ユーザーレビュー
ミニ ミニ5ドアの評価・口コミ・レビュー
ミニハッチバックの5ドアバージョン。ドア追加とともに後部座席やラゲージルームが拡大されている。また5ドア専用のボディカラーエレクトリックブルーも用意されているのが特徴。ONE、クーパー、クーパーSの3構成。
-
維持費のレビュー
燃費は思っていた以上に良好です。 AT...
- クルマ:2014年 ミニ5ドアクーパーS(燃費:13.5km/L)
- 投稿者:もんさんさん(30代、男性、MINI歴:11年)
燃費は思っていた以上に良好です。
ATでこれですから、今後MTがでるならもっと良くなるでしょうね。 -
購入動機のレビュー
これまでもクラブマンを検討していましたが...
- クルマ:2014年 ミニ5ドアクーパー(燃費:12km/L)
- 投稿者:ガトーさん(30代、男性、MINI歴:11年)
これまでもクラブマンを検討していましたが、なかなかタイミングがあわず購入できませんでした。
ただ5ドアが出たというニュースを見て、思い切って試乗に行ってみたところ
想像を超えて楽しかった。
それでも購入にはさすがにと思っていましたが、思った以上に乗っている車が
高値で買い取ってもらえそうだったので、家族を説得して購入しました。
クーパーSにしたかったのですが、予算の関係でクーパーになりました。
カラーはエレクトリックブルー! -
デザイン(外装・内装)のレビュー
3ナンバーになったからか、実車を始めてみ...
- クルマ:2014年 ミニ5ドアクーパー(燃費:12km/L)
- 投稿者:ガトーさん(30代、男性、MINI歴:11年)
3ナンバーになったからか、実車を始めてみた時は大きなと思いました。
お店の中だったから相対的にそう思っただけかと思っていましたが
納車されてもやはり大きいなと感じます。
もちろん普通車に比べると小さいのですが、ミニというのが頭にあるので
どうしても。
ルックスは写真と実車をちょろっとしかみてなかったので、実際納車してみると
見れば見るほど凝った作りになっているなぁと感心しています。
また子供受けが良く、家族はもちろん、子供の友人たちも
これなんていう車?かっこいいと騒がれています。 -
デザイン(外装・内装)のレビュー
後部座席が快適になったと色んな所で書かれ...
- クルマ:2014年 ミニ5ドアクーパー(燃費:12km/L)
- 投稿者:ガトーさん(30代、男性、MINI歴:11年)
後部座席が快適になったと色んな所で書かれていたり、ディーラーの営業マンも押してきましたが、前のミニバンと比べれば何とか乗れるレベルにしか感じません。
とはいえ憧れのミニに家族で乗れるようになっただけでも、うれしいです。
懸念していた家族の批判も見た目の可愛らしさが功を奏したようで、
かわいいと評判いいです。 -
操作性・走行性のレビュー
クーパーですが、走りだし、加速ともに申し...
- クルマ:2014年 ミニ5ドアクーパー(燃費:12km/L)
- 投稿者:ガトーさん(30代、男性、MINI歴:11年)
クーパーですが、走りだし、加速ともに申し分ありません。燃費も今はそこそこ踏んでいますが12km/lとよく、省エネ運転をすれば15km/l程度にはなると思っています。
-
購入動機のレビュー
ずっとミニ憧れていましたが、サイズ的な要...
- クルマ:2014年 ミニ5ドアクーパーS(燃費:15km/L)
- 投稿者:pokmonさん(30代、男性、MINI歴:11年)
ずっとミニ憧れていましたが、サイズ的な要因で購入できませんでした。クロスオーバーも検討したことはありますが、ディーラーでみてコレに乗るならミニじゃなくていいやということで、他の車に。
5ドアのニュースを見てこれだと思い、ディーラーで展示車をみただけで購入。翌週試乗をしましたが、3ドアともさほど遜色なく買ってよかったと思っています。
納車後はまだ1000kmほどしか走っていませんが、クーパーSということもあり、非常に面白いですね。 -
操作性・走行性のレビュー
クーパーSにしたことで、かなり速いです。...
- クルマ:2014年 ミニ5ドアクーパーS(燃費:15km/L)
- 投稿者:pokmonさん(30代、男性、MINI歴:11年)
クーパーSにしたことで、かなり速いです。踏み込めば、ちょっとしたGを感じられるほど。5ドアになってややサイズアップしたこともあるのか、聞いていたほど小回りは効かないというのがやや残念に思ったところでしょうか。
総合的にはかなり満足しています。 -
デザイン(外装・内装)のレビュー
ローバーミニから憧れていましたが、新型に...
- クルマ:2014年 ミニ5ドアクーパーS(燃費:15km/L)
- 投稿者:pokmonさん(30代、男性、MINI歴:11年)
ローバーミニから憧れていましたが、新型になってグリルがローバーぽくなったのがうれしいですね。
またサイドドアの板金の造形もなかなか高級感あり気に入っています。
嫌な点はミラーがデカすぎるくらい。 -
デザイン(外装・内装)のレビュー
後部座席とアクセスは心配なところもありま...
- クルマ:2014年 ミニ5ドアクーパーS(燃費:15km/L)
- 投稿者:pokmonさん(30代、男性、MINI歴:11年)
後部座席とアクセスは心配なところもありましたが、なんとかOKのレベルです。
特にドアが小さく、また窓も一般的なクルマに比べて小さいですが、
後ろに家族や友達を載せてみましたが、特にクレーム無し。
自分でも30分ほど乗りましたが、苦しいとか降りたいとは感じませんでした。
大柄な方なら長距離は厳しいかもしれませんが、お子さんであれば問題無いと思います。 -
操作性・走行性のレビュー
納車されて10日経ち、累計500キロ程走...
- クルマ:2014年 ミニ5ドアクーパーS(燃費:12.2km/L)
- 投稿者:オーリーさん(---、---、MINI歴:10年)
納車されて10日経ち、累計500キロ程走りましたので試乗では気づけない点などをレビューします。
(走行性能)
かなり低速寄りのトルクフィールで高速の合流でも2500rpmもあれば充分合流加速を得られる点は高評価。とてもパワフルです。
排気音が国内規制の
関係で静か過ぎて物足りませんが、そのうち社外品も
出揃うでしょうからそれまで我慢。峠道ではサスとタイヤの相性が抜群なのに加え、サポートの効いたシートのおかげでロールを全く感じません。タイヤが鳴くまで下りを攻めましたが全く恐怖感が沸きませんでした…。
ただ残念なのは下りでエンブレの効きが国産車と
比べると弱く、マニュアルモードでガンガン下げても
減速力を得られない事。この辺は馴れの問題で解決しそうですけど少し怖かったです。
(室内空間)
流石5ドア。四人家族のプチツーリングで後部座席からクレームはありませんでした。乗降性も特に問題ないみたいです。
(燃費)
高速+下道、往復300km位走った時点で12.2km/lでした。峠でブン回してこんなもんです。 -
-
-
試乗のレビュー
ミニ3ドアのレビューは記載済み、エンジン...
- クルマ:2014年 ミニ5ドアクーパー(燃費:14km/L)
- 投稿者:のずらさん(40代、男性、MINI歴:13年)
ミニ3ドアのレビューは記載済み、エンジンなどは同様なので5ドアになってのフィーリングとサイズについて。
ボディサイズは思っていたほど大きくなっておらず、若干といったところ。形が一緒だからだろうか。
リアドアはかなりコンパクトでジュークのような感じ。とは言え乗り込みづらいこともない。ただ大きな荷物を入れるのは苦労すると思う。
後部座席はそこそこマシになったというのが印象。雑誌などのインプレにあるように快適とは決して言えないと思う。
試乗した感覚では、3ドアは異なり安定しているというかどっしりした感じ。しかし私としてはこれくらいがちょうどいいかもしれないと思った。特に5人乗りになったら、これは正解(サイズが大きくなった副次効果?)だと思う。
総評としては買っても後悔はないだろうなということ。ミニがほしいけど諦めてた方むけと世間で言われているがそのとおりだと思う。私も欲しいww -
試乗のレビュー
ATの試乗です。普段はR56クーパー(2...
- クルマ:2014年 ミニ5ドアクーパー(燃費:---)
- 投稿者:みかんさん(50代、男性、MINI歴:13年)
ATの試乗です。普段はR56クーパー(2013)に乗っています。F56は試乗したことがなかったので、R56との比較になります。
【外観】
やはり大きいなとパッと見た感覚でわかるほど巨大化しています。ただクラブマンとどちらが大きいか?というと微妙なところ。クロスオーバーほどではありません。
【エンジン】
F55になってエンジンは非常にパワーアップしているという印象でした。試乗したのはクーパーですが、R56クーパーとは比較にならない力強さを感じました。3気筒になったことでフィーリングに変化があるかと思っていましたが、町中を走る試乗ではほとんどわかりませんでした。
【5ドアの走行フィーリング】
R56と較べて、やや鈍重で安定した感じです。R56でもローバーやR53などに比べると鈍重ですが、さらに鈍重。ただそれでも普通のクルマに比べると面白いのは間違いありません。クロスオーバーよりはミニらしさがあると私は感じました。
【インテリア】
F56の写真は多く見ていましたが、実物を見るとこちらもかなり豪華になっています。ただ悪く言えば、最近のクルマっぽいというか個性はすこし失われたように思います。今はいいですが、数年で陳腐化しそうなデザインのようにも思えました。ただ一つ一つのパーツの質感は、R56のプラスチック丸出しのものよりは、かなり改善されていました。ここは素直に羨ましいです。
【総評】
私はクラシック支持者でもないですし、ミニが小さければいいとも思っていません。楽しい車に乗りたいという願いで、ミニにハマっている者です。そういう思考の人間であることをご承知おきください。この視点でいくと5ドアを買うなら3ドアを買うでしょう。ただ家族などの事情がある方に5ドアという選択肢が増えたのは歓迎すべきことだと思います。
ハッチバックが無理だからクロスオーバーというのは、これまで乱暴すぎましたし、クラブマンはワゴンなどでスタイル面での好みがありすぎたように思います。
そういう意味で、この5ドアは中庸というか、一人飲みにファンとして(ミニの発展を願う者として)は歓迎というほかないのです。
私も今はR56とミニバンを所有していますが、ミニバンを売りに出して乗り換えるのもありかと考えてしまいました。2台持ちは経済的にも勿体ないですし、なにより家族でドライブする際もミニで移動できるのは魅力だからです。 -
試乗のレビュー
現在R56、クーパーを所有。5ドアクーパ...
- クルマ:2014年 ミニ5ドアクーパー(燃費:---)
- 投稿者:パワータックルさん(50代、男性、MINI歴:16年)
現在R56、クーパーを所有。
5ドアクーパーを試乗しましたが、まずそのパワーに驚いた。新型ハッチバックを試乗していなかったのですが、今のクーパーはR56のクーパーSに近いパワーを感じます。
肝心の5ドアですが、ドアは小さめ。ジュークのようなイメージです。ただアクセスは大人の私(178cm)でもほぼ問題ありません。
またシートとシートの間も私のミニに比べるとかなり広く、快適ではありませんが、十分だと思いました。長距離旅行などは厳しいと思いますが、普段人を乗せるくらいなら問題ないと思いました。
インテリアの質感含めて、R56からはずいぶん良くなったなぁという印象です。今のミニを5年しか乗っていないので乗り換えは考えていませんが、5ドアを買ってファミリーカーとして使うのもありだと思いました。 -
購入動機のレビュー
まだ納車しておりませんが。ミニがずっと欲...
- クルマ:2014年 ミニ5ドアクーパーS(燃費:12km/L)
- 投稿者:島サンコンさん(40代、男性、MINI歴:10年)
まだ納車しておりませんが。ミニがずっと欲しかったが、子供がいるため小さすぎた。またクロスオーバーは、私の思っているミニとは異なっていた。クラブマンも気になっていたが、ミニが欲しいのにクラブマンにするのもなぁというところで、国産ミニバン生活でした。
5ドアが発売されるという情報を聞き、妻を説得、国産ミニバンを下取りにして購入することになった。
ハッチバックの方はR56、F56ともに試乗はしていたので、迷いはなかった。MTがほしかったが、妻がAT限定のため断念(5ドアに設定がありませんが)。
グレードはR56のころはクーパーSにしようと思っていましたが、新型になってクーパーで十分と判断していましたため5ドアもクーパーにしました。