ユーザーレビュー
ミニ3ドア
ミニの基本となるボディ。ハッチバックタイプとも呼ばれている。2014年に第3世代へとフルモデルチェンジされた。ONE、クーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスの4グレード構成。
-
デザイン(外装・内装)のレビュー
MINI3Doorは、カッコいいですね。...
- クルマ:2011年 ミニ3ドアジョン・クーパー・ワークス(燃費:9.5km/L)
- 投稿者:TanaさんのJCWさん(60代、男性、MINI歴:4年)
MINI3Doorは、カッコいいですね。これにJCWのエアロパーツが装備されると、一段と男?前です。
色はチリレッドのボディにブラックのルーフですが、ブラックジャックのルーフステッカーなのでルーフの色は見えません。ほとんどすれ違うことのない外装になっていて、個性的です。でもちょっと派手です。恥ずかしいかも・・・。
メッキパーツをすべて、ピアノブラックのパーツに変更すると感じが全然違ってきます。非常にカッコいいです。
テールランプのユニオンジャックデザインはカッコいいのなんのって、でも、サイドウインカーが電球なのはいただけません。ブレーキランプも縦棒が光るだけです。ユニオンジャック模様が光るように変更できるコーディングもあるようですが、保証がどうなるのか解りません。デイライトはリング形状でいい感じです。前期型では気になっていたオートライトの消灯タイミングの遅さですが、後期型では改善されています。また、前期型ではバックドアの水漏れ問題がありましたが、後期型では改善されているようです。
ワイパーの角度がフロントウィンドウの角度に合っていないようで、少し使い込むとギシギシと動きが悪くなります。難点が多少あり、社外品などで対応しています。
MINIは、色々と手を加えるとカッコよくなるのですが、また、それなりにお値段もカッコよくなってしまいます。複雑ですね・・・。
内装では、現有のF57とあまり変わりませんが、ドア内側のLEDリングタイプのアンビエンスライトが付いていません。ちょっと寂しい感じです。
ミニの燃料メーターは、減ってゆくのが遅く、半分を過ぎると急に減ります。これは、過去モデルとずっと変わっていません。正確に表示してほしいです。そして、旧型では外気導入にオートマチックモードがあったのですが、後期型は、これがありません。オプション???
また、オートのハイビームがありません。
トラックスタイルのスポーツシートは、硬めでホールド性がよく、非常に良いです。素材は、本革にクロスでメイン部分がダイナミカ(合皮スエード調)となっています。疲れが少ない感じですが、長距離では腰が痛くなります。夏の汗をかいたシャツで座った時などは、汚れが気になります。ステアリングホイールはGOODです。現有F57もレザーステアリングで出来はよいのですが、少し滑る感じがしていました。その点、JCWのステアリングは、握った感じや滑り感も程よく、シックリきます。ただ、切れ角は少ないです。でもこれは、慣れの問題です。
JCWはHUDが標準ですが、これって結構優れもので、MINIはメーターが小ぶりなので、タコメーターが見にくい欠点がありましたが、HUDにタコメーターを表示(スポーツモード)することができます。
また、リングディスプレイをスポーツモードにすると、エンジン出力とトルク出力のメーターを表示できます。これは、遊び心ですね。
後部座席ですが、相変わらず、足元は狭いのですが、他には余裕があります。しかし、やっぱりエマージェンシーですね。広い荷物置き場です。
その他のミニレビューをピックアップ
ミニ5ドアのレビュー
- デザイン(外装・内装)について
- JCWパッケージの ブラックルーフボディはチリペッパーホワイトで内装はアンスラサイト、アンスラサイトはシックスで引き締ってグッドです。...続きを見る
コンバーチブルのレビュー
- 操作性・走行性について
- SCなので、低回転でもトルクはあります。 パドルシフトも付いていますから、ドライブが楽しめます。 オープン時には、ディフレクタ...続きを見る
クラブマンのレビュー
- デザイン(外装・内装)について
- サンルーフ付き、イングリッシュレーシンググリーン+シルバー、グラスコーティング でフレッシュさが保たれ不満なし。内装はミニの個性と目を...続きを見る
ペースマンのレビュー
- 購入動機について
- 遊び心の車が欲しかった。お洒落です。高速や近場のお買い物にも遠出にも活躍します。楽しさいっぱい。良かったです。続きを見る
ロードスターのレビュー
- 購入動機について
- オープンカーが好きで、いつかは乗ってみたいと思っていた。ミニは候補にあがっていなかったが、ミニにもロードスターがあると聞いて試乗してみ...続きを見る
ローバーミニのレビュー
- 維持費について
- カスタム代金が中心ですかね。故障は現状ありませんが、覚悟はしています。これまでアメ車ではかなりお金が掛かったので、その辺は鈍感(でもお...続きを見る
ミニの購入動機、評価、維持費などのクチコミならクラブミニ(CLUB MINI)
「クロスオーバーの試乗を希望していたのだが、ディーラーに試乗車がなくペースマンを試乗する事に。パッと見はクロスオーバーと同じサイズで3ドアだという違いしか印...」など、ミニ3ドアの購入動機、評価、維持費などのクチコミを集めています。ミニの外装(エクステリア)、LEDパーツやエアロ、アルミホイール、ナビや本革シートなどの内装(インテリア)、さらにはラゲージルームや後部座席の積載性、またハンドリングやガソリンエンジン、最近トレンドのクリーンディーゼルエンジンまで、ミニ初心者のための専門サイト『クラブミニ(CLUB MINI)』ならミニの先輩オーナーのクチコミでしっかりと評価を調べられます。