こんにちは、CLUB CARS編集部です。2015年の終わりも近づいてきました。そこで2015年のミニ業界はどんな1年だったのか、編集部の独断と偏見で振り返ってみることにしましょう。2015年のCLUB CARS編集部はMINI LIVEなどの大きなイベントに参加したり、編集部でミニを購入したり、といろいろな出来事がありました。すべてを紹介すると長文の記事になってしまうので、内容を絞り込んで時系列で紹介しますね。
2015年のミニニュース
2015年2月:ミニ5ドア(F55) ONEが販売開始
2014年12月に発表されたミニ5ドア ONEが2015年2月からディーラーでの展示・納車が始まりました。ニューモデルの発売時は最初にクーパー、クーパーSがリリースされ、数ヶ月後にONEが販売開始という流れはミニ5ドアでも同じでしたね。ちなみに、ONEは昔からエントリーグレードとされてきましたが、装備はシンプルなものの、エンジンはターボ搭載で走り出しの力強さは決して非力ではないですよ。
- 関連リンク
- Related Articles
2015年2月:クーペ(R58)、ロードスター(R59)の生産停止が決定
ミニはボディバリエーションを絞っていくという話が2014年から伝わっていましたが、2015年2月にクーペ(R58)とロードスター(R59)の生産終了がアナウンスされました。「ペースマン(R61)も同様に生産停止?」と噂されていましたが、2015年12月現在でも受注生産という形でオーダーできています。ただし、ペースマンの第3世代へのフルモデルチェンジは無さそうですね。
- 関連リンク
- Related Articles
2015年3月:ミニ3ドア(F56)JCW販売開始
ミニ3ドアの販売開始から1年が経ち、待望のJCWが登場しました。先代のJCW(R56)との性能差、仕様の違いが発売前から話題に上っていましたが、オーナーの話を聞く限り、評判は上々のようです。ミニ5ドアや新型クラブマンのJCWもいずれ発表されるはずですが、発売はいつになるのでしょうね。
- 関連リンク
- Related Articles
2015年4月:自動車の税金の変更
消費税が8%に増税されたタイミングで自動車関連の税金が変わりました。主に軽自動車税の増税が中心で、ミニオーナーに関連する話で言えば「自動車取得税」の廃止でしょうか。と言っても自動車取得税はまだ廃止されていません。消費税が8%になった2015年4月で従来の車両価格の5%から3%へ減税(軽自動車は3%から2%)、消費税が10%になるタイミングで自動車取得税は廃止になる予定です。下記の記事で300万円のクルマの購入を例に支払い総額をシュミレーションしていますが、支払総額はやや増える結果となりました。
- 関連リンク
- Related Articles
2015年5月:ミニクロスオーバーに夏限定のスペシャルモデルMarineとSunlightが登場
夏をイメージした日本限定モデル、ミニクロスオーバーMarineとSunlightが発売されました。それぞれ150台限定での販売でしたが、どちらも派手過ぎず、明るいカラーのモデルで好評でしたね。
- 関連リンク
- Related Articles
2015年9月:限定モデルMINI Jermynが登場
ミニ3ドア、5ドアのクーパーS限定で販売されたMINI Jermynが発売されました。クーパーSながらボディとルーフをあえて同色に統一し、エクステリアもインテリアも上品にまとめられた点が注目です。台数限定のモデルですが、今ならまだ在庫が残っているディーラーもあるでしょう。
- 関連リンク
- Related Articles
2015年9月:ミニクロスオーバー パークレーンが国内販売開始
2015年3月のジュネーブショーで発表された特別モデルミニクロスオーバー パークレーンが国内に導入されました。メタリックグレーにオークレッドのルーフ&ストライプカラーのカラーリングからは従来のクロスオーバーにはなかった個性が感じられます。
- 関連リンク
- Related Articles
2015年10月:新型ミニコンバーチブル(F57)発表!
発売時期についての噂が複数あった第3世代のミニコンバーチブル(F57)がついに発表されました。日本国内での正式な発売時期の発表はまだですが、2016年春頃の日本導入だと噂されています。メーカーオプションでユニオンジャック仕様のソフトトップが用意されるなど、従来モデルにはない仕様も用意されました。コンバーチブルは冬でも意外なほど楽しめるモデルですし、デザイン性の高さとミニらしいドライビングの面白さも併せ持っています。すでに予約注文は始まっていますので、気になる方は最寄りのディーラーに問い合わせてみてください。
- 関連リンク
- Related Articles
2015年11月:新型クラブマン販売開始
2015年のミニ業界でもっとも注目度が高い話題が新型クラブマンの登場でした。2014年から少しずつ噂は流れていましたが、2015年6月に海外で正式発表となり、10月の東京モーターショーで世界初公開となったのは記憶に新しいところです。毎月、少しずつ情報がリークされ、その都度紹介してきましたが、どの記事も大きな反響がありました。発売前から予約していた方の納車はすでに始まっており、街中で新型クラブマンを見かける機会がこれから増えてくるでしょう。
- 関連リンク
- Related Articles
2016年のミニ業界について
新型クロスオーバーの発表は2016年後半?
ミニ3ドア、5ドア、クラブマン、コンバーチブルと第3世代のミニが少しずつ揃いはじめ、第2世代のミニでこれから第3世代へと移行するモデルはクロスオーバーのみとなりました(ペースマンは恐らくカタログ落ち)。新型クロスオーバーの情報も海外で少しずつ情報がリークされており、スパイショットなどからエクステリアデザインなどは明らかになりつつあります。なお、新型クロスオーバーは新型クラブマンと同様、BMWの2シリーズ アクティブツアラーやX1でも採用されているUKL2というプラットフォーム(フレームや足回りなどボディ以外の部品構成を指します)が採用される予定です。ボディサイズは新型クラブマンより大きなサイズになると予想されていますが、インテリアデザインなどは新型クラブマンとの共通点も多いでしょう。新型クラブマンで採用された8速ATも恐らく採用されるはず。以前から噂に上っているプラグインハイブリッドがクロスオーバーで登場するのか、登場したとして国内導入はあるのか…2016年後半に予想される正式発表が楽しみです。
- 関連リンク
- Related Articles
ロケットマンやスーパーレッジェーラの続報は?
海外では発表されているものの、日本ではクロスオーバーとペースマンのみの導入となっているクリーンディーゼルモデルが他モデルでも導入があるのか、なども気になりますね。その他、コンセプトモデルだけが発表されているMINIロケットマンやMINI スーパーレッジェーラについての続報も…期待したいですね。MINIロケットマンはエンジン仕様は不明ですが、何らかの形での発売はありそうです。MINI スーパーレッジェーラについては噂が二転三転しており、確実なことは何も言えません。従来のミニにないデザインのモデルですし、発売決定となれば話題となりそうですね。
- 関連リンク
- Related Articles
- MINIロケットマン、往年の名車「ミニ マイナー」としてデビューか?!
- ミニロケットマンは、電気自動車としてデビュー!?
- ミニロケットマンで話題。BMWとトヨタのスポーツカー計画に進捗
- ミニロケットマンが生産確定!! トヨタとiQベースで開発か!?
- 最も小さなミニ、ロケットマンは2016年デビューか!?
- 衝撃デビューしたミニ ロケットマンの市販化計画は、現在も進行中!
- BMW社、ミニスーパーレッジェーラに期待!? 市販化へ前進
- MINI スーパーレッジェーラ続報。BMW社は計画を停止していない!?!
- ミニスーパーレッジェーラ、市販モデルの予想図登場
- BMW、検討中の新型モデルを開発中止か。スーパーレッジェーラも!?
- ミニマイナー、スーパーレッジェーラ。BMW社が公式見解を発表!!
- ミニ スーパーレッジェーラは、2018年ガソリン車として登場!?
- MINIスーパーレッジェーラは、後輪駆動車になる!?
- MINIスーパーレッジェーラ・ヴィジョン。販売価格は480万円!?
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。