メニュー
クロスオーバー & ペースマン

ユーザーレビュー

ミニ クロスオーバー & ペースマンの評価・口コミ・レビュー

レビューを投稿

ミニ初のSUV、5ドア、4輪駆動と初物づくし。2014年にフェイスリフトが行われ、クリーンディーゼルモデルが日本初導入された。ONE、クーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスの4グレード構成。

ミニクロスオーバー徹底解説 | ミニクロスオーバーの賢い買い方 | カタログ

  • 総評184
  • スタイル56
  • 走行性52
  • 維持費10
  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    燃費は累計でJC08の15.6km/Lを...

    • クルマ:2015年 クロスオーバークーパーD(燃費:15.9km/L)
    • 投稿者:まさくんさん(60代、男性、MINI歴:---)

    燃費は累計でJC08の15.6km/Lを超えており、大満足。走りもコーナーでも安定して満足の行くものです。クリーンDなのでトルクが太く、市街地も郊外も高速通りも余裕を持って走れます。軽油は燃料代も安いので、おそらくプリウスαと同じぐらいの維持費になると思います。それでいて気持ち良く走れるので流石ドイツ車と言いうところでしょうか!

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    じつはまだ、納車されてません!感想は家内...

    • クルマ:2015年 クロスオーバークーパーD(燃費:---)
    • 投稿者:ばずらいといやーさん(50代、男性、MINI歴:---)

    じつはまだ、納車されてません!感想は家内と試乗した時のものです。冷やかしで見にいったんですが、その日の内に契約しました。
    営業マンを振り回した一日でした。納車が待ちどおしい。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    年相応と考えると、街乗りも高速も大変満足...

    • クルマ:2014年 クロスオーバークーパーS(燃費:10.5km/L)
    • 投稿者:つよさんさん(50代、男性、MINI歴:---)

    年相応と考えると、街乗りも高速も大変満足している。
    山道もストレスを感じないが、HBのようなカート感は感じられないが、ロールも少なく楽しく乗れる。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    ペースマン

    下道はほんとに十分すぎるパワーで満足です...

    • クルマ:2013年 ペースマンクーパーS(燃費:14km/L)
    • 投稿者:まささん(---、男性、MINI歴:---)

    下道はほんとに十分すぎるパワーで満足です。高速でも十分いい加速するから、追い越しが楽で助かります。意外とキビキビと走るところもよかったです。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    ペースマン

    R56よりは劣るものの、BMのSACに乗...

    • クルマ:2013年 ペースマンクーパーS(燃費:9km/L)
    • 投稿者:Takahashi Midoriさん(---、女性、MINI歴:9年)

    R56よりは劣るものの、BMのSACに乗っている所がアドバンテージあり!走行安定性は良い!又重厚感、雰囲気もまたグット‼️

    MINI2台乗り継いで…ペースマンに…

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    「走り屋」で無ければ、クーパーで十分です...

    • クルマ:2014年 クロスオーバークーパー(燃費:7.5km/L)
    • 投稿者:アレックスさん(60代、男性、MINI歴:---)

    「走り屋」で無ければ、クーパーで十分です。出足のもっさり感はありましたので、多少チューニングしました。
    なので今はまったく問題ないです。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    流石にR56 ,R55と比較しますと自分...

    • クルマ:2011年 クロスオーバークーパーS(燃費:9.8km/L)
    • 投稿者:kunkun-kunさん(50代、男性、MINI歴:---)

    流石にR56 ,R55と比較しますと自分と同じで「重さ」があるので、そこを補うことに専念してしまい、かなり手を入れましたので、今はかなり早い仕様になったかもしれません…。(其れなりの出費にはなりましたが・・)
    ミニは、そのままノーマルでお洒落に乗っても十分に楽しめますし、弄ってもっとその車の走行性能を引き出すことも出来る、所有する人皆さんがHappyになれる車だと思いますね。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    ウインカー操作に慣れがいる、咄嗟の時いま...

    • クルマ:2011年 クロスオーバークーパーS ALL4(燃費:8.5km/L)
    • 投稿者:隊長さん(60代、男性、MINI歴:---)

    ウインカー操作に慣れがいる、咄嗟の時いまだにワイパーを動かしてしまう。運転がとても楽しいし、国産には感じられないものがあります。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    2014年のクリスマスに納車することがで...

    • クルマ:2014年 クロスオーバークーパーSD(燃費:14.7km/L)
    • 投稿者:ハルさん(40代、男性、MINI歴:---)

    2014年のクリスマスに納車することができました。今回の車両はクロスオーバーSDです。
    SDの加速性能は回転数が上の方での爆発的な加速感は正直ありません。
    もともとクロスオーバークーパーからの乗り換えからの比較です。クーパーに比べれば素晴らしいトルクがあると思います。
    しかし、購入する前に特別対応をしていただきクロスオーバーJCWに約3週間乗らせていただき、その爆発力、all4のグリップ感を味わってしまったのもいけなかったかもしれませんが、高回転での伸び、低回転でのトルクの出方どちらをとっても勝るのはガソリンです。
    ただ、ここから重要なのですが、クロスオーバーをATで選択するならJCWよりむしろSDの方が良いと感じました。その大きな理由。それはクロスオーバーという車の使用用途がどちらかといえばSDに向いている、そしてSDはATのマッチングが良いと言うにほかならないと思います。
    私はスポーツ走行ということを外して考えておりますので、特にそう感じるのかもしれません
    ではなぜか。
    それはATの回転域にトルクの山がくる感じがドンピシャな感じなのです。
    低回転でシフトしていくATはSDの下からのトルクにやや不満は残るものの、2000回転前後での常用使用には全く扱いづらさはありません。ガソリンエンジンの踏み込んだときすぐギアが落ちて回転が上がる感じはやや忙しく感じて、ディーゼルの踏み込んだ時のそのままギアホールドでドドドっとトルクがあがってくる感じはとても力強く扱いやすさを感じます。
    ガソリンでは回転がとても立ち上がりが良い分、高回転まで回してしまいがち。結果的にパワーはあるが燃費が悪く感じました。坂道などではかなり高回転で乗ることになったりしましたので、マニュアルならここまでは回さないな。という感じの時が多々ありました。

    総評としてクロスオーバーでの加速感の満足度は燃費とATとの相性が総合して、とても満足いくものです。
    家族が乗れて、お買い物にも行き、車両に高級感があり、燃費よく、ちょっとだけ走りたい時はそのサスペンションと加速感がハマってフィーリングが良い。

    そしてもしもスポーツ走行に特化して一人で所有するならばMTのハッチバックを購入するでしょう。

    クロスオーバーをこれから購入検討している方が少しでも参考になれば嬉しいです。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    2000ccのターボということで、2度高...

    • クルマ:2014年 クロスオーバークーパーD(燃費:14km/L)
    • 投稿者:aloha_shoreさん(60代、男性、MINI歴:---)

    2000ccのターボということで、2度高速走行で体感してみたところ、高速走行は思った以上に楽でした。カーブも車体が外に膨らむ感は少なく、スムーズに曲がれるので運転していても安定感がありました。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    ガソリンとは何度も試乗して比べましたが、...

    • クルマ:2014年 クロスオーバークーパーD(燃費:14km/L)
    • 投稿者:カバさん(50代、男性、MINI歴:11年)

    ガソリンとは何度も試乗して比べましたが、私はディーゼルでもネガなく感じたのでディーゼルにしました。もともと車に音とかフィーリングとかは求めておらず、スタイル重視なもので。私のような志向で車選びをする人はディーゼルがいいと思います。
    走った感じはやや振動が多く、スポーツカーっぽいのが気になりますが、同乗者からは乗り心地がいいとも悪いとも言われませんね。それ以上にミニのルックスを褒められることが多いです。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    冬場は雪道も多くなるエリアに住んでるので...

    • クルマ:2012年 クロスオーバークーパー ALL4(燃費:10km/L)
    • 投稿者:UKONさん(40代、男性、MINI歴:12年)

    冬場は雪道も多くなるエリアに住んでるので、ALL4にしました。
    FFにきちんと乗っていないので、比較はできませんが、
    雪道がこわいと感じたことはありません。
    ただALL4だからか燃費はよくなく、10km/lを切ることも多々あります。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    ペースマン

    坂の頂上にある我が家、いつも2速、300...

    • クルマ:2013年 ペースマンクーパー(燃費:8.6km/L)
    • 投稿者:adeu985313さん(---、---、MINI歴:10年)

    坂の頂上にある我が家、いつも2速、3000pmで賑やかに坂を登ります。買ってからディーゼルが出て、ちょっと気になります。
    町のりでは騒々しいですが、時速80kmを越えると、ととたんに快適。決して飛ばさないのですが、気がつくとすぐ120kmを越えてます。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    ネットの評価では走行中に音がするとありま...

    • クルマ:2014年 クロスオーバークーパーD(燃費:14km/L)
    • 投稿者:佐助さん(30代、男性、MINI歴:13年)

    ネットの評価では走行中に音がするとありましたが、前後ろ両方に乗りましたが、確かに当初は少しするなと思いました。
    ただそれは意識を集中するというか、気にすれば聞こえるというレベルで、これをどうこう言うのはどうかと思いましたね。
    私は今、納車して1ヶ月以上立ちますが、まったく気になっていません。
    振動にいたってはさらに感じません。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    パワーは十分で、車体もコンパクトで運転し...

    • クルマ:2014年 クロスオーバークーパーD(燃費:12km/L)
    • 投稿者:キムコツさん(40代、男性、MINI歴:13年)

    パワーは十分で、車体もコンパクトで運転しやすい。見切りもよく、駐車もしやすいと思う。ただリアはやや見づらい。可能ならバックカメラをつけてもいいかもしれない。私はつけなかったのですが、後付でつけられるか検討中です。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    ONEでいいかと思っていたが、試乗してや...

    • クルマ:2012年 クロスオーバークーパー(燃費:9km/L)
    • 投稿者:不知火さん(30代、男性、MINI歴:12年)

    ONEでいいかと思っていたが、試乗してやや力不足を感じたため、クーパーにした。なんだかんだで結構な金額になったが、パワーは特別な不満なく2年走っている。

    マイチェンでディーゼルが登場したが、かなり悔しい。試乗をしてみたがディーゼル特有のガラガラ音もなく、また低速トルクもクーパーとは雲泥の差・・・これで維持費が安いのだから、かなり羨ましい。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    クイックなハンドリングが自慢で・・・と試...

    • クルマ:2011年 クロスオーバークーパーS(燃費:8km/L)
    • 投稿者:みっくんさん(40代、男性、MINI歴:13年)

    クイックなハンドリングが自慢で・・・と試乗の際は言われ、よくわからず「購入後徐々にわかるかな」と思っていましたが、未だによくわかりません。

    あとパワーはクーパーSにしたので十分ですが、クーパーをしっかり乗ったわけではないので「もしかしたらクーパーでもよかったのかも」と多少気にはなります。また加速も強烈というわけではなく、可もなく不可もなくといったところでしょうか。

    総じてこの車はハッチバックのように乗り味とか爽快さを求めて買うのではなく、ミニのデザインとか雰囲気を楽しむ車だと思います。ミニらしさ?というものがよくわかりませんが、そういうものを期待するならハッチバックがいいと思います。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    ここはミニで言われているようなゴーカート...

    • クルマ:2012年 クロスオーバークーパーS(燃費:9km/L)
    • 投稿者:グランココナツさん(40代、男性、MINI歴:13年)

    ここはミニで言われているようなゴーカートフィーリングなどは
    実はさほど感じていません。ただエンジンはSにしたこともあってか
    かなりパワーがあります。
    追い越しはらくらくですし、坂道の途中からでも気持よく加速してくれます。
    ここはがんばってSにしてよかったなと思っています。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    1.6Lターボエンジンなので、高速時の加...

    • クルマ:2011年 クロスオーバークーパー ALL4(燃費:11km/L)
    • 投稿者:BOSEさん(40代、男性、MINI歴:12年)

    1.6Lターボエンジンなので、高速時の加速性を
    期待していたのですが、通常モードでは意外と
    アクセルの遊びが少なく、高速道路ではベタ踏みをすることがあります。
    スポーツモードにするとトルクの吹け上がり具合が格段に
    良くなります。

    このレビューのURL

  • 操作性・走行性のレビュー

    クロスオーバー

    デザイン性が気に入り購入しました。はじめ...

    • クルマ:2011年 クロスオーバークーパーS(燃費:10km/L)
    • 投稿者:まさとさん(40代、男性、MINI歴:13年)

    デザイン性が気に入り購入しました。はじめの頃はランフラットタイヤだったので、踏切や高速道路の継ぎ目の部分でかなり突きあげれらる固さがありましたが、タイヤを変えると振動幅はかなり少なくなり、走行性が良くなりました。

    このレビューのURL

クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「ミニ クロスオーバー & ペースマンの評価・口コミ・レビュー」のページです。

編集部

ページトップへ