ユーザーレビュー
ミニ コンバーチブルの評価・口コミ・レビュー
ハッチバックをオープン化したのが、このミニコンバーチブルだ。ハッチバック以外では唯一第1世代から登場しているご長寿モデル。クーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスの3グレード構成。
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購入動機のレビュー
4年くらい前から愛車マーチさんを買い替え...
- クルマ:2017年 コンバーチブルクーパーS(燃費:9km/L)
- 投稿者:大きなちび猫さん(---、女性、MINI歴:5年)
4年くらい前から愛車マーチさんを買い替える案が出ていたのですが、あまりに乗りやすくて、もうテレパシーで動くくらいになっていたので、なかなか乗り換えの決断がつかず、どんどん月日がたってしまい・・・(その間何回か試乗はしてました)
しかし、昨年あたりからマフラーは錆びて外れるし
SCの駐車場で当て逃げされるし税金関係も上がり始めるしでもうにっちもさっちも行かない感じに。
とうとう決断の時が迫りました。
次はヨーロッパ車にしようと夫婦で話し合っていて、オーナーは夫ですがユーザーは私(妻)なので、小さ目の車は必須。そして丸目で可愛い感じの車。 選択肢は3車、MINI、ビートル、チンクエチェント。夫婦して車に何の興味もないため世間で走ってる車で可愛い感じの3車でわかるのがこれだけでした。ほんとはフィガロの新車があれば買ってたけど・・・
各社試乗。チンクは一番内装が良かったけれどあまりにも小さいく、夫も身長が180越えなので窮屈極まりないとこれは除外。
私の一押しは今年で終わりになるというビートル。おおらかな見た目で乗っていて窮屈じゃない。
夫の一押しはMINI。なにせ彼は大のイギリス好き。
意見は割れました。
だって試乗した時、夫の頭が天井に付きそうになってるのが気になったし、内装が真っ黒で、狭い。明るく大きさの割に広い室内のマーチと比べると、ちょっとないわーと私は見ていました。
試乗も終え、なんか私的に今一つだから、いったん帰ろうと思って他のミニもチラチラ見ていたら…
ん?ナニコレ、天井がユニオンジャック・・・。オープン?中を見たら、薄茶色のシート、しかも革!!ハンドルも黒いけど革(しかも手縫いっぽい)!えー、こんなのあるのぉー?(いかに何も調べないで車を買おうとしていたかがわかる思考)
ちょ、これかわいくない?と夫を呼びつける私。
オープンなんてうちの駐車場屋根ないから・・・と最初は難色を示していた夫だが、中に座って本革シートがかなり気に入った様子。
どうしよう、どうしようと二人で悩んでいるところに、ディーラーさんが「人気の明るい色のコンバーチブルでSで低走行なのすぐ売り切れると思います」と。まあ今思えば売り込みトークだったのかもですが。
「1週間取っておいてほしい」と我々。
「手付金3万です」とディーラー。
「わー2万しかない」「あ、じゃあ2万でいいです」
てなわけで、購入動機はただの一目ぼれってヤツでした。 -
デザイン(外装・内装)のレビュー
MINIについて特に下調べもしないで見た...
- クルマ:2017年 コンバーチブルクーパーS(燃費:---)
- 投稿者:大きなちび猫さん(---、女性、MINI歴:5年)
MINIについて特に下調べもしないで見た目だけで買ったので、外装内装はGOO----Dです。
外装は屋根はブラックユニオンジャックでおしゃれかわいいし、当初買おうと思っていたグリーンではなく赤になってしまったのですが、目立たないメタリックが入った赤だったので安っぽくならず、とてもいい感じです。但しすごく目立つけど。
イメチェン前のモデルなので、デイライトがオメガマークで、そこがリングのデイライトより気に入ってます。にっこり笑ってるみたいになっててかわいいと思いませんか?
室内のシートもモルトブラウンの本革シート。ハンドルも本革。個人的に化学繊維が苦手な私なので、これはすごく良かった。汚れも付きにくそう。
ただ、なんかネオンの光るリング?がちょっとうるさいというか、それが売りなのかもしれませんが、最初気になって仕方なかったので電気消して走ってました。もっと昔ながらのシンプルな内装のバージョンもあればいいなあと。性能は良く、でもシンプル。っていうのが理想です。引き算の美学ですよ。
そして、全体的に老眼の人に厳しい仕様。文字が小さいんですよ。あと、あんまりいろいろ情報が多すぎて、最初目が回りました。
説明書3回くらい読んだんですが、取説の直訳感が読みにくくて、日本人が書き直してほしいと思いました。 -
操作性・走行性のレビュー
これは・・・ごめんなさい。まだ慣れてない...
- クルマ:2017年 コンバーチブルクーパーS(燃費:---)
- 投稿者:大きなちび猫さん(---、女性、MINI歴:5年)
これは・・・ごめんなさい。まだ慣れてないからかもしれませんが、私には分不相応なスペックでした。
何せ前の車がマーチですからね。老若男女誰でも快適に乗れるあのマーチですからね。
マーチのつもりでアクセル踏むとバビューン!と加速しすぎて怖いです。何処に行くつもりですか、月まで飛んでくつもりですか。
マーチのつもりでちょちょいと交差点を左折しようとすると、「曲がんなーい!」
ステアリング硬すぎ問題。
マーチのつもりで渋滞とかでクリープ発信しようとすると、「前に進まなーい」
マーチのつもりで自動落下の様にブレーキ操作だけ坂を下ろうとすると、ノロノロ。「え、下り坂でアクセル踏まなきゃならないの?そりゃ燃費も悪いわけだよ」
と数々のストレスを抱えながら、ミニコンクーパーSがいつかテレパシーで動かせるようになることを夢見て、今日も行くという感じです。
総評:マーチと比べると紙飛行機と重戦車くらい違いがあるんですよ。低速であまりにも軽やかさが無いため、あれ?私戦車買った?と勘違いしてしまうくらいです。
余談:なお、隣りの席のオーナーはオープンに大嵌り。オールウィエイズオープンサイコー!ってはしゃいでます。天井低いのやっぱり気になってたんだ・・・
一方、ユーザーの私はオープンいぇーいどころではありません。日に焼けるし、風で乾燥するしで肌が荒れるんですが!?と幌を閉めると助手席の人がめっちゃ不機嫌になって、また開ける閉めるの開閉戦争が勃発するのですよ。
そんなこんなでMINIは一筋縄ではいかないけれど、オープンだともっと話題性が一杯で楽しいよ。という感じです。
MINIは初心者なので、また気になったことあったら書きたいと思います。いや、自分のブログで書けよというご指摘はご尤もだと思います。 -
購入動機のレビュー
息子が仕事の都合で車に乗る機会が減り、車...
- クルマ:2016年 コンバーチブルクーパーS(燃費:11km/L)
- 投稿者:Tanaさん(50代、男性、MINI歴:---)
息子が仕事の都合で車に乗る機会が減り、車検の前に売り払いたいとの意向を示した。我が家には、AMG・CLA45(SB)とMINIクーペ・クーパーSがあり、息子のプジョー208GTiとMINIクーペ・クーパーSを下取りにして、買い替えることにした。
車庫の関係で、あまり大きなクルマは入らない。小型車で魅力あるクルマと考えても、なかなか思い浮かばず、やっぱり今回もMINIが対象となった。これでMINIは4台めとなる。
新型MINIは、センターに丸型のスピードメーターではなくなったのは個性半減と残念ではあるが、未だに他にはない魅力がある。
そうは言っても、MINIらしさを残しているは、3ドアくらいで他は大きすぎ、クロスオーバーはまだ許せても、クラブマンは自分の中では絶対にあり得ない感じ・・・
(MINIとしては、販売拡大で成功なんでしょうけど!)
そこで、次の機種ですが、対象は3ドアのジョンクーパーワークス(JCW)か、最近でたMINIコンパーチブルで決まり!
さて、どちらにするか?
ジョンクーパーワークスは、あまりオプションを付けなくても、まあまあの装備内容。
一方、コンパチはオプション必須。買うのはクーパーSだけど、コンパチだとシートヒーターは必須アイテム。
ソフトトップもユニオンジャックが欲しくなる!
JCWもコンパチも、理想はブルー系の外装色に白のAWを着けて、本革シートが・・・これが自分の好み!・・・しかしどちらも組み合わせが難しい?
JCWの本革仕様は、結構高い。白のAWも完全に後付となる。
コンパチは、外装をブルー系にすると、内装が難しい。
無難な組み合わせは、ペッパーパッケージ(便利機能系)にユアーズパッケージ(オシャレ系)がベストチョイスか?
となると、シートは茶の本革!これは、すごくキレイ!逆に内装から外装を選択すると白系ボディが無難な選択!
うむむ、迷う!
ここは冷静に・・・JCWは過去のモデルに比べると、エンジンパワーもそんなに凄いものではないし、確かにFFだからエンジンパワーをむやみに上げてもそんなに楽しいことはない。
でも250PSは超えたいところ!
そうなると、コンパチで決まりか?迷いに迷って決めました。
ボディは、白でペッパーパッケージ、ユアーズパッケージにバックカメラ、アームレスト、それからアクセサリーを少々付けたコンパチを発注しました。
この金額だと、MBのCクラスやBMの3シリーズにも十分手が届く。どうなんでしょうね・・・
購入後1000Km以上走り、ナラシ運転が終了したので、エンジンも回してみた。インプレッションします。
MINIらしいクルマは、3ドアだけになってしまった。
従って、コンパチは貴重な存在です。
値段は高いし、イマイチな装備もありますが、MINIは所有している「歓び」があります。
とっても満足です。 -
デザイン(外装・内装)のレビュー
車体も拡大していますが、やはりリアシート...
- クルマ:2016年 コンバーチブルクーパーS(燃費:11km/L)
- 投稿者:Tanaさん(50代、男性、MINI歴:---)
車体も拡大していますが、やはりリアシートの狭さは、エマージェンシーと割り切る必要があります。
茶の革シートは、非常にキレイです。オープンで走れば、注目されます。車内のイルミネーションもすごくキレイです。
18インチのAWで、ランフラットですが、ゴツゴツ感はあまりありません。
イルミネーションは、夜間はバツグン!
ドアを開けると、サイドミラーから、ミニのマークが地面に映し出されて見惚れます。
オープンにすると後方視界は、非常に狭いのですが、クローズ状態での後方視界は意外に良いです。
ユニオンジャックソフトトップはオシャレ!これで決まり・・・
承知の上で購入しているのですが、この車体だと室内は狭い(特に後部座席)。
いまどき、ACCは標準にして欲しいし、しかも高速渋滞で30Km/h以下でキャンセルされるとか・・・それじゃ意味ない!・・・付けませんでした。
ナビモニターは、横長であまり見やすいものではありません。
ライトはLEDですが、あまり明るくありません。
コンフォートアクセスが豆粒ボタンはいただけない。ドアハンドルに手を差し入れるとロック解除されるタイプが主流だと思う!
やはりブレーキダストが多い。
ユアーズパッケージのAWはカッコ悪い!
バックカメラは、標準にしてほしい。
荷物の積載量は期待できません。後部座席が荷物室です。 -
操作性・走行性のレビュー
新エンジンは、とっても静かになり、ゴーカ...
- クルマ:2016年 コンバーチブルクーパーS(燃費:11km/L)
- 投稿者:Tanaさん(50代、男性、MINI歴:---)
新エンジンは、とっても静かになり、ゴーカート感覚は、コンパチですら薄いです。
しかし、エンジンを回せば、それなりの快音を響かせ、元気に加速、十分に速いです。
乗り心地は、硬めなサスで、快適です。高速でも安定しています。ハンドリングもグッドです。
しかしブレーキフィーリングは、旧型が上!
燃費は結構いいです。市街地で9km/L、高速はおとなしく走れば15km/L程度は伸びます。
エンジンパワーは充分です。
次にシフト特性ですが、燃費を稼ぐためか、通常モードだと1速から2速へのシフトアップが早く、アクセルの踏込では、2速で加速します。トルクが厚いのでまったく問題はありませんが、少し違和感があります。
スポーツモードでは、違和感はありません。
エンジン性能にゆとりがあり、回せば速いです。エンジンサウンドもアイドリングは静かで、高回転でスポーティーサウンド。これはグッド。
シートのホールドもよい。
ハンドリングも比較的クイックで、ユアーズパッケージに含まれるステアリングもスポーティーで高級感があり出来が良い。
ブレーキ性能も十分に効く。
アイドリングストップも非常にスムーズに再起動します。 -
購入動機のレビュー
R52・R56・R58と乗り継ぎ、今回F...
- クルマ:2016年 コンバーチブルクーパーS(燃費:---)
- 投稿者:tanaさん(50代、男性、MINI歴:---)
R52・R56・R58と乗り継ぎ、今回F57クーパーSを契約しました。F56ジョンクーパーワークスと迷いましたが、コンパチにしました。
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デザイン(外装・内装)のレビュー
ペッパーパッケージにユアーズパッケージを...
- クルマ:2016年 コンバーチブルクーパーS(燃費:---)
- 投稿者:tanaさん(50代、男性、MINI歴:---)
ペッパーパッケージにユアーズパッケージを付けました。茶色の革シートは滅茶苦茶オシャレでバツグンです。
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操作性・走行性のレビュー
試乗では、そこそこの走りで、満足のいくレ...
- クルマ:2016年 コンバーチブルクーパーS(燃費:---)
- 投稿者:tanaさん(50代、男性、MINI歴:---)
試乗では、そこそこの走りで、満足のいくレベルです。11月納車ですので、そこそこ走った後に、再度報告させていただきます。
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購入動機のレビュー
これまで、BMWを乗り継いできました。で...
- クルマ:2012年 コンバーチブルクーパーS(燃費:9km/L)
- 投稿者:ハロルドさん(50代、男性、MINI歴:---)
これまで、BMWを乗り継いできました。でも、1度は数々の伝説を残すminiの血統に乗ってみたいと思っていました。その機会がやってきて、ならばいっそのことオープンに乗ってみよう、と決断しました。
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デザイン(外装・内装)のレビュー
ハイゲートですので、そのままが一番だと思...
- クルマ:2012年 コンバーチブルクーパーS(燃費:9km/L)
- 投稿者:ハロルドさん(50代、男性、MINI歴:---)
ハイゲートですので、そのままが一番だと思い、殆ど手を加えてもいません。インテリアは、最初、何がどこにあるのかわからず、これがminiの洗礼か、と苦笑いしましたが、それにも慣れた今、本当に素敵な車だと実感しています。
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操作性・走行性のレビュー
雨の日以外はオープンで走っています。その...
- クルマ:2012年 コンバーチブルクーパーS(燃費:9km/L)
- 投稿者:ハロルドさん(50代、男性、MINI歴:---)
雨の日以外はオープンで走っています。その爽快感、最高。踏み込んだ時の加速感も十分で、可愛く、おもしろい最高に楽しめる車です。
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購入動機のレビュー
オープンカーに乗りたいため。今ではオープ...
- クルマ:2008年 コンバーチブルクーパーS(燃費:10.5km/L)
- 投稿者:ぐっさんさん(60代、男性、MINI歴:---)
オープンカーに乗りたいため。今ではオープンカー仲間及びFBのオープンカー仲間とツーリングが楽しめます。
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デザイン(外装・内装)のレビュー
サイドウォークなので、装備に不満なし。 ...
- クルマ:2008年 コンバーチブルクーパーS(燃費:10.5km/L)
- 投稿者:ぐっさんさん(60代、男性、MINI歴:---)
サイドウォークなので、装備に不満なし。
レザーシートにシートヒーターが付いていますから、初冬でもオープンで走れます。 -
操作性・走行性のレビュー
SCなので、低回転でもトルクはあります。...
- クルマ:2008年 コンバーチブルクーパーS(燃費:10.5km/L)
- 投稿者:ぐっさんさん(60代、男性、MINI歴:---)
SCなので、低回転でもトルクはあります。
パドルシフトも付いていますから、ドライブが楽しめます。
オープン時には、ディフレクターを取付ければ、風の巻き込みはかなり少なくなりオープンでも快適に走れます。 -
購入動機のレビュー
MTの楽しさとコンバーチブルの解放感を求...
- クルマ:2008年 コンバーチブルクーパーS(燃費:9km/L)
- 投稿者:50MINIさん(40代、男性、MINI歴:---)
MTの楽しさとコンバーチブルの解放感を求め、やっと探し当てました。
しかも、JCWキット付きでまさに、一目惚れ状態で、速攻購入しました。 -
デザイン(外装・内装)のレビュー
屋根を閉めても開けてもカッコよく、リアシ...
- クルマ:2008年 コンバーチブルクーパーS(燃費:9km/L)
- 投稿者:50MINIさん(40代、男性、MINI歴:---)
屋根を閉めても開けてもカッコよく、リアシートの居住性も高いです。
真っ赤なレザーシートが、お気に入り。 -
操作性・走行性のレビュー
JCWキット付きMTで馬力もトルクも文句...
- クルマ:2008年 コンバーチブルクーパーS(燃費:9km/L)
- 投稿者:50MINIさん(40代、男性、MINI歴:---)
JCWキット付きMTで馬力もトルクも文句無し。キビキビ走ります。クラッチが重いので、左足筋力アップも可能。
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購入動機のレビュー
自宅近くの正規ディーラーで一目惚れ。 ...
- クルマ:2013年 コンバーチブルクーパーS(燃費:10.5km/L)
- 投稿者:かつゴロウ王国さん(50代、男性、MINI歴:---)
自宅近くの正規ディーラーで一目惚れ。
妻の車でしたが、私の好みで押し切りました。
以前より憧れていたオープンカーで、しかも気になっていたMINIともあり、即決でした。 -
デザイン(外装・内装)のレビュー
イプリクスグレーのボディにデニムブルーの...
- クルマ:2013年 コンバーチブルクーパーS(燃費:10.5km/L)
- 投稿者:かつゴロウ王国さん(50代、男性、MINI歴:---)
イプリクスグレーのボディにデニムブルーの幌。今でも見飽きることはありません。洗車の時が至福の時間です。