々。サスは鬼堅といっていいほどで、街乗りはストレスしかありません。これを普段使いで購入するのは、まったくお勧めできません。ただやはり気合いを入れてコーナーを攻めるのは最高に楽しいです。家にあるミニバンとは同じ車とは思えない(当たり前ですね)

    このレビューのURL

クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「ミニ クーペ & ロードスターの評価・口コミ・レビュー」のページです。

編集部

ページトップへ