メニュー

クロスオーバー & ペースマン

ユーザーレビュー

ミニ クロスオーバー & ペースマン

ミニ初のSUV、5ドア、4輪駆動と初物づくし。2014年にフェイスリフトが行われ、クリーンディーゼルモデルが日本初導入された。ONE、クーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスの4グレード構成。

ミニクロスオーバー徹底解説 | ミニクロスオーバーの賢い買い方 | カタログ

  • 購入動機のレビュー

    クロスオーバー

    今までハイブリッドのプリウスアルファを3...

    • クルマ:2015年 クロスオーバークーパーD ALL4(燃費:15.9km/L)
    • 投稿者:まさくんさん(60代、男性、MINI歴:10年)

    今までハイブリッドのプリウスアルファを3年半乗っていましたが、燃費は春~秋で約20km/L、冬で約13km/L、トータルで約17km/Lでした(JC08では26.2km/Lですが・・・)。燃費には満足していたのですが、しかし、プリウスはFFであり北海道で冬期間使用するには非常に滑りやすく(特にトラクションコントロールが効きすぎてすぐに空回りし、タイヤが動かなくなってしまいます)、上り坂や積雪後の路地ではいつも冷や汗ものでした。
    そんなプリウスαからミニクロスオーバーに乗り換えた理由ですが、まずは4WDであること、(私の奥さんは首都圏の出身であるため雪道の運転はもちろん苦手です)そしてうちの奥さんは昔からMINIに乗ってみたかったとのことだったので、MINIの車種を調べてみることにしたのです。すると4WDではクロスオーバーという車種があることが分かりました。私としてはプリウスαに乗っているので燃費(維持費)に関するこだわりがあったのですが、調べてみるとちょうどクリーンディーゼルが発売になり、燃費はJC08で15.6km/Lとのこと。軽油はガソリンよりもL当たり単価が30円ほど安いので、維持費トータルでは今の車と余り変わらないのでないかという結論になりました。
    そんな経緯で、他に迷う車は全く無く、早速ネットでカタログを取り寄せました。カタログは1週間程度で届き、それを開いた途端、もう気持ちは未来のMINIオーナーになってしまい、オプション選びを初めていました。色・オプションを1ヶ月程かけて選び、完全に内容と気持ちが固まった段階で市内のディーラーに足を運びました。ディーラーについてからは、試乗・オプション選び・見積・予定外の手付金支払、とんとん拍子でことが進んでしまったのでした。付属品は合計で60万円ほどに膨れ上がり、更にそれに延長保証2年、LTC3年を追加しました。過去に中古のゴルフで痛い思いをしたことがあるので、メンテナンスはケチらないことにしたのです。
    色々オプションを頼んだので勿論本国へのオーダーになってしまい、納期は3ヶ月になり、遂に先月末に納車となりました。

    簡単に納車後の報告ですが、
    1、外装は鉄板が分厚く、コンパクトサイズなのに重厚感があり、大満足です。重心も低く、運転していてどんな強風が吹こうとも車体は全くぶれませんね。鉄の塊~って感じです。これは国産車ではどんな高級車でも味わえないものでしょう。
    2、内装はシンプルですが、一つ一つがしっかりと作られており、高級車に無い価値を感じます。細かな使い勝手は国産車に敵いませんが、「本物」って言う感じで、ずっと満足が持続しそうです。
    3、走りは、クロスオーバーなのでゴーカートフィーリングとはいきませんが、しっかしとしたハンドリング、安定した足回りで、選んだコースをぴたりと走らせることが出来て全く不安を感じません。これぞBMW?
    そしてクリーンディーゼルなので、思った通りトルクが太く、スピードが乗ってくると、ずっと力強く走り続けてくれます。もちろん出だしも十分に力強いですよ。
    4、燃費はこれまで約1000km走行(市街地200km・高速200km・郊外600km)して15.9km/Lです。今のところカタログ燃費を超えています。市街地走行の比率が上がればもう少し平均燃費は落ちてくるかとは思いますが、それにしても驚きの結果です。

    まだまだMINI初心者ですが、これからはMINIと共に楽しいカーライフを送っていきたいですね~

その他のミニレビューをピックアップ

購入動機のレビュー

ミニ3ドアのレビュー

購入動機について
この車で4台目\n初めてのミニがSのマニアル、2台目がクーパーのクラブマン、2台目が事故で廃車、3台目も同じクラブマン、そして4台目が...続きを見る

ミニ3ドアのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

デザイン(外装・内装)のレビュー

ミニ5ドアのレビュー

デザイン(外装・内装)について
John Cooper Works パッケージを装着し、チリレッドの本体に、ルーフ、ミラー、ホイールがブラックで統一した外観はスポーテ...続きを見る

ミニ5ドアのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

デザイン(外装・内装)のレビュー

コンバーチブルのレビュー

デザイン(外装・内装)について
イプリクスグレーのボディにデニムブルーの幌。今でも見飽きることはありません。洗車の時が至福の時間です。続きを見る

コンバーチブルのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

購入動機のレビュー

クラブマンのレビュー

購入動機について
ミニクーバーSからの乗り換えです。家族の事を考えCLUBMANを購入しましたが、走行性に若干、不安を感じておりました。しかし、しっかり...続きを見る

クラブマンのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

操作性・走行性のレビュー

ペースマンのレビュー

操作性・走行性について
停車中の車外でのガラガラ音は・・・。しかし、いったん走り出すと車内では感じず、とても面白いです。トルクの良さは感じます。追越しも十分です。続きを見る

ペースマンのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

操作性・走行性のレビュー

クーペのレビュー

操作性・走行性について
試乗で乗りました。一言で言うと相当スパルタンなマシンです。固い足回り(激硬といったほうがいいかも)、ハンドルの切れ味(めっちゃダイレク...続きを見る

クーペのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

デザイン(外装・内装)のレビュー

ロードスターのレビュー

デザイン(外装・内装)について
価格と内装がマッチしていない。まぁセッティング代と言えなくもないが、この価格ならもう少しグレードアップをさせるべきだ。私のようなマニア...続きを見る

ロードスターのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

購入動機のレビュー

ローバーミニのレビュー

購入動機について
これまでフォードエクスプローラ、ランクル80などに乗ってきましたが、小さな車の魅力にハマりローバーミニメイフェア1.3を購入しました。...続きを見る

ローバーミニのレビュー(購入動機、評価、維持費)を見る

ミニの購入動機、評価、維持費などのクチコミならクラブミニ(CLUB MINI)

「リアサスペンションがしっかりしている為、ボディコントロールはかなり良い印象です。山道でも貫禄の走りが出来ます。特にスポーツモードに切り替えると走りが一変す...」など、クロスオーバー & ペースマンの購入動機、評価、維持費などのクチコミを集めています。ミニの外装(エクステリア)、LEDパーツやエアロ、アルミホイール、ナビや本革シートなどの内装(インテリア)、さらにはラゲージルームや後部座席の積載性、またハンドリングやガソリンエンジン、最近トレンドのクリーンディーゼルエンジンまで、ミニ初心者のための専門サイト『クラブミニ(CLUB MINI)』ならミニの先輩オーナーのクチコミでしっかりと評価を調べられます。

クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「今までハイブリッドのプリウスアルファを3年半乗っていましたが、燃費は春~秋で約20km/L、冬...」のページです。

編集部

ページトップへ