メニュー

クロスオーバー & ペースマン

ユーザーレビュー

ミニ クロスオーバー & ペースマン

ミニ初のSUV、5ドア、4輪駆動と初物づくし。2014年にフェイスリフトが行われ、クリーンディーゼルモデルが日本初導入された。ONE、クーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスの4グレード構成。

ミニクロスオーバー徹底解説 | ミニクロスオーバーの賢い買い方 | カタログ

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    2014年のクリスマスに納車することがで...

    • クルマ:2014年 クロスオーバークーパーSD(燃費:14.7km/L)
    • 投稿者:ハルさん(40代、男性、MINI歴:---)

    2014年のクリスマスに納車することができました。今回の車両はクロスオーバーSDです。
    SDの加速性能は回転数が上の方での爆発的な加速感は正直ありません。
    もともとクロスオーバークーパーからの乗り換えからの比較です。クーパーに比べれば素晴らしいトルクがあると思います。
    しかし、購入する前に特別対応をしていただきクロスオーバーJCWに約3週間乗らせていただき、その爆発力、all4のグリップ感を味わってしまったのもいけなかったかもしれませんが、高回転での伸び、低回転でのトルクの出方どちらをとっても勝るのはガソリンです。
    ただ、ここから重要なのですが、クロスオーバーをATで選択するならJCWよりむしろSDの方が良いと感じました。その大きな理由。それはクロスオーバーという車の使用用途がどちらかといえばSDに向いている、そしてSDはATのマッチングが良いと言うにほかならないと思います。
    私はスポーツ走行ということを外して考えておりますので、特にそう感じるのかもしれません
    ではなぜか。
    それはATの回転域にトルクの山がくる感じがドンピシャな感じなのです。
    低回転でシフトしていくATはSDの下からのトルクにやや不満は残るものの、2000回転前後での常用使用には全く扱いづらさはありません。ガソリンエンジンの踏み込んだときすぐギアが落ちて回転が上がる感じはやや忙しく感じて、ディーゼルの踏み込んだ時のそのままギアホールドでドドドっとトルクがあがってくる感じはとても力強く扱いやすさを感じます。
    ガソリンでは回転がとても立ち上がりが良い分、高回転まで回してしまいがち。結果的にパワーはあるが燃費が悪く感じました。坂道などではかなり高回転で乗ることになったりしましたので、マニュアルならここまでは回さないな。という感じの時が多々ありました。

    総評としてクロスオーバーでの加速感の満足度は燃費とATとの相性が総合して、とても満足いくものです。
    家族が乗れて、お買い物にも行き、車両に高級感があり、燃費よく、ちょっとだけ走りたい時はそのサスペンションと加速感がハマってフィーリングが良い。

    そしてもしもスポーツ走行に特化して一人で所有するならばMTのハッチバックを購入するでしょう。

    クロスオーバーをこれから購入検討している方が少しでも参考になれば嬉しいです。

その他のミニレビューをピックアップ

購入動機のレビュー

ミニ3ドアのレビュー

購入動機について
中古車販売店で見た瞬間にデザイン性に惹かれて即決購入しました。購入後1年が経過しますが、全く飽きていません。走りを求めるタイプではなか...続きを見る

ミニ3ドアのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

操作性・走行性のレビュー

ミニ5ドアのレビュー

操作性・走行性について
カイエンには負けるが、当たり前か、高速のダウンフォース中々グッド、スポーツモード楽しんでます。ハンドリングはあそびなく、肩が凝りますが...続きを見る

ミニ5ドアのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

積載性のレビュー

コンバーチブルのレビュー

積載性について
これまで困った子はあまりありません。ただゴルフなどスポーツをしたり、家具などを購入する際はやはりミニは小さすぎるかもしれません。続きを見る

コンバーチブルのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

操作性・走行性のレビュー

クラブマンのレビュー

操作性・走行性について
ゴーカードというのがよくわからなかったのですが、初めて試乗したときに「なるほど!」と思いました。ハンドル操作に敏感に反応したクイックな...続きを見る

クラブマンのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

デザイン(外装・内装)のレビュー

ペースマンのレビュー

デザイン(外装・内装)について
外装はとても気に入っています。最初は、センターのスピードメーターは面白かったが、もしかすると大きすぎかな。ステアリング周りにあってもよ...続きを見る

ペースマンのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

デザイン(外装・内装)のレビュー

クーペのレビュー

デザイン(外装・内装)について
MINIの中でも、一際個性を放つヘルメットルーフ、電動リアスポイラーが特にお気に入りです! 内装についてはR56系と同様のため割愛さ...続きを見る

クーペのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

試乗のレビュー

ロードスターのレビュー

試乗について
試乗しただけで、所有はしていません。普段はハッチバックのクーパーに乗っています。 このロードスターが出たニュースを見て、クーペのとき...続きを見る

ロードスターのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

操作性・走行性のレビュー

ローバーミニのレビュー

操作性・走行性について
性能面はもちろん対したことないのですが、独特のフィーリングがイイですね。とにかく運転するのが楽しいです。これまでは通勤が憂鬱でしたが、...続きを見る

ローバーミニのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

ミニの購入動機、評価、維持費などのクチコミならクラブミニ(CLUB MINI)

「デカくなった点はデカくなってほしかったので歓迎です。 あとフロントグリルもR56よりもクラシックミニっぽくなった(グリルの上下がつながってるとことか)の...」など、クロスオーバー & ペースマンの購入動機、評価、維持費などのクチコミを集めています。ミニの外装(エクステリア)、LEDパーツやエアロ、アルミホイール、ナビや本革シートなどの内装(インテリア)、さらにはラゲージルームや後部座席の積載性、またハンドリングやガソリンエンジン、最近トレンドのクリーンディーゼルエンジンまで、ミニ初心者のための専門サイト『クラブミニ(CLUB MINI)』ならミニの先輩オーナーのクチコミでしっかりと評価を調べられます。

クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「2014年のクリスマスに納車することができました。今回の車両はクロスオーバーSDです。 SD...」のページです。

編集部

ページトップへ