ユーザーレビュー
ミニ クロスオーバー & ペースマンの評価・口コミ・レビュー
ミニ初のSUV、5ドア、4輪駆動と初物づくし。2014年にフェイスリフトが行われ、クリーンディーゼルモデルが日本初導入された。ONE、クーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスの4グレード構成。
-
デザイン(外装・内装)のレビュー
大きさも丁度良いですし、飽きのこないスタ...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパー(燃費:7.5km/L)
- 投稿者:アレックスさん(60代、男性、MINI歴:---)
大きさも丁度良いですし、飽きのこないスタイルだと思います。 モデルチェンジではもっと大きくなる・・・と言われてますが、今の大きさが一番かと思います。
当方のクロスオーバーは「レッドホット・バージョン」という限定車なので、スポーツサスと18インチホイール、タイヤは225/45という迫力のサイズなので、非常に気に入っております。
スポーツサスは1cmだけ車高が下がるのですが、たった1cmでも、太いタイヤと相まってスタイル抜群です。 -
操作性・走行性のレビュー
「走り屋」で無ければ、クーパーで十分です...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパー(燃費:7.5km/L)
- 投稿者:アレックスさん(60代、男性、MINI歴:---)
「走り屋」で無ければ、クーパーで十分です。出足のもっさり感はありましたので、多少チューニングしました。
なので今はまったく問題ないです。 -
維持費のレビュー
毎日は乗りませんから、そんなにかかりませ...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパー(燃費:7.5km/L)
- 投稿者:アレックスさん(60代、男性、MINI歴:---)
毎日は乗りませんから、そんなにかかりません。
ただし、オイル交換だけは5000km毎に変えようと思ってます。 -
購入動機のレビュー
クロスオーバーの前はR55クラブマンを所...
- クルマ:2011年 クロスオーバークーパーS(燃費:9.8km/L)
- 投稿者:kunkun-kunさん(50代、男性、MINI歴:---)
クロスオーバーの前はR55クラブマンを所有していましたが、子供達が後席乗降の際、前席の椅子を倒して乗り込むのが面倒で嫌だ!と反対を受け、泣く泣くクロスオーバーに箱替えすることに・・その反動でかなり弄ることになってしまいましたが・・それはそれでミニライフが楽しくなり満足しております。
-
デザイン(外装・内装)のレビュー
ミニ初のクロスオーバーカテゴリーというこ...
- クルマ:2011年 クロスオーバークーパーS(燃費:9.8km/L)
- 投稿者:kunkun-kunさん(50代、男性、MINI歴:---)
ミニ初のクロスオーバーカテゴリーということで車高もそれなりに高く見晴らしよく運転し易い車ですが、外装のスタイルは余りスマートさはないかな・・。ちょっと小太りのおっさんのようで、まさに自分の体系と同じなので、個人的には全く違和感なしです(笑)
内装はシンプルさの中にも独特のセンスの良さがある感じです。私のR60 はマイナー前の車なので、前後のドアウインドのスイッチがトグルスイッチでエアコンスイッチ類の下に他のスイッチと並列にずらっと並んでおり、個人的にはその辺りの使い易さよりデザイン優先の拘り感がワクワクしてしまいます…。 -
操作性・走行性のレビュー
流石にR56 ,R55と比較しますと自分...
- クルマ:2011年 クロスオーバークーパーS(燃費:9.8km/L)
- 投稿者:kunkun-kunさん(50代、男性、MINI歴:---)
流石にR56 ,R55と比較しますと自分と同じで「重さ」があるので、そこを補うことに専念してしまい、かなり手を入れましたので、今はかなり早い仕様になったかもしれません…。(其れなりの出費にはなりましたが・・)
ミニは、そのままノーマルでお洒落に乗っても十分に楽しめますし、弄ってもっとその車の走行性能を引き出すことも出来る、所有する人皆さんがHappyになれる車だと思いますね。 -
維持費のレビュー
私の車人生で同じメーカーの車に2回続けて...
- クルマ:2011年 クロスオーバークーパーS(燃費:9.8km/L)
- 投稿者:kunkun-kunさん(50代、男性、MINI歴:---)
私の車人生で同じメーカーの車に2回続けて所有したことが今迄なかったので、かなり気に入っていることを自覚しており、クロスオーバーは長く乗ろうと最初から決めておりましたので、当初からMINI TLC.に入り、万が一故障があってもほぼ保証期間内であれば無償で修理をして頂けるので、安心してすでに4年目を迎えております。有償のサービスですが絶対におススメですね。
-
購入動機のレビュー
ショップのデモカーでしたが、一目惚れでし...
- クルマ:2011年 クロスオーバークーパーS ALL4(燃費:8.5km/L)
- 投稿者:隊長さん(60代、男性、MINI歴:---)
ショップのデモカーでしたが、一目惚れでした。雪道でも走れるクルマで大き過ぎないのが欲しかった。
-
デザイン(外装・内装)のレビュー
飽きないデザインと実用的でないセンターメ...
- クルマ:2011年 クロスオーバークーパーS ALL4(燃費:8.5km/L)
- 投稿者:隊長さん(60代、男性、MINI歴:---)
飽きないデザインと実用的でないセンターメーター(自分は気に入ってますが)
-
操作性・走行性のレビュー
ウインカー操作に慣れがいる、咄嗟の時いま...
- クルマ:2011年 クロスオーバークーパーS ALL4(燃費:8.5km/L)
- 投稿者:隊長さん(60代、男性、MINI歴:---)
ウインカー操作に慣れがいる、咄嗟の時いまだにワイパーを動かしてしまう。運転がとても楽しいし、国産には感じられないものがあります。
-
-
-
購入動機のレビュー
MINIハッチバックJCWからミニの世界...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパーSD(燃費:14.7km/L)
- 投稿者:ハルさん(40代、男性、MINI歴:---)
MINIハッチバックJCWからミニの世界にはまり、クロスオーバークーパーを購入するものの、クロスオーバーSDへと乗り換えることになった。
-
デザイン(外装・内装)のレビュー
クロスオーバーの外観は他にはない素晴らし...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパーSD(燃費:14.7km/L)
- 投稿者:ハルさん(40代、男性、MINI歴:---)
クロスオーバーの外観は他にはない素晴らしいデザインだと思います。
-
操作性・走行性のレビュー
2014年のクリスマスに納車することがで...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパーSD(燃費:14.7km/L)
- 投稿者:ハルさん(40代、男性、MINI歴:---)
2014年のクリスマスに納車することができました。今回の車両はクロスオーバーSDです。
SDの加速性能は回転数が上の方での爆発的な加速感は正直ありません。
もともとクロスオーバークーパーからの乗り換えからの比較です。クーパーに比べれば素晴らしいトルクがあると思います。
しかし、購入する前に特別対応をしていただきクロスオーバーJCWに約3週間乗らせていただき、その爆発力、all4のグリップ感を味わってしまったのもいけなかったかもしれませんが、高回転での伸び、低回転でのトルクの出方どちらをとっても勝るのはガソリンです。
ただ、ここから重要なのですが、クロスオーバーをATで選択するならJCWよりむしろSDの方が良いと感じました。その大きな理由。それはクロスオーバーという車の使用用途がどちらかといえばSDに向いている、そしてSDはATのマッチングが良いと言うにほかならないと思います。
私はスポーツ走行ということを外して考えておりますので、特にそう感じるのかもしれません
ではなぜか。
それはATの回転域にトルクの山がくる感じがドンピシャな感じなのです。
低回転でシフトしていくATはSDの下からのトルクにやや不満は残るものの、2000回転前後での常用使用には全く扱いづらさはありません。ガソリンエンジンの踏み込んだときすぐギアが落ちて回転が上がる感じはやや忙しく感じて、ディーゼルの踏み込んだ時のそのままギアホールドでドドドっとトルクがあがってくる感じはとても力強く扱いやすさを感じます。
ガソリンでは回転がとても立ち上がりが良い分、高回転まで回してしまいがち。結果的にパワーはあるが燃費が悪く感じました。坂道などではかなり高回転で乗ることになったりしましたので、マニュアルならここまでは回さないな。という感じの時が多々ありました。
総評としてクロスオーバーでの加速感の満足度は燃費とATとの相性が総合して、とても満足いくものです。
家族が乗れて、お買い物にも行き、車両に高級感があり、燃費よく、ちょっとだけ走りたい時はそのサスペンションと加速感がハマってフィーリングが良い。
そしてもしもスポーツ走行に特化して一人で所有するならばMTのハッチバックを購入するでしょう。
クロスオーバーをこれから購入検討している方が少しでも参考になれば嬉しいです。 -
維持費のレビュー
軽油ということもあり、他のモデルと比べる...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパーSD(燃費:14.7km/L)
- 投稿者:ハルさん(40代、男性、MINI歴:---)
軽油ということもあり、他のモデルと比べると安く感じます。満タンでも5000円程度で、以前のハイオク満タンの時と比べてもかなりお得感は感じます。
-
購入動機のレビュー
もう10年乗っていたTOYOTAの車が2...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパーD(燃費:14km/L)
- 投稿者:aloha_shoreさん(60代、男性、MINI歴:---)
もう10年乗っていたTOYOTAの車が2015年12月車検で丸11年となること。子供ももう大きいのでファミリーカーということを考えず、自分の乗りたいメーカー&車種に乗り換えてったので、MINIショウルームで初めてMINIを見に行ったのがきっかけ。そしてMINIにもディーゼル車が発売されたことを知ったので、購入を考えるきかっかけになり、2014年12月のクリスマス直前に納車となり、人生初のMINIオーナーになった次第です。
-
デザイン(外装・内装)のレビュー
内装は全体的に円形(丸み)になっており、...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパーD(燃費:14km/L)
- 投稿者:aloha_shoreさん(60代、男性、MINI歴:---)
内装は全体的に円形(丸み)になっており、特に問題なし。
-
操作性・走行性のレビュー
2000ccのターボということで、2度高...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパーD(燃費:14km/L)
- 投稿者:aloha_shoreさん(60代、男性、MINI歴:---)
2000ccのターボということで、2度高速走行で体感してみたところ、高速走行は思った以上に楽でした。カーブも車体が外に膨らむ感は少なく、スムーズに曲がれるので運転していても安定感がありました。
-
維持費のレビュー
やはり燃料費は軽油ですので、安く済みます...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパーD(燃費:14km/L)
- 投稿者:aloha_shoreさん(60代、男性、MINI歴:---)
やはり燃料費は軽油ですので、安く済みますね。我が家のスタンドは軽油単価が104円/Lで会員価格でサービスデーの日は102円だったりもします。ガソリン価格よりもリッター当たり30円も差があるので、MINIクロスオーバーディーゼル車購入でこれが一番大きいメリットです。
-
購入動機のレビュー
ペースマンを一目見たときからスタイリング...
- クルマ:2013年 ペースマンクーパー(燃費:10km/L)
- 投稿者:たかちゃんさん(40代、男性、MINI歴:---)
ペースマンを一目見たときからスタイリングの良さにペースマンの虜になってしまいました。しかし5人家族なので4人しか乗車できないのはどうかと1年間悩んでおりました。13年目を迎えたマイカーはそろそろ買い替えの時期。そんなときペースマンの試乗をしました。それまでの悩みを吹き飛ばすほど更に愛してしまったので急きょ購入を決意しました。12月19日納車でした。毎日がハッピーです。
-
デザイン(外装・内装)のレビュー
以前より気になっていたので、ルックスは最...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパーD(燃費:14km/L)
- 投稿者:カバさん(50代、男性、MINI歴:11年)
以前より気になっていたので、ルックスは最高に気にっています。
購入した際は3ドアの内装がいいなぁと思っていましたが、
センターメーターが残っている伝統的なこちらもいいなと思っています。