メニュー

ミニ3ドア

ユーザーレビュー

ミニ3ドア

ミニの基本となるボディ。ハッチバックタイプとも呼ばれている。2014年に第3世代へとフルモデルチェンジされた。ONE、クーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスの4グレード構成。

ミニ3ドア徹底解説 | ミニ3ドアの賢い買い方 | ミニ3ドアのカタログ

  • デザイン(外装・内装)のレビュー

    ミニ3ドア

    MINI3Doorは、カッコいいですね。...

    • クルマ:2011年 ミニ3ドアジョン・クーパー・ワークス(燃費:9.5km/L)
    • 投稿者:TanaさんのJCWさん(60代、男性、MINI歴:3年)

    MINI3Doorは、カッコいいですね。これにJCWのエアロパーツが装備されると、一段と男?前です。

    色はチリレッドのボディにブラックのルーフですが、ブラックジャックのルーフステッカーなのでルーフの色は見えません。ほとんどすれ違うことのない外装になっていて、個性的です。でもちょっと派手です。恥ずかしいかも・・・。

    メッキパーツをすべて、ピアノブラックのパーツに変更すると感じが全然違ってきます。非常にカッコいいです。

    テールランプのユニオンジャックデザインはカッコいいのなんのって、でも、サイドウインカーが電球なのはいただけません。ブレーキランプも縦棒が光るだけです。ユニオンジャック模様が光るように変更できるコーディングもあるようですが、保証がどうなるのか解りません。デイライトはリング形状でいい感じです。前期型では気になっていたオートライトの消灯タイミングの遅さですが、後期型では改善されています。また、前期型ではバックドアの水漏れ問題がありましたが、後期型では改善されているようです。

    ワイパーの角度がフロントウィンドウの角度に合っていないようで、少し使い込むとギシギシと動きが悪くなります。難点が多少あり、社外品などで対応しています。

    MINIは、色々と手を加えるとカッコよくなるのですが、また、それなりにお値段もカッコよくなってしまいます。複雑ですね・・・。

    内装では、現有のF57とあまり変わりませんが、ドア内側のLEDリングタイプのアンビエンスライトが付いていません。ちょっと寂しい感じです。

    ミニの燃料メーターは、減ってゆくのが遅く、半分を過ぎると急に減ります。これは、過去モデルとずっと変わっていません。正確に表示してほしいです。そして、旧型では外気導入にオートマチックモードがあったのですが、後期型は、これがありません。オプション???

    また、オートのハイビームがありません。

    トラックスタイルのスポーツシートは、硬めでホールド性がよく、非常に良いです。素材は、本革にクロスでメイン部分がダイナミカ(合皮スエード調)となっています。疲れが少ない感じですが、長距離では腰が痛くなります。夏の汗をかいたシャツで座った時などは、汚れが気になります。ステアリングホイールはGOODです。現有F57もレザーステアリングで出来はよいのですが、少し滑る感じがしていました。その点、JCWのステアリングは、握った感じや滑り感も程よく、シックリきます。ただ、切れ角は少ないです。でもこれは、慣れの問題です。

    JCWはHUDが標準ですが、これって結構優れもので、MINIはメーターが小ぶりなので、タコメーターが見にくい欠点がありましたが、HUDにタコメーターを表示(スポーツモード)することができます。

    また、リングディスプレイをスポーツモードにすると、エンジン出力とトルク出力のメーターを表示できます。これは、遊び心ですね。

    後部座席ですが、相変わらず、足元は狭いのですが、他には余裕があります。しかし、やっぱりエマージェンシーですね。広い荷物置き場です。

その他のミニレビューをピックアップ

デザイン(外装・内装)のレビュー

ミニ5ドアのレビュー

デザイン(外装・内装)について
・ヘッドライトは敢えてハロゲンのまま。当然明るさは劣るが、雨天時はフォグライトでカバー。町の車屋さんがポルシェ似と褒めてくれてニンマリ...続きを見る

ミニ5ドアのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

購入動機のレビュー

コンバーチブルのレビュー

購入動機について
息子が仕事の都合で車に乗る機会が減り、車検の前に売り払いたいとの意向を示した。我が家には、AMG・CLA45(SB)とMINIクーペ・...続きを見る

コンバーチブルのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

操作性・走行性のレビュー

クラブマンのレビュー

操作性・走行性について
クーパーSなので、馬力・トルクも十分です。2000~3000rpmぐらいでポンポンシフトアップしてくれて非常にスムーズな走りをしてくれ...続きを見る

クラブマンのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

デザイン(外装・内装)のレビュー

クロスオーバーのレビュー

デザイン(外装・内装)について
内装は非常に満足。ミニを選んだ理由の一つして、内装が気に入っていたから。ただナビは前評判通りつけづらいし、つけても不格好なのが気になっ...続きを見る

クロスオーバーのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

操作性・走行性のレビュー

ペースマンのレビュー

操作性・走行性について
ディーゼルが新鮮です。馬力不足かなと思っていましたが、いざ走ってみるとトルクがありよく走ります。高速も十分です。低速では、ハンドルが軽...続きを見る

ペースマンのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

デザイン(外装・内装)のレビュー

クーペのレビュー

デザイン(外装・内装)について
後部座席をつぶしているので圧迫感はありますが、一般的なクーペやロードスターモデルと比較してさほど狭くはありません。続きを見る

クーペのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

操作性・走行性のレビュー

ロードスターのレビュー

操作性・走行性について
ドライブフィーリングはソリッドそのもので、同乗者を乗せるための車ではないとすぐにわかるレベル。ただクーペよりは少しスパルタンな感じは落...続きを見る

ロードスターのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

デザイン(外装・内装)のレビュー

ローバーミニのレビュー

デザイン(外装・内装)について
シートやダッシュボードなどかなりカスタムしています。ただまだまだやりたりません。そしてお金も足りませんが!続きを見る

ローバーミニのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

ミニの購入動機、評価、維持費などのクチコミならクラブミニ(CLUB MINI)

「ミニの最大の魅力、そして国産車(私が検討した他のミニバンども)にはまったくない豊穣なハンドリングや加速感、そして何より走っている!という感覚www これ...」など、ミニ3ドアの購入動機、評価、維持費などのクチコミを集めています。ミニの外装(エクステリア)、LEDパーツやエアロ、アルミホイール、ナビや本革シートなどの内装(インテリア)、さらにはラゲージルームや後部座席の積載性、またハンドリングやガソリンエンジン、最近トレンドのクリーンディーゼルエンジンまで、ミニ初心者のための専門サイト『クラブミニ(CLUB MINI)』ならミニの先輩オーナーのクチコミでしっかりと評価を調べられます。

クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「MINI3Doorは、カッコいいですね。これにJCWのエアロパーツが装備されると、一段と男?前...」のページです。

編集部

ページトップへ