メニュー

ミニ3ドア

ユーザーレビュー

ミニ3ドア

ミニの基本となるボディ。ハッチバックタイプとも呼ばれている。2014年に第3世代へとフルモデルチェンジされた。ONE、クーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスの4グレード構成。

ミニ3ドア徹底解説 | ミニ3ドアの賢い買い方 | ミニ3ドアのカタログ

  • デザイン(外装・内装)のレビュー

    ミニ3ドア

    MINI3Doorは、カッコいいですね。...

    • クルマ:2011年 ミニ3ドアジョン・クーパー・ワークス(燃費:9.5km/L)
    • 投稿者:TanaさんのJCWさん(60代、男性、MINI歴:4年)

    MINI3Doorは、カッコいいですね。これにJCWのエアロパーツが装備されると、一段と男?前です。

    色はチリレッドのボディにブラックのルーフですが、ブラックジャックのルーフステッカーなのでルーフの色は見えません。ほとんどすれ違うことのない外装になっていて、個性的です。でもちょっと派手です。恥ずかしいかも・・・。

    メッキパーツをすべて、ピアノブラックのパーツに変更すると感じが全然違ってきます。非常にカッコいいです。

    テールランプのユニオンジャックデザインはカッコいいのなんのって、でも、サイドウインカーが電球なのはいただけません。ブレーキランプも縦棒が光るだけです。ユニオンジャック模様が光るように変更できるコーディングもあるようですが、保証がどうなるのか解りません。デイライトはリング形状でいい感じです。前期型では気になっていたオートライトの消灯タイミングの遅さですが、後期型では改善されています。また、前期型ではバックドアの水漏れ問題がありましたが、後期型では改善されているようです。

    ワイパーの角度がフロントウィンドウの角度に合っていないようで、少し使い込むとギシギシと動きが悪くなります。難点が多少あり、社外品などで対応しています。

    MINIは、色々と手を加えるとカッコよくなるのですが、また、それなりにお値段もカッコよくなってしまいます。複雑ですね・・・。

    内装では、現有のF57とあまり変わりませんが、ドア内側のLEDリングタイプのアンビエンスライトが付いていません。ちょっと寂しい感じです。

    ミニの燃料メーターは、減ってゆくのが遅く、半分を過ぎると急に減ります。これは、過去モデルとずっと変わっていません。正確に表示してほしいです。そして、旧型では外気導入にオートマチックモードがあったのですが、後期型は、これがありません。オプション???

    また、オートのハイビームがありません。

    トラックスタイルのスポーツシートは、硬めでホールド性がよく、非常に良いです。素材は、本革にクロスでメイン部分がダイナミカ(合皮スエード調)となっています。疲れが少ない感じですが、長距離では腰が痛くなります。夏の汗をかいたシャツで座った時などは、汚れが気になります。ステアリングホイールはGOODです。現有F57もレザーステアリングで出来はよいのですが、少し滑る感じがしていました。その点、JCWのステアリングは、握った感じや滑り感も程よく、シックリきます。ただ、切れ角は少ないです。でもこれは、慣れの問題です。

    JCWはHUDが標準ですが、これって結構優れもので、MINIはメーターが小ぶりなので、タコメーターが見にくい欠点がありましたが、HUDにタコメーターを表示(スポーツモード)することができます。

    また、リングディスプレイをスポーツモードにすると、エンジン出力とトルク出力のメーターを表示できます。これは、遊び心ですね。

    後部座席ですが、相変わらず、足元は狭いのですが、他には余裕があります。しかし、やっぱりエマージェンシーですね。広い荷物置き場です。

その他のミニレビューをピックアップ

購入動機のレビュー

ミニ5ドアのレビュー

購入動機について
息子が免許を取りどうしてもMINIに乗りたいとのことで・・・BMWになってからもう第3世代になっているのも知らずにディーラーへ続きを見る

ミニ5ドアのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

操作性・走行性のレビュー

コンバーチブルのレビュー

操作性・走行性について
ハンドルが重いために高速道路を走行中は安定性が増して運転しやすのですが、駐車時など、低速の時には少しハンドリングがしづらいです。総合的...続きを見る

コンバーチブルのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

購入動機のレビュー

クラブマンのレビュー

購入動機について
2016年春夏くらいに代替を予定していたが、実用性、質感に一目ぼれしました。 あとは、営業の方の熱心さに負けました(笑)続きを見る

クラブマンのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

操作性・走行性のレビュー

クロスオーバーのレビュー

操作性・走行性について
ミニユーザーになって2年が経ちます。子供が大きくなってきたのでワンボックスカーを購入しようかと考えていますが、ミニならではのアクセルを...続きを見る

クロスオーバーのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

操作性・走行性のレビュー

ペースマンのレビュー

操作性・走行性について
坂の頂上にある我が家、いつも2速、3000pmで賑やかに坂を登ります。買ってからディーゼルが出て、ちょっと気になります。\n町のりでは...続きを見る

ペースマンのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

維持費のレビュー

クーペのレビュー

維持費について
保証、TLC加入のため、0に近い。消耗品くらいで済む。続きを見る

クーペのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

試乗のレビュー

ロードスターのレビュー

試乗について
試乗しただけで、所有はしていません。普段はハッチバックのクーパーに乗っています。 このロードスターが出たニュースを見て、クーペのとき...続きを見る

ロードスターのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

デザイン(外装・内装)のレビュー

ローバーミニのレビュー

デザイン(外装・内装)について
シートやダッシュボードなどかなりカスタムしています。ただまだまだやりたりません。そしてお金も足りませんが!続きを見る

ローバーミニのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

ミニの購入動機、評価、維持費などのクチコミならクラブミニ(CLUB MINI)

「以前のクーパーの時よりもSは加速がやはり違いとても気持ちが良いです。もともと操作性が良いのですが車高を下げたことでさらにキビキビ走りとても楽しいです。」など、ミニ3ドアの購入動機、評価、維持費などのクチコミを集めています。ミニの外装(エクステリア)、LEDパーツやエアロ、アルミホイール、ナビや本革シートなどの内装(インテリア)、さらにはラゲージルームや後部座席の積載性、またハンドリングやガソリンエンジン、最近トレンドのクリーンディーゼルエンジンまで、ミニ初心者のための専門サイト『クラブミニ(CLUB MINI)』ならミニの先輩オーナーのクチコミでしっかりと評価を調べられます。

クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「MINI3Doorは、カッコいいですね。これにJCWのエアロパーツが装備されると、一段と男?前...」のページです。

編集部

ページトップへ