ユーザーレビュー
ミニ クロスオーバー & ペースマンの評価・口コミ・レビュー
ミニ初のSUV、5ドア、4輪駆動と初物づくし。2014年にフェイスリフトが行われ、クリーンディーゼルモデルが日本初導入された。ONE、クーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスの4グレード構成。
-
購入動機のレビュー
今までハイブリッドのプリウスアルファを3...
- クルマ:2015年 クロスオーバークーパーD ALL4(燃費:15.9km/L)
- 投稿者:まさくんさん(60代、男性、MINI歴:9年)
今までハイブリッドのプリウスアルファを3年半乗っていましたが、燃費は春~秋で約20km/L、冬で約13km/L、トータルで約17km/Lでした(JC08では26.2km/Lですが・・・)。燃費には満足していたのですが、しかし、プリウスはFFであり北海道で冬期間使用するには非常に滑りやすく(特にトラクションコントロールが効きすぎてすぐに空回りし、タイヤが動かなくなってしまいます)、上り坂や積雪後の路地ではいつも冷や汗ものでした。
そんなプリウスαからミニクロスオーバーに乗り換えた理由ですが、まずは4WDであること、(私の奥さんは首都圏の出身であるため雪道の運転はもちろん苦手です)そしてうちの奥さんは昔からMINIに乗ってみたかったとのことだったので、MINIの車種を調べてみることにしたのです。すると4WDではクロスオーバーという車種があることが分かりました。私としてはプリウスαに乗っているので燃費(維持費)に関するこだわりがあったのですが、調べてみるとちょうどクリーンディーゼルが発売になり、燃費はJC08で15.6km/Lとのこと。軽油はガソリンよりもL当たり単価が30円ほど安いので、維持費トータルでは今の車と余り変わらないのでないかという結論になりました。
そんな経緯で、他に迷う車は全く無く、早速ネットでカタログを取り寄せました。カタログは1週間程度で届き、それを開いた途端、もう気持ちは未来のMINIオーナーになってしまい、オプション選びを初めていました。色・オプションを1ヶ月程かけて選び、完全に内容と気持ちが固まった段階で市内のディーラーに足を運びました。ディーラーについてからは、試乗・オプション選び・見積・予定外の手付金支払、とんとん拍子でことが進んでしまったのでした。付属品は合計で60万円ほどに膨れ上がり、更にそれに延長保証2年、LTC3年を追加しました。過去に中古のゴルフで痛い思いをしたことがあるので、メンテナンスはケチらないことにしたのです。
色々オプションを頼んだので勿論本国へのオーダーになってしまい、納期は3ヶ月になり、遂に先月末に納車となりました。
簡単に納車後の報告ですが、
1、外装は鉄板が分厚く、コンパクトサイズなのに重厚感があり、大満足です。重心も低く、運転していてどんな強風が吹こうとも車体は全くぶれませんね。鉄の塊~って感じです。これは国産車ではどんな高級車でも味わえないものでしょう。
2、内装はシンプルですが、一つ一つがしっかりと作られており、高級車に無い価値を感じます。細かな使い勝手は国産車に敵いませんが、「本物」って言う感じで、ずっと満足が持続しそうです。
3、走りは、クロスオーバーなのでゴーカートフィーリングとはいきませんが、しっかしとしたハンドリング、安定した足回りで、選んだコースをぴたりと走らせることが出来て全く不安を感じません。これぞBMW?
そしてクリーンディーゼルなので、思った通りトルクが太く、スピードが乗ってくると、ずっと力強く走り続けてくれます。もちろん出だしも十分に力強いですよ。
4、燃費はこれまで約1000km走行(市街地200km・高速200km・郊外600km)して15.9km/Lです。今のところカタログ燃費を超えています。市街地走行の比率が上がればもう少し平均燃費は落ちてくるかとは思いますが、それにしても驚きの結果です。
まだまだMINI初心者ですが、これからはMINIと共に楽しいカーライフを送っていきたいですね~
-
購入動機のレビュー
奥さんが以前からMINIに興味があったの...
- クルマ:2015年 クロスオーバークーパーD(燃費:15.9km/L)
- 投稿者:まさくんさん(60代、男性、MINI歴:---)
奥さんが以前からMINIに興味があったのと、それまで乗っていたプリウスαが雪道で滑りまくって日々の運転が不安だったため、クーパーDオール4を見に行って即決しました!
-
デザイン(外装・内装)のレビュー
ガッチリしたボディ、このサイズでこの重厚...
- クルマ:2015年 クロスオーバークーパーD(燃費:15.9km/L)
- 投稿者:まさくんさん(60代、男性、MINI歴:---)
ガッチリしたボディ、このサイズでこの重厚感、文句なしです。内装は前車のチープなものと比べると、十分価格に見合った満足のいくものだと思います。国産高級車のような内装を求める方には向いてないかもしれませんが・・・
-
操作性・走行性のレビュー
燃費は累計でJC08の15.6km/Lを...
- クルマ:2015年 クロスオーバークーパーD(燃費:15.9km/L)
- 投稿者:まさくんさん(60代、男性、MINI歴:---)
燃費は累計でJC08の15.6km/Lを超えており、大満足。走りもコーナーでも安定して満足の行くものです。クリーンDなのでトルクが太く、市街地も郊外も高速通りも余裕を持って走れます。軽油は燃料代も安いので、おそらくプリウスαと同じぐらいの維持費になると思います。それでいて気持ち良く走れるので流石ドイツ車と言いうところでしょうか!
-
購入動機のレビュー
国産と比べても人気はあるようだが実際に乗...
- クルマ:2015年 クロスオーバークーパーSD(燃費:15.1km/L)
- 投稿者:脇坂則明さん(50代、男性、MINI歴:9年)
国産と比べても人気はあるようだが実際に乗っている人が少なく、ミニ初のクリーンディーゼルのCMに引かれ購入に至った。
-
購入動機のレビュー
衝動買い? 冷やかしで見にいったんですが...
- クルマ:2015年 クロスオーバークーパーD(燃費:---)
- 投稿者:ばずらいといやーさん(50代、男性、MINI歴:---)
衝動買い? 冷やかしで見にいったんですが、ディーゼルに一目惚れして、即契約しました。ディーゼルは規制前までよく乗っていたのと、免税というところに家内が食いつきましたね。
-
デザイン(外装・内装)のレビュー
国産車にはない雰囲気。いままで、国産車ば...
- クルマ:2015年 クロスオーバークーパーD(燃費:---)
- 投稿者:ばずらいといやーさん(50代、男性、MINI歴:---)
国産車にはない雰囲気。いままで、国産車ばかりを乗り継いできたので、あまりの個性のなさに少しウンザリしてたところにハマりました!
-
操作性・走行性のレビュー
じつはまだ、納車されてません!感想は家内...
- クルマ:2015年 クロスオーバークーパーD(燃費:---)
- 投稿者:ばずらいといやーさん(50代、男性、MINI歴:---)
じつはまだ、納車されてません!感想は家内と試乗した時のものです。冷やかしで見にいったんですが、その日の内に契約しました。
営業マンを振り回した一日でした。納車が待ちどおしい。 -
積載性のレビュー
Z4からの乗り換えなので、比べようもあり...
- クルマ:2015年 クロスオーバークーパーSD(燃費:14.8km/L)
- 投稿者:MINI-Cro.さん(---、男性、MINI歴:9年)
Z4からの乗り換えなので、比べようもありませんが・・・
先日のタイヤ交換の際には、18インチタイヤも後席を倒すことで難なく積載可能でした。
トランクルームも2人のスーツケースの積載も可能です。
トランク床下(ボード下?)の収納も、トランクカバーや外出時のブルーシートなど、積んでおきたいけれど隠しておきたいものをしまうためには丁度いいです。
私のライフサイクルでは、十分な収納力です。 -
デザイン(外装・内装)のレビュー
当初、クーパーD(FF)にしようと思って...
- クルマ:2015年 クロスオーバークーパーSD(燃費:16km/L)
- 投稿者:MINI-Cro.さん(---、男性、MINI歴:9年)
当初、クーパーD(FF)にしようと思っておりました。しかし、4月以降の税制変更の詳細がつかめず、3月末までの納車を希望しておりましたが、希望装備が合う在庫が無いとのこと。
あきらめ欠けていたところに、Black Knightの在庫があるという連絡。
正直、少々値段が張りましたが、希望装備は標準で全てつけており、内外装とも黒基調としたかったため、思い切って決めました。
実際、マットブラックのR60とすれ違うことはまだ無く、そういった点でも自己満足できます(笑)
追加オプションは、パナソニックのナビ・ETC・ウィンドーフィルム・ショートアンテナです。
不満な点として、携帯とのリンクが少し不便と感じました。
基本、ケーブルでの接続となりますが、MINI conectedと併用する際には、画面操作が煩雑になります。
また、iPhoneへの対応も未だに5Sまでというのも疑問です。
(私の場合、5Sなのでいいですが・・・)
概ね、内外装へは満足しております。
今後も徐々に手を入れながら楽しんでいきたいですね。 -
-
-
購入動機のレビュー
妻のHB(ハッチバック)を買い換えに行っ...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパーS(燃費:10.5km/L)
- 投稿者:つよさんさん(50代、男性、MINI歴:---)
妻のHB(ハッチバック)を買い換えに行ったら、何故か自分の車を売るはめに…。クロスオーバーのクーパーを購入したが、クーパーSが欲しくなり購入。
-
デザイン(外装・内装)のレビュー
外装は、テールゲート周りが、少しさみしい...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパーS(燃費:10.5km/L)
- 投稿者:つよさんさん(50代、男性、MINI歴:---)
外装は、テールゲート周りが、少しさみしい。
内装は、センターメーター内に、水温計があればいい。
シートは、ホールド性が良く長距離乗っても疲れない。
また、熱線入りフロントガラスは、凍結時は非常に便利だか、晴天時は気になる時もあり。 -
操作性・走行性のレビュー
年相応と考えると、街乗りも高速も大変満足...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパーS(燃費:10.5km/L)
- 投稿者:つよさんさん(50代、男性、MINI歴:---)
年相応と考えると、街乗りも高速も大変満足している。
山道もストレスを感じないが、HBのようなカート感は感じられないが、ロールも少なく楽しく乗れる。 -
購入動機のレビュー
おしゃれでかっこよく力強い! 生まれて...
- クルマ:2013年 ペースマンクーパーS(燃費:14km/L)
- 投稿者:まささん(---、男性、MINI歴:---)
おしゃれでかっこよく力強い!
生まれてから今まで、ずーっとBMWに乗っていた。
ミニはBMWと感じが似ていて、落ち着くから買いました。 -
デザイン(外装・内装)のレビュー
外装は白と黒のクールな感じが、かっこいい...
- クルマ:2013年 ペースマンクーパーS(燃費:14km/L)
- 投稿者:まささん(---、男性、MINI歴:---)
外装は白と黒のクールな感じが、かっこいい。ホイールもファイブホールブラックスターでいい。内装は黒で落ち着いていい。
-
操作性・走行性のレビュー
下道はほんとに十分すぎるパワーで満足です...
- クルマ:2013年 ペースマンクーパーS(燃費:14km/L)
- 投稿者:まささん(---、男性、MINI歴:---)
下道はほんとに十分すぎるパワーで満足です。高速でも十分いい加速するから、追い越しが楽で助かります。意外とキビキビと走るところもよかったです。
-
購入動機のレビュー
念願のmini♪Dの予定がなぜかSDに!...
- クルマ:2015年 クロスオーバークーパーSD(燃費:---)
- 投稿者:TIROLさん(40代、男性、MINI歴:9年)
念願のmini♪Dの予定がなぜかSDに!
結果SDを買って正解でした。
装備は必要最低限で長く乗り続けたいと思います。 -
操作性・走行性のレビュー
R56よりは劣るものの、BMのSACに乗...
- クルマ:2013年 ペースマンクーパーS(燃費:9km/L)
- 投稿者:Takahashi Midoriさん(---、女性、MINI歴:9年)
R56よりは劣るものの、BMのSACに乗っている所がアドバンテージあり!走行安定性は良い!又重厚感、雰囲気もまたグット‼️
MINI2台乗り継いで…ペースマンに… -
購入動機のレビュー
購入動機は、MINIが大好きだから。エク...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパーSD(燃費:16.5km/L)
- 投稿者:リョウさん(30代、男性、MINI歴:---)
購入動機は、MINIが大好きだから。エクステリア、インテリアのデザインは全く飽きない。走行性能はパワフル、スポーティー。維持費も楽勝。
-
購入動機のレビュー
クラブマン・クーパーSからの乗り換えです...
- クルマ:2014年 クロスオーバークーパー(燃費:7.5km/L)
- 投稿者:アレックスさん(60代、男性、MINI歴:---)
クラブマン・クーパーSからの乗り換えです。
家内から、お客さんを乗せる機会が多いので4ドアにしてくれ・・・と言われ、泣く泣く乗り替えました。
クーパーSは、結構、改造していてとんでもなく速い車に仕上がっていたので、愛着はとてもありました。
しかしながら、クロスオーバーはクラブマンに比べて、「ミニのサルーンカー」と呼べるほど落ち着いていて、これはこれで良い車と思います。