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ミニ3ドア

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ミニ3ドアの評価・口コミ・レビュー

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ミニの基本となるボディ。ハッチバックタイプとも呼ばれている。2014年に第3世代へとフルモデルチェンジされた。ONE、クーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスの4グレード構成。

ミニ3ドア徹底解説 | ミニ3ドアの賢い買い方 | ミニ3ドアのカタログ

  • 総評459
  • スタイル136
  • 走行性141
  • 維持費41
  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    低速域のトルクが強く、日本で乗る分には十...

    • クルマ:2021年 ミニ3ドアクーパーD(燃費:20.6km/L)
    • 投稿者:プー太郎さん(30代、男性、MINI歴:2年)

    低速域のトルクが強く、日本で乗る分には十二分なパワー。

    燃費も良い為、意味もなく遠出してしまう。

    ただし、突き上げが結構強く乗り心地は良く無い。

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    走行に関してはもうちょっと柔らかいセッテ...

    • クルマ:2016年 ミニ3ドアクーパーS(燃費:10.5km/L)
    • 投稿者:カズサンさん(50代、男性、MINI歴:2年)

    走行に関してはもうちょっと柔らかいセッティングにしての欲しいと思いますが

    市販車ではこんな物と思い自分で変更予定

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    三種類の走行モードがされないついてます。...

    • クルマ:2021年 ミニ3ドアクーパーD(燃費:21km/L)
    • 投稿者:軽さん(40代、男性、MINI歴:3年)

    三種類の走行モードがされないついてます。

    ディーゼル特有のエンジンスタート音は隠せないと思いますが、

    自分気にならない方なので問題ないのですが、アイドリングストップが頻繁に行われる渋滞などは、燃費もいいディーゼルなのでキャンセルしてしまいます。

    普段はグリーンモードと言う一番エコなモードで十分に走れます。

    逆に他のモードだと

    アクセルを踏んでグンっと前に出る力が強いので高速道路や山道に使っています。


    ハンドルは直進性を重視して重めです。抜け道を細かく走るより大通りを走った方気持ち良かったです。(渋滞も含めて)

    エンジンブレーキがよく効いてると思います。坂道でもブレーキを離してもゆっくりと下って行きます。

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    通常は、MIDモードで走行しています。こ...

    • クルマ:2011年 ミニ3ドアジョン・クーパー・ワークス(燃費:9.5km/L)
    • 投稿者:TanaさんのJCWさん(60代、男性、MINI歴:3年)

    通常は、MIDモードで走行しています。このモードでもアクセルの操作具合で、マフラーからいいサウンドを発し、アクセルを戻すとパンパンと鳴いてくれます。このモードで充分に速く走れます。しかし、低速域では、クラッチ介入が少なく、アクセルとエンジンがダイレクトで繋がっているような感覚となります。運転がしづらいと感じることもあります。これは、アクセルが重めで、踏力が必要なセッティングのためでもあります。最近のMINIは、操作が楽になっているのですが、こういったところに昔の面影があるように思います。

    スポーツモードでは、元気いっぱいで「楽しい」の一言ですが、免許証は大切にしなければなりません。ステアリングは、クイックに反応し操舵角が少なめでいい感じです。高速のクルージングは、サスが硬めのセッティングですが、比較的、快適です。

    ランフラットタイヤですが、昔のランフラットと比べるとゴツゴツ感はありません。高速で道路のつなぎ目を走行するとサスの硬さとランフラットの影響で、さすがに車体が暴れます。

    ブレーキの利きは抜群です。しかし、タッチがイマイチで車庫入れなどでは、ガクガクします。もしかすると2千kmでは、まだ、当たりがでていないのかも知れません。

    燃費もこの性能なら納得です。燃料タンクが小さいように感じますが、長距離では高速での制限速度域で12Km/?は上回ります。

    安全装備のACCの性能は、他のメーカーに比べれば劣ります。特に3doorでは、電気パーキング式ではないため、前車が停止しても完全に止まりません。30km/h以下でキャンセルされます。

    (最新のマイナーチェンジで、パーキングも電気式になったようですので、この問題は解消されています。)

    MINI-JCWは、本当の大人のおもちゃです。スーパーカーは買えないけど、週末に早起きして、峠道を流したり、海辺へドライブして、朝市のしらす丼なんて最高の贅沢を提供してくれる相棒です。

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    足回りをオーリンズDFVに変更しているた...

    • クルマ:2011年 ミニ3ドアクーパー(燃費:12km/L)
    • 投稿者:とうふたいささん(20代、男性、MINI歴:3年)

    足回りをオーリンズDFVに変更しているため、街乗りの段差や高速の段差など多少跳ねることもありますが、高速度域の安定感や思ったところにスムーズにライン取りをしてくれるステアリングなどとても楽しませていただいています。

    加速感やエンジンの音、排気音など前車のミニバンとは比較にならずとても満足しています。

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    1世代目のR53型はSCを搭載していて低...

    • クルマ:2006年 ミニ3ドアクーパーS(燃費:8km/L)
    • 投稿者:Sinさん(20代、男性、MINI歴:4年)

    1世代目のR53型はSCを搭載していて低回転からパワーがグングンきて峠道なのどの坂道で大活躍です。DSCの性能もよく雪道や雨でも十分性能を発揮してくれます。

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    獰猛な野獣と化すスポーツモード、リッター...

    • クルマ:2015年 ミニ3ドアクーパーSD(燃費:20km/L)
    • 投稿者:ささっちさん(50代、男性、MINI歴:---)

    獰猛な野獣と化すスポーツモード、リッター20km前後で満タン時800km走る経済性はたまりません!月に1600km走っていますが、乗るたびにワクワクします。吸気系だけスポーツクリーナーに変えてますが、わずかの違いであっても反応の良さ、伸びが変わっていることに気づきました。普段乗りなら、ECUチューンする必要は全くなく、まだまだ性能を発揮しきれていないくらいポテンシャルが高いです。この車は「終の棲家ならぬ、終の車」にしたいと思っています。ディーゼルの振動とアイドリングの音さえ気にならなければ、絶対おすすめの1台です!

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    エアインテーク、レムスマフラー、ビルシュ...

    • クルマ:2015年 ミニ3ドアクーパーS(燃費:11.5km/L)
    • 投稿者:吉田稔さん(60代、男性、MINI歴:---)

    エアインテーク、レムスマフラー、ビルシュタインB14、JCWブレーキキャリバーにしてまあまあ?力量が、いま一つかなぁ?

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    ずっとMTスポーツでしたが、そろそろ楽に...

    • クルマ:2017年 ミニ3ドアクーパーS(燃費:---)
    • 投稿者:ショコ(飼い猫)さん(50代、男性、MINI歴:---)

    ずっとMTスポーツでしたが、そろそろ楽にとAT車選択!十分 車と一体になれます。

    サスは固めが好きなので気にならないし、燃費もスポーツタイプにしてはいい方では‥

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    ターボ付きで自分には十分過ぎます(笑)特...

    • クルマ:2016年 ミニ3ドアONE(燃費:13.5km/L)
    • 投稿者:ゆうさん(50代、男性、MINI歴:2025年)

    ターボ付きで自分には十分過ぎます(笑)特に不満はありませんが普段が忙し過ぎてなかなか乗れずに見てニヤニヤの時間が多いです。

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    ノーマルモードでもトルクがありマニュアル...

    • クルマ:2016年 ミニ3ドアジョン・クーパー・ワークス(燃費:11km/L)
    • 投稿者:りゅうさん(50代、男性、MINI歴:---)

    ノーマルモードでもトルクがありマニュアルなのにAT車っぽく街中は走れます。

    スポーツモードは”楽しい”の一言に尽きます。免許の点数を気にしなければいけないくらいのスピードで走れます。

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    ワインディングを走るのが非常に楽しい。こ...

    • クルマ:2015年 ミニ3ドアクーパーS(燃費:11km/L)
    • 投稿者:ジュン坊さん(50代、男性、MINI歴:---)

    ワインディングを走るのが非常に楽しい。この価格でこれだけ楽しめれば言う事ないと言いたいが、高速コーナーでのFFのアンダーステアが気に入らず解消するのに苦労しました。

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    走行性能に関してですが、立ち上がりは素晴...

    • クルマ:2010年 ミニ3ドアクーパー(燃費:9km/L)
    • 投稿者:カープ男子さん(40代、男性、MINI歴:---)

    走行性能に関してですが、立ち上がりは素晴らしく速いですが、高回転でのパンチが、弱いです。が、低回転から、太いトルクを発生させるので、街乗りは、楽々です。キビキビ走れますが、思っていたより、重量感も感じます。ですが、そのおかげと、バランスの取れた粘りのある足回りや、ボディ剛性の高さで、直進安定性や、高速走行でも、とても安定しており、アクセルをどんどん開けて行けます。エンジンとシャーシのバランスが取れた良い車だと思います。後は、最後にスポーツボタンを押してないと、アクセルレスポンスが恐ろしく悪いです。ですので私は、常にスポーツモードで乗っています。

    ミッションなんですが、他の方も書かれてる通り、ストロークが長い為、スポーツ走行等、素早いチェンジをしたい時に、引っ掛かりや、素早く出来無かったりします。今まで乗って来た車の中で、一番長いです。もっとショートに、是非改善される事を望みます。

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    心地よい加速感、足回り、ハンドリング良し...

    • クルマ:2016年 ミニ3ドアクーパーS(燃費:13km/L)
    • 投稿者:南 和利さん(50代、男性、MINI歴:---)

    心地よい加速感、足回り、ハンドリング良し。アクセルの踏み込み、ハンドリングに忠実に反応してくれ、自分の車という実感があります。

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    嫁が乗るためAT車ですが、マニュアルで乗...

    • クルマ:2013年 ミニ3ドアクーパーS(燃費:11km/L)
    • 投稿者:ニスモスカイラインさん(30代、男性、MINI歴:---)

    嫁が乗るためAT車ですが、マニュアルで乗りたいと思える走りでR32GT-Rから乗り換えでも不満はさほど無い。出来ればJCWが欲しかった。

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    バランスは非常にいいです。ただし、3人以...

    • クルマ:2015年 ミニ3ドアONE(燃費:11.8km/L)
    • 投稿者:chankyさん(40代、男性、MINI歴:---)

    バランスは非常にいいです。ただし、3人以上の乗車や荷物が多い場合は、やはりパワー-不足を感じます。4000rpmを超えると伸びはなくなりますが、DIMチューニングにて、全体のトルクUPをはかる予定です。

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    1500CC+ツインターボエンジンはアイ...

    • クルマ:2016年 ミニ3ドアクーパー(燃費:17km/L)
    • 投稿者:kenken3さん(50代、男性、MINI歴:8年)

    1500CC+ツインターボエンジンはアイドリング回転のすぐ上から最大トルクを発生するため、運転もラク。高回転まで回す必要は全くと言ってよいほどない。

    但し、ギアレシオが極端なハイギアードであり、街中では3速までくらいしかまともに使えない。マニュアル車を購入したが、6速は高速道路専用と割り切った方がいい。

    街中では1速を積極的に使わないと大変乗りづらいと感じるかも。

    納車直後、走行中、2速でエンストを経験しました(笑)

    国産車ではあり得ないほどのハイギアードです 。

    もっとも、燃費がいいのは下からあふれるばかりのトルクが発生するエンジンと、あり得ないほどのハイギアードなギア比のおかげだと思っています。

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    2リッターターボということもあり、意味な...

    • クルマ:2015年 ミニ3ドアクーパーS(燃費:13km/L)
    • 投稿者:あいさん(20代、女性、MINI歴:---)

    2リッターターボということもあり、意味なく高速道路を走りたくなる。決して便利の良い車ではないがMINIにしか出せない味がある。

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    2007 ONEに比べれば、動力性能は雲...

    • クルマ:2015年 ミニ3ドアクーパーS(燃費:10km/L)
    • 投稿者:おじさんさん(40代、男性、MINI歴:---)

    2007 ONEに比べれば、動力性能は雲泥の差。特に発進トルクなど、ちょっと踏めばそれなりの加速感が楽しめます。それによる燃費悪化に気を付けなければならないほど。

    サスペンションに関しては、本当に良くなっていると思いますが、硬いと感じる人は多いでしょうし、上下に振られるのが不快に感じる人もいるかと思います。これも味だと思います。

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  • 操作性・走行性のレビュー

    ミニ3ドア

    ゴーカートフィールは健在! 先代では...

    • クルマ:2015年 ミニ3ドアジョン・クーパー・ワークス(燃費:10.7km/L)
    • 投稿者:R.Aさん(20代、男性、MINI歴:---)

    ゴーカートフィールは健在!

    先代では、一般道で路面をよく拾いバタつく印象がありましたが

    現行ではその感覚が大幅にマイルドになりました。


    6MTのフィーリングは先代ゆずり。

    ガチガチのスポーツ走行にはもっとショートストロークの方がいいのでしょうが

    一般道や高速で気楽に楽しむにはこれで十分です。

    主に街乗りが多いのですが、ストレスは感じません。


    ひとつ気になる点はクラッチです。

    クラッチペダルの押し返しに多少クセがあり、慣れないうちはドカンと繋がってしまうかもしれません。


    とはいえ、総体的に非常に満足度の高い車です。

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編集部

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